三寒四温

暖かい日が続いたあと、また寒くなりました。
a0319263_2053237.jpg
「三寒四温」という言葉は、厳密に言うと またちょっと違った意味があるようですが、暖かくなったり またちょっと寒くなったりを繰り返しながら、全体としては少しずつ暖かくなって行きます。
なかなかストレートには暖かくなりません。こういうことは、ほかのいろんなことでもありますよね。
世界の平和も、なかなか思うようにはなりません。こっちでうまくいっても あっちでは逆もどりだったり。
でも、だんだん春が近付くように、全体としては少しずつでも着実に世界平和が近付いてくるといいなあと思います。
a0319263_21545100.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-25 21:14 |

結婚記念日

朝、近所でコゲラが鳴く声がしていたので、うちの庭にも来るだろうと思って、庭で待っていたら やって来ました。
コンコンコンと、いつ聞いても気持ちの良い音。(^^
a0319263_22364491.jpg


きょうは結婚記念日でした。いつの間にか35年。フツーに歩いてきて、35年経っていたという感じです。
(これ ↓ は、熟年カップルのイメージ画像。直接は関係ありません。)
a0319263_22471469.jpg


35年前、結婚した当時は、僕たちは別居でした。S子が最初に赴任した学校が、椎葉村という山の中の僻地で単身赴任だったからです。
毎週土曜日の夜 宮崎に帰ってきて、日曜日の夕方にまた椎葉に戻るという生活でした。(当時は土曜日は半ドンで休みではなかったのです、)
ちなみに、S子は最後に赴任した学校も僻地で単身赴任でした。この時は、娘たち2人も それぞれ県外の大学に行っていたので、
家族4人がそれぞれ別の場所で1人で暮らしていたことになります。(僕だけ、猫たちと一緒でしたが)

35年前、S子のいる日曜日には、よくドライブをしていました。
きょう、お昼のあと、あの頃よくドライブしていたコースを走ってみない? とS子が言うので、急遽、ドライブになりました。
きょうのコースは、西都~国富~綾方面。当時に比べると、道もずいぶん変わりました。
綾では車を止めて、ちょっとブラブラしました。きょうは平日なのに結構人が多いと思ったら、「綾雛山まつり」というのをやっていました。
商店街は店ごとに趣向を凝らした雛山を店先に展示していました。
a0319263_23161476.jpg
a0319263_23163447.jpg

そのあと、昔よく行った綾馬事公苑に寄って帰りました。
a0319263_23193448.jpg
a0319263_23194977.jpg
ポニーもいました。
a0319263_23202062.jpg
オシャレ。
a0319263_23205388.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-24 23:29 | その他

2・22 ねこの日

「ねこの日」だそうですが、朝から雨。
それでもキトやココは、雨の中 出かけて行きます。窓から帰ってくるたびに、僕の部屋は 床やいろんなところが足跡だらけになります。(^^;
a0319263_20141388.jpg

雨を見つめる猫たちの顔は、本当にうらめしそう。
a0319263_20152381.jpg
a0319263_20153342.jpg
a0319263_20154526.jpg
鳥たちは完全防水の羽毛をまとっているので、しのぶちゃんは雨でもいつも通りやって来ます。
a0319263_21484972.jpg
止みそうにないので、猫たちは 「雨の日のネコはとことん眠い」 の法則に従います。
a0319263_20181642.jpg
a0319263_20182610.jpg
a0319263_20183885.jpg
さすがの隊長も、何度か出かけましたが、ついに諦めたよう。
夕方には雨は上がり、明日は良い天気になりそうです。せっかくの「ねこの日」なので、晩ごはんは みんなの大好きなカツオの缶詰にしました。
a0319263_20245538.jpg



ところで、きのう、関西にお住まいのMさんからメールをいただきました。
大阪の「ネコマート」というお店で、ねこの日イベントがあって、行ってこられたそうです。
この2日間限定で九州からやって来たかわいいネコのクッキーというのがあって、買ってこられたそうですが、
そのクッキーは 宮崎市の『お菓子屋mia』というお店で作ったものだったそうで、写真を送ってくださいました。 ↓
a0319263_2040964.jpg
会場でのお菓子でできた看板。 ↓
a0319263_2046178.jpg
ほんと、かわいすぎますよね。(*^^*) これはなかなか食べられないでしょう。賞味期限ギリギリまで見て楽しむことになるでしょうね。(^^ゞ
このお店、僕は知りませんでしたが、調べてみたら わりと近くにありました。
ねこ以外にも魅力的なお菓子がいっぱい。
HPがありましたので、ぜひご覧になってください。 → http://okashiya-mia.com/
エキサイトブログもやっておられます。 → http://okashiyam.exblog.jp/
[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-22 22:22 |

メジロたちの守り神?ふたたび

きょうは薄曇りでしたが、ほのかに暖かい風が海の方から吹いてきて、お昼過ぎまで過ごしやすい日でした。(夕方から雨になりました。)
a0319263_20374267.jpg
a0319263_20382641.jpg
窓を開けると、いつものハクセキレイがうろうろしていました。
a0319263_20384360.jpg
暖かいので、しのぶちゃんもスマート。
a0319263_20393351.jpg


ところで、このところ、パンクくん(ヒヨドリ)たちが一層頻繁にやって来るようになって、庭のキンモクセイにキャンプを張っているメジロ・カップルを追い払って
枝に刺したミカンを独占してしまうことが多くなりました。
a0319263_20552055.jpg
デッキには猫たちがいることが多いので、これまでミカンはハナミズキレインボーのデッキと反対側の枝に刺していましたが、ヒヨドリたちが好き勝手をしないようにと、デッキ側の枝に刺してみました。
a0319263_20592986.jpg
デッキの上は、ムー太が度々うろうろしていますが、メジロ・カップルはもうここに来て長いので、当家の猫たちのことがわかってきたようで、
ムー太に対してはあまり警戒しなくなりました。(ココなどに対しては、庭を歩いただけでも避難します。)
( ↓ この表情は、かつてのとなりのいちごを思い出させます。)
a0319263_218434.jpg
ヒヨドリたちがいないので、メジロ・カップルも安心してミカンを食べていました。
a0319263_21183814.jpg
a0319263_21185396.jpg
メジロたちの守り神? は、たま~に睨みを効かせ、それ以外のほとんどは寝ていました。(^^ゞ
a0319263_21212719.jpg
パンクくんはその様子を観察、学習したようで、夕方にはソロリソロリとミカンに近付いていました。(^m^)
a0319263_21241022.jpg



昨日は、午後 紅茶を入れ、S子が作った蜂蜜レモンでレモンティーにして、それを水筒に。
天気が良かったので、近くの市民の森の中の梅園でティータイムでした。
a0319263_2130114.jpg
a0319263_21301527.jpg
a0319263_21303093.jpg
池からガメラが顔を出しました。
a0319263_21311922.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-21 21:39 |

金御岳

a0319263_17372349.jpg


窓から見ていると全体がよく見えるのだけど、当事者たちは何が起こったのか全然気付いていないということが良くあります。

ムー太がブロック塀の端から現れました。最近 中ムー太が頻繁に現れるので、警戒態勢の模様。
a0319263_17494150.jpg

その直後、ブロック塀の反対側、外側のカドから中ムー太が現れました。 中ムー太は、ムー太が出てきたブロック塀の端から 塀の向こう側に消えて行きました。
ニアミスでしたが、お互い全然気付かなかったようです。(^m^)
a0319263_1756294.jpg



昨日はポカポカ良い天気だったので、朝からS子とドライブで、都城の金御岳(かねみだけ)へ行ってきました。
ここは、猛禽類のサシバの群れが秋の渡りの途中に立ち寄る場所として有名です。( 参照
また、ここは、都城盆地とその向こうの霧島連山が一望できる場所でもあり、以前から行きたいと思いながら、なぜかまだ行っていない場所でした。
天気が良かったので期待していたのですが、昨日は桜島の火山灰が流れてきていて、景色もくすんでいて、霧島連山も 高千穂の峰のトンガリがぼんやり見える程度でした。
a0319263_18205553.jpg
さすがにシーズンオフの平日とあって、駐車場にはうちの車だけ。平地ではポカポカ日和でも山の上は風も強く寒かったので、駐車場横の「サシバの館」に入りました。
中にはおばちゃんが1人いました。ここは都城市の施設なのですが、シーズンオフにはあまり人が来ないと言っても、
1人でも2人でも 来た人が「サシバの館」に入ろうとして閉まっていたのでは申し訳ないということで、市に委託されて、毎日朝10時から夕方4時まで来ているのだそうです。
ここでは食事もできるので、S子が何か飲み物を頼もうと おばちゃんがいるカウンターの方へ行くと、「今 コーヒーを入れてるから、ストーブの近くの暖かいテーブルにいてね。」と。
間もなくコーヒーを持ってきてくださって、いろんなお菓子がたくさん入った箱を開けて、「どれでも好きなのを食べてね。」 それから、「これも食べて」と、お漬物の入ったタッパー。
そのあと、リンゴもむいて持ってこられました。 一緒にコーヒーを飲みながらいろんな話をしました。
じゃあそろそろと、S子がお会計をしようとすると、「これはいいのよ」と、受け取られませんでした。 何だか、民家を訪ねてご馳走になった感じでした。 どうもご馳走様でした。

「サシバの館」を出て、頂上展望台を目指しました。自分の足で登ったのは、この標高差約30メートルだけ。(^^ゞ
a0319263_1932399.jpg
a0319263_1934987.jpg
でも、普段運動不足の2人には結構きつかったです。
a0319263_191423100.jpg
こちら ↓ の方向には桜島があるのですが、なにしろ火山灰の発生元ですから 何も見えませんでした。
a0319263_20351548.jpg
頂上はハングライダーのスタート地点にもなっています。盆地からの上昇気流があるので適しているのです。サシバがやって来る理由の一つもそれです。
でも、こんなところから飛び降りるなんて恐い。(^^;
a0319263_20403786.jpg
火山灰は残念でしたが、ここへはまた何度も来るつもりなので、コンディションの良い日もきっとあるはず。とりあえず、次は来月の桜の頃かな。
すぐ近くに良い温泉もあるのです。(^^
a0319263_20442912.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-18 20:55 | 宮崎

隊長の目が光る

a0319263_21124295.jpg
しのぶちゃんの目も光る?
a0319263_2113222.jpg
予想通り、中ムー太が来ていたのでした。きょうも3回現れました。さっきもデッキから部屋の中を覗いていました。(^^;
a0319263_21154489.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-16 21:17 |

中ムー太

ムー太ではありません。ムー太よりやや小さいので、「中ムー太」ということにします。
a0319263_22101035.jpg
この猫が現れた時、ムー太は部屋にいました。
っていうか、猫たちは全員部屋で晩ごはんの最中でした。
a0319263_22125423.jpg
猫たちは一斉に威嚇の声を上げましたが、食べるのはやめませんでした。
食べ終わると、まずココとキトがデッキに飛び出しました。ムー太は食べるのが遅いので、まだ食べていました。
中ムー太は少しずつ後ずさり。
a0319263_2228498.jpg
a0319263_22282042.jpg
そして、庭の外に移動しました。
a0319263_22301852.jpg

最後はムー太が追い払ったようですが、ムー太がムー太を追いかけているようで、何だか紛らわしい。(^^;
中ムー太も、切なくん同様 女の子が目的のようなので、しばらくやって来るかな?
でも、これまた切なくん同様、争いごとは好まない猫のようです。
[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-15 22:37 |

お日様を満喫

a0319263_17494929.jpg
a0319263_175009.jpg

a0319263_17501643.jpg

a0319263_17503253.jpg
a0319263_17504251.jpg
a0319263_17505218.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-11 17:52 |

庭のしのぶちゃん

きのう、きょうと寒かったけど、とても良い天気でした。
a0319263_2001127.jpg
寒くても日差しさえあれば平気。
a0319263_2014493.jpg
道路で寝ている猫さえいます。
a0319263_2022579.jpg
午後はとても日当たりが良い僕の部屋が人気。
a0319263_2033230.jpg
a0319263_2034718.jpg


ところで、僕が自分の部屋にいなくて リビングにいたり デッキや庭に出ている時は、しのぶちゃんは僕の部屋の窓ではなく、庭にやって来ます。
それだけ僕が監視されているということでしょうが、そんなしのぶちゃんが本当に可愛いです。
a0319263_2094045.jpg
a0319263_2095034.jpg
a0319263_2010057.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-10 20:14 | 野鳥

バイバイたっくん

3週間の滞在でしたが、きょう神奈川に戻りました。
a0319263_20574754.jpg

この3週間の間にも たっくんは、ますますズシリと重くなり、顔も一層まん丸になったような気がします。
毎日見ているとなかなかわかりませんが、来たばかりの時の写真昨日の写真 を比べると、たしかに丸くなってる。
この時期の成長は早いものだと思いながら、ふと、猫の場合はもっと早いはずだと思い、昔のブログを見てみました。
キトやモモたちが子猫の頃の写真で見比べてみたら、3週間足らずで ↓ こんなに成長していました。
人間の赤ちゃんも子猫も、この時期、その変化を見落とさないように、毎日よく観察し、写真もたくさん撮るのが良いですね。
a0319263_21162625.jpg

a0319263_21165841.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-08 21:24 | その他

新しい帽子

アキ・モモ
a0319263_15123452.jpg

キトくん
a0319263_15125590.jpg

うしくん
a0319263_15131497.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-07 15:14 |

考えるももっち

a0319263_13314136.jpg
a0319263_13315080.jpg
a0319263_13315928.jpg


たっくんは、もうすぐ食べられる離乳食のこと考えてる?
a0319263_1333532.jpg
a0319263_13331486.jpg
a0319263_13332316.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-06 13:36 |

きょうの一ツ葉入り江

朝、一ツ葉入り江へ行きました。
きょう最初に会ったのは、↓ このチャトラ。でも、鳥でも狙っていたのか、僕のことなど完全に無視でした。(^^;
a0319263_20295289.jpg

今朝は、鳥の声はするのだけど、姿があまり見えませんでした。
でも、いつもの場所では、いつものジョウビタキ男子がやって来ました。
a0319263_20343336.jpg
そして、目の前のベンチへ。
a0319263_20351421.jpg
その後、彼はベンチから飛び降りたと思ったら、すぐにミミズを咥えて戻って来て、ミミズを下に置きました。
a0319263_2038645.jpg
そして、どや顔。(^m^)
相変わらず、見事な腕前です。
a0319263_2039774.jpg

きょうは、ほかのジョウビタキたちも、近くに飛んで来ました。ジョウビタキって、人の顔をよく覚える鳥なのかな?
a0319263_20421196.jpg
a0319263_20422143.jpg

ほかの鳥たちは、繁みでゴソゴソ音はするけど、なかなか姿を見せないなあと諦めて帰りかけたら、すぐそばの木に
シジュウカラとエナガとリュウキュウサンショウクイの集団がやって来ました。
エナガはちっちゃくて可愛い鳥ですが、ちょこちょこ動きまわって、なかなか写真を撮れませんでした。
a0319263_20501666.jpg
リュウキュウサンショウクイは、相変わらずスマート。
a0319263_20512312.jpg

遠くの木の枝にカワセミのような影が見えましたが、遠すぎます。あそこに行き着くまでにどこかへ行ってしまうでしょう。
a0319263_20532292.jpg
拡大すると。
a0319263_2053557.jpg
カワセミは水面のすぐ上を猛スピードで、反対側の遠くへ飛んで行きました。
a0319263_20554197.jpg
拡大すると。ジェット機です。
a0319263_20561140.jpg
やはり遠すぎます。(^^;
a0319263_20565482.jpg
拡大すると。
a0319263_205724100.jpg

諦めて帰ることにしました。帰り道、出口付近でまたチャトラが。
a0319263_20584173.jpg
あれ?さっきのチャトラとちがう。
このチャトラは、そそくさと繁みの中に消えて行きました。
a0319263_2112494.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-05 21:08 | 野鳥

灰色猫仲間

キト発見!
a0319263_18165254.jpg
砂溜りでゴロゴロ。
a0319263_18173840.jpg
a0319263_18174830.jpg
移動。
a0319263_1818978.jpg
a0319263_18181984.jpg
ご近所でゴロゴロ。
a0319263_18185412.jpg
また移動してどこかへ。
a0319263_18193646.jpg

その直後、こんどはノンがご近所でゴロゴロ。
a0319263_18203030.jpg
おとなりでゴロゴロ。
a0319263_1821295.jpg
砂溜りでゴロゴロ。
a0319263_18214893.jpg
いつの間にか横にキトが。
a0319263_18223040.jpg
灰色猫同士。
a0319263_1823553.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-05 18:25 |

なじかはしらねど

朝の散歩の時、隊長に怒られた。
a0319263_20191433.jpg
何で?
a0319263_20194271.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-04 20:20 |

曇り日は

昼間もストーブ
a0319263_13421853.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-04 13:42 |

S子の不思議な言葉

今朝、

「あっ。  洗濯機が止まってるような音がする。」

( 通訳 : たぶん、「洗濯機の音が(洗濯が終わって)止まっているような気がする」 のこと )
[PR]
# by muuta2005 | 2015-02-02 16:11 | S

動物園は楽しい

a0319263_2052714.jpg
天気も良かったので、みんなで フェニックス自然動物園 へ行ってきました。うちから車で10分ほどで行けるところにあるのですが、行くのは久しぶりです。
a0319263_20571891.jpg
a0319263_20572794.jpg
a0319263_20573810.jpg
大きい猫たち。
a0319263_2058589.jpg
a0319263_20581426.jpg
a0319263_20582460.jpg
鳥もたくさんいました。
a0319263_20585756.jpg
a0319263_2059759.jpg
a0319263_20592477.jpg
a0319263_20593889.jpg
a0319263_20595280.jpg
a0319263_2101120.jpg
a0319263_2103096.jpg
レッサーパンダはほんとにかわいい!
a0319263_2112540.jpg
a0319263_2113874.jpg
a0319263_2115675.jpg

結局きょうも たっくんはほとんど寝ていて、動物たちの写真は撮ったけど、たっくんは撮っていないという・・・(^^ゞ
動物たちも もっとゆっくり見たい。年間パスポートは2060円ということなので、これは買いかな。
[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-31 21:08 | 宮崎

しのぶちゃんも見張り隊?

隊長が見張る。
a0319263_842711.jpg
a0319263_8421742.jpg
a0319263_8422561.jpg
a0319263_8423346.jpg

しのぶちゃんも、・・・見張る?
a0319263_8432829.jpg

a0319263_8434649.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-29 08:45 |

思い出したあの感じ

今朝の一ツ葉入り江は
a0319263_1811207.jpg
コン、コン、コン、・・・
a0319263_18121423.jpg
a0319263_18123498.jpg
この一帯にはたくさんのジョウビタキが来ています。しばらく歩くごとに違うジョウビタキが出て来ます。
縄張りごとにということでしょうけど、すぐ近くに2、3羽いることもあります。境界は結構曖昧なのかも。
毎回同じ場所で会う男子。↓
a0319263_18232013.jpg
この場所を通ると必ず会えます。きょうもミミズ探し。
a0319263_18233795.jpg
きょうは、入り江に着いた時にはミサゴはいなかったのですが、遊歩道を一往復して戻って来た時、遠くにミサゴがいるのを発見!
a0319263_18303981.jpg
僕の目の前の水面では、魚が盛んに跳ねていました。
ミサゴが飛び上がりさえすれば魚が跳ねるのが見えるでしょうから、こちらに飛んで来て魚を獲るんじゃないかと思って、しばらく待つことにしました。
でもミサゴはなかなか動こうとしません。
30分ほどして、ようやくミサゴが飛び上がりました。しかも、真っすぐこちらに向かって飛んで来る!!
思った通りだ!と、ドキドキしながらカメラを構えました。    ところが・・・
ミサゴは僕の頭上を通り過ぎて、どこかへ飛んで行ってしまいました。      なんで?(^^;



猫たちのうち、ムー太、ココ、キトの3匹は、夜は僕の部屋でそれぞれダンボールの寝床で寝て過ごし、僕が寝る時に僕の布団に移動します。
ムー太は自分でさっさと布団へ行き、ココは僕に飛びついて抱っこで移動。その頃キトはまだダンボールの中で爆睡しています。
それで、箱ごと運ぶのですが、その時キトは薄目を開けます。でも起きずにそのまま運ばれて行く。毎晩そうです。
先日ふと、僕が小さい頃のことを思い出しました。5歳前後の頃のことだと思います。
その頃僕が住んでいた家は、8畳と6畳の2間に台所とトイレだけの小さな家でした。夜はみんなで8畳間に寝ていましたが、結構来客も多く、
遅くまで飲み会がある時などは、僕はフスマで隔てた隣の6畳間に寝かされ、客が帰ったあと、母が 僕が寝ている布団を引きずって
8畳間に移動させていました。その時僕は夢うつつでしたが、その引きずられて行く感じがたまらなく好きでした。
こんなこと、これまで思い出したこともありませんでしたが、キトを見ていて、あの感じかなあと思いました。

寒い夜は隊長が割り込んでくることもありますが、キトは姉には絶対服従なので、拒否したり文句を言うことは決してありません。
a0319263_19295449.jpg
a0319263_1930646.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-27 20:39 |

しのぶちゃん

a0319263_21361858.jpg
a0319263_21363051.jpg
a0319263_21364051.jpg
a0319263_21364940.jpg
a0319263_21373138.jpg
a0319263_21373934.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-26 21:39 | 野鳥

モンローウォーク

a0319263_925995.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-26 09:25 |

日当たりの良い暖かい場所なら

どこででも寝る。
a0319263_1939397.jpg
a0319263_19394844.jpg
あいつ、あんなところで・・・(^^;
a0319263_19403334.jpg


たっくんは、もう寝返りは自由自在というわけではなく、今も練習を続けています。
a0319263_19414864.jpg
でも楽しそうです。
a0319263_1942191.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-24 19:45 |

たっくんがついに!

今夜7時ごろ、たっくんが初寝返りをうちました! 余裕の笑顔です。
a0319263_21361533.jpg


今朝も一ツ葉入り江へ行ってきました。日課のようになりつつあります。(^^ゞ
コゲラはきょうも元気に動きまわっていました。いつもより近くで撮っても大丈夫でした。
a0319263_214748100.jpg
a0319263_2148035.jpg
a0319263_21482092.jpg

ジョウビタキの女の子が可愛くポーズ。
a0319263_21501259.jpg
a0319263_21502313.jpg

最初の頃は気付かなかった鳥たちのこともいろいろ見えてきました。
a0319263_21541253.jpg

きょうはミサゴもいました。
a0319263_2155269.jpg
でも、先日 のようなサカナを捕まえているシーンは見ることができませんでした。やはり、先日は本当にラッキーだったんだなと思いました。
a0319263_222433.jpg
a0319263_2221596.jpg
6羽も飛んでいたのだけど。
a0319263_2225213.jpg

きょうはぐるりとまわって、反対側の岸まで行ってみました。
いつも遠くに見えるカワウを近くで見ることができました。
a0319263_2285966.jpg
a0319263_2291868.jpg

今朝はたっぷり2時間、4km くらい歩いたことになります。体にもいい。(^^
a0319263_22111137.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-22 22:14 | 野鳥

見張り隊 厳戒態勢?

ミサゴのハンティングをもういちど見たくなって、朝 ちょっと一ツ葉入り江へ。
a0319263_2037628.jpg
でもきょうは、ミサゴもカワセミもいませんでした。残念!
でも、2種類の鳥に初めて出会いました。
その一つは ↓ この鳥。リュウキュウサンショウクイと言う鳥のようです。尾が長くて綺麗な鳥です。
a0319263_204329.jpg
a0319263_20431474.jpg

もうひとつは ↓ この鳥。羽が見えなくてわかりにくかったのですが、どうやらカワヒラのようです。
a0319263_20462232.jpg
a0319263_20463890.jpg

いつものジョウビタキの男子にもまた会いました。きょうも大きなミミズを捕まえていました。
a0319263_20471957.jpg
今年になって一ツ葉入り江へ行くのは3回目ですが、3回とも彼に会い、3回とも彼は大きなミミズを捕まえ、3回ともドヤ顔をしました。
a0319263_20501622.jpg

あとは、うちの庭でもおなじみの鳥たち。
コゲラのコンちゃん。
a0319263_20522089.jpg
a0319263_20523198.jpg
それからシロハラ。
a0319263_2053741.jpg
a0319263_20532425.jpg


ところで、このところ毎日切なくんが庭に来るので、見張り隊はピリピリしています。
a0319263_2055426.jpg
a0319263_20551946.jpg
a0319263_20553621.jpg
でもちょっと眠い。
a0319263_20561199.jpg
珍しくモモも参加。
a0319263_20565097.jpg
でもやっぱり眠い。
a0319263_20574261.jpg

毎日来ると言っても、デッキで水を飲んでそのまま帰ることもあるのですが。 切なくんも争いごとはきらいなようですし。
見張り隊長のココですが、切なくんの一番のお目当てがココのようなので、
a0319263_2141673.jpg
大事をとって、隊長は室内。
a0319263_215883.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-20 21:12 |

冬のフローランテ宮崎

ポカポカ天気になったので、午後みんなでちょっと フローランテ宮崎 へ行ってきました。
ここへはうちから車で5分ほどで行けます。冬なので花はあまりないだろうとは思いましたが、チューリップなどがもう咲いていました。
a0319263_20553973.jpg
a0319263_20554938.jpg
a0319263_2056439.jpg

もちろん、たっくんも一緒です。
a0319263_20565617.jpg
a0319263_2057616.jpg

ここでもジョウビタキが。
a0319263_20574811.jpg
さすがフローランテのジョウビタキは花にとまります。
a0319263_20585035.jpg
a0319263_2059185.jpg

たっくんは、ほとんど寝ていました。
a0319263_20594163.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-19 21:04 | 庭・植物

たっくん ふたたび

昨年9月6日に誕生し、11月9日に神奈川に戻った拓人くんでしたが、昨日再び帰って来ました。
a0319263_18391895.jpg

拓・父が3週間の出張となり、しかも海外ということで、その間 次女とたっくんが里帰りすることになったのです。
2ヵ月ぶりのたっくんは、体重も2倍になり、元気もパワーもそれに比例して大変なことになっています。(^^;
とにかく手足をバタバタよく動かす、よく笑う、よく(赤ちゃん語を)話す。頭がデカイ!
a0319263_18514952.jpg
ミルクを飲んでいる時でも足が・・・。
a0319263_18522976.jpg
寝返りも寸前のところまで来ています。初寝返りは宮崎でうつことになりそうです。
a0319263_18542569.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-18 19:00 | その他

メジロたちの守り神?

a0319263_19584072.jpg

庭のキンモクセイにベースキャンプを張っているメジロたちのために、すぐ近くのハナミズキレインボーの枝にミカンや柿を刺しています。
a0319263_2029946.jpg
ところが、たびたびヒヨドリたちがやって来て、メジロたちを追い払い、ミカンや柿を食い散らかして、まだ刺したばかりのものまで地面に落としたりして台無しにしてしまいます。
あんまりひどい時は僕がデッキに出てヒヨドリたちを追い払ったりしていますが、その時には逃げて行ってもすぐにまた戻ってきます。
困ってしまいましたが、ちょうどデッキにいたムー太に ハナミズキレインボーのすぐ横の手摺に座ってもらって、睨みを効かせてもらうことにしました。
a0319263_20442165.jpg
a0319263_20443079.jpg
効果はてき面でした。ムー太がいる間、ヒヨドリたちは やって来ませんでした。
しかも、メジロたちは平気でご馳走をついばんでいました。ヒヨドリほど警戒心が強くないようです。
ミカンや柿は手摺とは反対側の枝に刺してあり、その間には小枝がたくさんあって、実際 手摺の場所からそこへは行けません。
これは良い方法だと思いましたが、ムー太がいつまでもそこにいるわけではなく・・・。(^^ゞ
まあ、ムー太がデッキにいる時は、極力手摺に座ってもらおうかと。
a0319263_20553437.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-16 21:04 |

こんな朝は入り江へ行こう

a0319263_22242092.jpg


昨夜は夜中 激しい雨が降りましたが、朝になったら晴れました。こんな雨上がりの朝は入り江の様子はどうだろうと思い、また一ツ葉入り江に行ってきました。
a0319263_22305659.jpg
反対側を振り返ると、港があります。(この場所については、以前の この記事 参照)
a0319263_22354460.jpg
a0319263_22355713.jpg


水辺では、ハマシギが貝などをつついていました。
a0319263_22383334.jpg
a0319263_2238454.jpg
a0319263_2238561.jpg

猛禽類のミサゴもいました。きょうは3羽いました。
a0319263_22402452.jpg
カッコイイ鳥です。
a0319263_22411230.jpg

舗道を歩いて行くと、ビンズイがチョロチョロ。
a0319263_22424171.jpg
a0319263_22425438.jpg

松ノ木のてっぺんでは、ホオジロが鳴いていました。
a0319263_22442320.jpg

突然前方にジョウビタキの女の子。
a0319263_22453665.jpg
そしてすぐに男の子も。先日 の子です。
a0319263_22475767.jpg
顔を覚えていたのか、きょうも僕を先導するようにちょっと先へ行ってはカメラ目線で待っています。(^m^)
a0319263_2251655.jpg
a0319263_22512522.jpg
a0319263_22514140.jpg
a0319263_2252192.jpg
と 楽しく歩いていたら、水辺の方で ポチャンと音がしました。
そっちへ行ってみると、このシルエットは・・・
a0319263_2256044.jpg
a0319263_22562135.jpg
カワセミでした。
a0319263_2257183.jpg

こんどは水辺を移動して行くと、物静かなダイゼンがいました。
a0319263_22585421.jpg
a0319263_22591320.jpg

ゆったりした気分に浸っていたら、今度は突然 ドボンと大きな音がしました。
びっくりしてそちらを見ると、おお~っ!!
a0319263_2321720.jpg
ミサゴがサカナを捕まえてる!!
a0319263_233436.jpg
a0319263_2335964.jpg
a0319263_2341699.jpg
両足を前後にしてサカナをタテに持ってるのは やはり風の抵抗を考えているのかなあ。
a0319263_2343348.jpg
a0319263_2345234.jpg
きょうはこれを見るためにここへ来たんだなと思いました。
a0319263_2355999.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-15 23:17 | 野鳥

寒い日はムー太布団がいちばん

a0319263_1842777.jpg
a0319263_18421861.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-01-14 18:43 |