人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しのぶちゃんの表情

朝、明るくなるかならないうちから しのぶちゃんが庭で騒ぐようになりました。これまでのジョウビタキもそうでしたが、早く餌入れにミルウォームを入れてくれという催促です。(^^;

しのぶちゃんの写真は、今のところ、たいてい僕の部屋の窓から撮っています。窓は南向きなので、普通に撮ると逆光で しのぶちゃんの姿は真っ暗になります。
でも、ストロボを使わなくても綺麗に取れる時間帯があります。今の時期だと午前11時からお昼頃まで。太陽の角度によります。その時間は窓ガラスが太陽の光を反射して、ちょうどとまり棒のあたりをこちら側から照らして明るくなります。窓ガラスがレフ板の役目をするのです。そのほかの時間は、何枚かある手作りのレフ板を使うこともあります。
しのぶちゃんの表情_a0319263_23430114.jpg
しのぶちゃんの表情_a0319263_23443462.jpg
しのぶちゃんの表情が可愛らしいです。
しのぶちゃんの表情_a0319263_23445575.jpg
しのぶちゃんの表情_a0319263_23462101.jpg
しのぶちゃんの表情_a0319263_23463538.jpg

そのままレンズの焦点を擁壁に合わせると・・・。
しのぶちゃんの表情_a0319263_23475574.jpg
しのぶちゃんの表情_a0319263_23481519.jpg
日課のパトロールです。毎日5、6回まわっています。
しのぶちゃんの表情_a0319263_23494462.jpg
1.5mくらいの高さの塀も軽く跳び上がります。
しのぶちゃんの表情_a0319263_23512470.jpg

by muuta2005 | 2013-11-20 23:55 | 野鳥
<< 最強のココ 猫侍 >>