人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」

きのう、県立美術館へ行ってきました。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_1732522.jpg
コレクション展も、本年度最後の第4期が始まっており、今回は特にお気に入りの作品が多数展示されています。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_1736195.jpg
宮崎県立美術館の所蔵作品の中でも、シューレアリズム作品は特に充実しています。
マグリットやパウル・クレー、ベルメールなどの作品がずらりと並んでいました。大好きなパウル・クレーは、「歩く女」「インテリア」「ゴルゴタへの序幕」の3点。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_174372.jpg
それから、ルオーのコーナーは、これまた大好きな「ピエロ」をまん中に18点の展示。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_17455242.jpg
この「ピエロ」は、わりとよく登場するのでちょくちょく会っていますが、いつもはたいていガラスケースの中です。
今回は直に見ることができたので、20cm くらいまで顔を近づけてまじまじと見てきました。本当にこの表情、大好きです。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_17505123.jpg
日本の画家のコーナーには、久しぶりに 故・仲矢勝好さん の「櫻川」が展示されました。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_17593269.jpg
世阿弥元清の謡曲「櫻川」の物語、娘を探す母親の悲しみと狂気が美しく描かれています。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_1851482.jpg



じつは、一昨年の秋ごろだったか、仲矢勝好さんの奥様からお電話をいただいたことがありました。何度かお会いしたことはありましたが、お話はほとんどしたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。
電話の内容は、「美味しいコーヒー豆をいただいたので、ムー太さんにも差し上げようと思って」とのこと。
もう何年も前に、仲矢さんのお嬢さんが帰省の折、うちに遊びに来られたことがありました。その時、おみやげにとても美味しいコーヒーをいただいたのでした。
お嬢さんが、「ムー太さんがすごく喜んでた」と言っていたのを覚えておられて、その時と同じコーヒー豆がニューヨークのお友だちから送られてきて、2袋あるので1つを僕にくださるというのです。とてもうれしくなり、また光栄に思い、ご自宅を訪ねました。
奥様はその時もう80歳になられたと聞きましたが、とてもシャキッとしておられました。
玄関には数点の絵が飾られていましたが、そのどれもが抽象画でした。聞くと、奥様ご自身が描かれたものだとのこと。一目見て、この方も僕と同じくパウル・クレーやカンディンスキーがお好きな方に違いないと思いました。話を聞くと、やはりパウル・クレーがいちばん好きだと。そこで、絵の話で盛り上がりました。
すると突然、「そうだ!あなたに差し上げよう」と、奥から1冊の本を持ってこられました。
香月泰男 「春夏秋冬」
見てもらいたい方に差し上げようと、何冊か買い置きしていたものだそうです。
僕はその時、香月泰男については、名前と、とても重い感じの絵を描く人だということくらいしか知りませんでしたが、ありがたくいただいて帰りました。

家に帰り、本を開いてすぐに、素晴らしい本をいただいたことがわかりました。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_1910325.jpg
左ページには香月泰男の絵が、右ページには香月泰男が書き留めた文があります。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_19134550.jpg
日常の自然体な絵と、心からすっと湧き出たような言葉、その言葉はうれしいくらいどれも心から共感できるものでした。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_1933943.jpg
編集にあたった詩人・谷川俊太郎は、はじめ、香月泰男の絵に短文か詩を付けてくれと依頼されたのだそうですが、しだいに「私の言葉は要らないのでは・・・」と思ったそうです。
宮崎県立美術館 第4期コレクション展、それから、香月泰男 「春夏秋冬」_a0319263_19362587.jpg

by muuta2005 | 2014-02-06 21:09 | 美術・アート
<< 白キジ姉弟 今夜は鍋だ >>