人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッキーマウス

ヨーロッパの絵画 特別展の招待券をもらっていたので、昨日 県立美術館へ行ってきました。
見終わったあと、しばらくお気に入りの2階ロビーでぼんやりしていました。
ミッキーマウス_a0319263_20364131.jpg
ここから見える広場には、アメリカの彫刻家ジョージ・シュガーマンの作品が並んでいます。そしてこの広場は、真上から見るとミッキーマウスの顔になっています。↓
ミッキーマウス_a0319263_2041204.jpg


それから、コレクション展の1階へ。
ミッキーマウス_a0319263_2045527.jpg
今月まで第3期コレクション展です。コレクション展はいつも無料で素晴らしい作品を見れるので、よく行きます。
今回も大好きなルオーの作品も3点展示されていました。左側の「ピエロ(女道化師)」は、宮崎県立美術館の所蔵作品の中でもパウル・クレーの作品と並んで特に好きな絵です。
ミッキーマウス_a0319263_2059353.jpg
ルオーは油絵や版画で「ピエロ」をいくつも描いていますが、僕の知る限りでは、この宮崎県立美術館所蔵の「ピエロ」が最も魅力的で素敵な表情だと思います。いつもこの絵の前でしばらく立ちすくんでしまいます。ここを離れたくないというような。
ミッキーマウス_a0319263_2110295.jpg

by muuta2005 | 2013-12-06 21:18 | 美術・アート
<< 根性の花 窮屈な夜(男同士) >>