パワーアップ たっくん 9ヶ月

真似しようと思っても真似できない たっくんの動き。

     


真似しようと思っても真似できない たっくん語。

     

次女とたっくんの里帰りは 当初1ヵ月の予定でしたが、拓父の海外出張がさらに続くことになって、来月初めまでいることになりました。
[PR]
# by muuta2005 | 2015-06-11 14:41 | その他

Hunter の目

a0319263_17312818.jpg
a0319263_17313849.jpg
a0319263_17314796.jpg
a0319263_17315651.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-06-09 17:33 |

その後のココ

ココがほぼ正常に戻りました。頻尿や血尿の症状は 先週の金曜日の夜にちょっと出ましたが、それ以降は全然出ていません。
a0319263_10312283.jpg
ようやく僕に対する警戒心も解けて、部屋の中でもピリピリしていたのが 今は完全にリラックスできているようです。
a0319263_10314468.jpg
先週の火曜日に病院へ行って、じつは1週間後の今週の火曜日にもういちど経過を診てもらう予定でしたが、
ここでまた病院へ連れて行くと、またしばらく警戒心でピリピリしてしまう恐れがあるので、先生にお話して、薬(抗生剤)だけもらってきたのでした。
もう1週間 症状が出ていないので、そろそろ薬を止めて様子を見てみようと思います。
a0319263_10404122.jpg


きょうは梅雨の中休みで晴れましたが、雨続きの間の猫たちは静かです。
a0319263_10424482.jpg
a0319263_1043889.jpg
ちょっと雨が上ると外へ。
a0319263_1044230.jpg
いつも思うけど、水たまりの水って、そんなに美味しいのかなあ。
a0319263_1045296.jpg
a0319263_10451270.jpg


a0319263_10454911.jpg
a0319263_10455911.jpg
a0319263_104611100.jpg

a0319263_1046275.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-06-06 10:56 |

たっくんとメロンパン

天気は良くありませんでしたが、コンビニでアイスコーヒーとパンを買って、近くの臨海公園へ行ってきました。(たっくんはミルクですが)
a0319263_19114956.jpg
たっくん母が食べているのはメロンパン。
a0319263_1912464.jpg
たっくん、メロンパンから目が離れない。
a0319263_19145418.jpg
かあさん、・・・
a0319263_19152871.jpg
それヨコセ!
a0319263_1916535.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-30 20:28 | その他

悩めるココと僕

a0319263_17403250.jpg

ココの ストレス原因と思われる膀胱炎はなかなか完治とまでは行かず、まだ庭で長いことしゃがんでいるのが時々見られました。
そして、日曜日の夜、玄関の土間に漏らしたオシッコが、うっすらピンク色でした。血尿か。
オシッコが出ないわけではないということはわかりましたが、心配事が増えました。とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見ることに。
ところが月曜日、昼間 外ではそう変わった様子は見られなかったのですが、夜 家に戻ってから何度も玄関土間にしゃがみこみ(すぐ横にトイレはあるのですが)、
最初のオシッコは前日よりちょっと濃いピンク、その次は少しだけ出て さらに濃いピンク。そのあとは、ほんの一滴、さらに濃いピンク。
その日も抗生剤を飲ませて、翌火曜日の朝、病院へ連れて行きました。
検尿の結果、ストルバイトなどの結晶は見られずきれいな尿だが、細菌性の膀胱炎のようだとのこと。抗生剤を続けることになりました。
a0319263_18235294.jpg
病院へ連れて行ったことで、また警戒心が強くなり、なかなか部屋に入ってこなくなりました。
ただ、ノンの散歩の時にはすぐに近付いてきて、僕の足にスリスリしたり 僕の前でゴロリとなって しきりに甘えます。
でも、抱っこして家に連れて帰るとたちまち警戒心の固まりに。 餌を出しても食べようとせずに、ただただ外に出ようとします。
それでも昨日は、昼間2度 窓から入ってきて 餌を食べたので、少し安心しました。(普段は昼間 5、6回 窓から入ってきます)
ところがきょうは、いつものように朝5時過ぎにキトと2匹(3ヵ月前まではムー太もいっしょに3匹でした)で外に出かけて、
いつもは7時の朝ごはんの時間には帰っているのですが、きょうはココは帰ってなくて、結局朝ごはんを食べないまま遠くの見張り台から僕の部屋を見ていました。
ノンの散歩の時にやって来たココを抱っこして、家に連れて帰りました。ところが餌は一切食べようとしません。好きなミルクも飲みません。
大好きなパウチの中に仕込んだ抗生剤にも気付いたようで食べません。薬は飲ませないといけないので、仕方なく注射器で直接飲ませたら、
更に警戒心が強くなってしまいました。
朝のうちは、遠巻きながらも見える範囲をウロウロしていましたが、そのうちに姿が見えなくなりました。

ふと、ココたちの母猫のお京さんのことを思い出して、不安が頭をよぎりました。
野良猫のお京さんは、2006年の夏 子猫のコタローと一緒に庭にやって来て、デッキに住みつきました。
そして、2007年の5月には生まれて間もないアビ・ココ・チャタローを、10月にはキト・レン・モモを連れてきてデッキで育てました。
子猫たちはみんな良い猫で うちの家族になりましたが、このままでは大変なことになると思い、お京さんに避妊手術を受けさせようと思って
病院へ連れて行こうとしたのですが、必死で抵抗され、とうとう連れて行けませんでした。それどころか、それまで触っても大丈夫なくらいに慣れていたのですが、
それ以来、僕は全く信用されなくなって、庭にも近付かなくなりました。しばらくは擁壁の上からこちらを見ていました。餌も食べていなかったので、
お腹も空いていたと思います。 そしてとうとう、姿を見せなくなりました。

ココの体にはお京さんの血が流れています。それに、ただでさえ警戒心が強く神経質です。僕にしか懐かず、他の人間は体に触れることもできません。
それなのに僕がココからの信頼を失ったら、もうココは帰ってこないかもしれない。そう思うと不安はどんどん大きくなり、近所を探して廻ったり、
ちょくちょく窓から外を見たりしていました。でも夕方まで全く姿を見せませんでした。
夕方4時頃になって、ようやく擁壁の向こうからココが姿を現しました。名前を呼んだら、擁壁を駆け下りてこちらに走って来ました。 良かった!
餌も食べました。お腹が空いてたせいか、薬にも気付きませんでした。食べるとまたすぐに外へ出て行ったので、ちょっと心配でしたが、
しばらくしたら また窓から入ってきました。今は本棚の上で寝ています。
でもまだ信頼を完全に回復したわけではないので、注意しなくちゃ。
a0319263_20312184.jpg


窓の下にはとなりのミュー。
a0319263_20452026.jpg
a0319263_20453662.jpg


きのうの夕方、擁壁の上のむこうの家の屋根にカラスが2羽。カップルか?
a0319263_20471183.jpg
そしてきょうも、同じ場所にカラスが2羽。仲良しカップルだ。
a0319263_20482768.jpg



たっくんはますますパワーアップ! すごいです。
a0319263_20495343.jpg
a0319263_2050572.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-28 21:00 |

校歌・寮歌集

新聞でちょっと紹介されて、面白そうだったので 取り寄せてみました。こういうの大好きです。(^^
a0319263_15381650.jpg

いろんな生き物の学校の校歌や寮歌などがあります。各校の校章も素敵です。
a0319263_15392516.jpg
a0319263_15393396.jpg
a0319263_15394352.jpg
a0319263_15395280.jpg
a0319263_1540042.jpg
a0319263_1540859.jpg
a0319263_15401715.jpg
a0319263_15402965.jpg
猫関連は 以下の3曲が出ていました。
a0319263_15413438.jpg



a0319263_15415128.jpg
a0319263_1542251.jpg

大変だっ!
a0319263_15423211.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-25 15:52 | My favorite

雨の日のネコは

a0319263_22535158.jpg

ガクアジサイ(隅田の花火)が咲き始めました。
a0319263_2256681.jpg

今年も気が付かないうちにヒメシャラの花が咲いていました。花がちっちゃくて、葉に隠れて目立たず下を向いて咲くので、いつも見落としてしまいます。(^^ゞ
a0319263_2303059.jpg

それから、となりの名人ばあちゃんに苗をいただいて植えたナンテンが花を付けています。赤い実がたくさん生りそうです。
a0319263_2342597.jpg


猫たちのどアップを撮ってみました。
a0319263_2354793.jpg
a0319263_235589.jpg
a0319263_2361569.jpg
a0319263_2363851.jpg
a0319263_2365355.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-24 23:11 |

晴天・夏日・綾

きょうは朝から良い天気、気温も28℃まで上りました。
a0319263_23171871.jpg
a0319263_23172928.jpg

美味しい野菜の買出しに みんなで綾町へ行ってきました。 帰りに馬事公苑に寄って 馬を見てきました。
a0319263_23211520.jpg
a0319263_23212550.jpg

たっくんは、体の大きさ、運動量、おしゃべりなど、飛躍的にパワーアップしていて、賑やかな日々が続いています。
a0319263_23241833.jpg
a0319263_23242827.jpg
a0319263_23243714.jpg
a0319263_23244638.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-13 23:30 |

ココのごろごろ

5月です。(遅ればせながら)
a0319263_19163790.jpg

更新をさぼってました。(^^ゞ 写真は毎日撮っていましたが、記事を作らないので、期限切れボツ写真の山。(^^;
庭はすっかり緑に覆われています。
a0319263_1921022.jpg
a0319263_19211018.jpg

母が生前育てていたカクチョウランが花を咲かせています。母が足が悪くなって十分世話ができなくなってからうちで育てています。
最初の株からすると、もう何十年も経っています。
a0319263_19245176.jpg
a0319263_1925015.jpg


隊長がごろごろ。
a0319263_19255145.jpg
a0319263_1926010.jpg
a0319263_1926987.jpg
a0319263_19262037.jpg
a0319263_192633100.jpg
a0319263_19264611.jpg

モモはちょっと変顔。
a0319263_19272818.jpg
a0319263_19274268.jpg
a0319263_1928161.jpg

キトはまだちょっと浮かない顔。まだあのキジトラが来ているのです。
a0319263_1929255.jpg
a0319263_19293745.jpg


日曜日から次女とたっくんが里帰りしています。今回も拓父が海外出張が続くため。1ヵ月くらいいる予定です。
拓父も宮崎に来たいらしく、帰ってきたら迎えに来るそうです。 しばらく賑やかです。
a0319263_19345074.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-05-12 19:41 |

2ヵ月

良い天気が続いています。
a0319263_22305833.jpg
そしてその間ずっと彼が来ています。↓
a0319263_22321464.jpg
白黒八割れは見なくなったので、彼に負けたのでしょう。ここはオレのナワバリと言わんばかりに、このところいつも彼がいます。
a0319263_2236396.jpg
a0319263_22361499.jpg
きょう、ちょっと留守にしていた間にデッキで暴れたようで、また鉢がいくつか落ちて、せっかく咲いた赤いアマリリスの花(1枚目の写真に写っている)が
根元からポッキリ折れていました。キトはケンカしたような形跡はなかったので、いったい誰とやったのだろうと思ったら、夕方 家の裏側でケンカの声。
相手は初めて見る黒猫でした。
a0319263_22431276.jpg
彼が圧倒的に優勢でした。コイツ、元祖ムー太と違って、気が荒くてケンカも強そうです。また厄介なのが来たなあ。キトはもうしばらく試練の時が続くなあ。
a0319263_22463925.jpg

元祖ムー太がいなくなってから2ヵ月。もう会えないのかなあ。
[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-26 22:52 |

コアジサシ

きのうもきょうも 朝から良い天気。
デッキの手摺に干したマットの上で モモも毛皮を干していました。
a0319263_20571659.jpg
a0319263_20572631.jpg
a0319263_20573957.jpg
いつもマイペースのモモ、キトたちを悩ませている外からやって来るオス猫たちのことも全く恐がっている様子はありません。
追いかけられても、そのすごい身体能力で簡単に撒いてしまいます。オス猫をからかっているかのように、わざとデッキにいたりします。
a0319263_2134190.jpg
a0319263_2135174.jpg


きのうの朝の散歩はちょっと遠出をして、臨海公園まで歩いて行ってきました。
展望台から海を眺めたり ヨットハーバーをぶらついたあと、わき道を通って いつもと反対側から一ツ葉入江へ行ってみました。
a0319263_2112321.jpg

そしたら、コアジサシがやって来ているのを発見! きょう、カメラを持って あらためて行ってきました。
a0319263_21535725.jpg
浜にはコアジサシがキャンプできる場所が用意されていました。
a0319263_21554060.jpg
拡大すると、コアジサシのデコイがたくさん。今年ここでたくさん雛が孵るといいなあ。
a0319263_2158448.jpg
入り江の中にも、コアジサシの休憩場所なのか、いかだが2ヵ所設置されていました。
a0319263_2202169.jpg
これも拡大してみると、コアジサシのデコイが。でもその上にハマシギが乗っている。(^m^)
a0319263_22524943.jpg
距離が離れている上に コアジサシは小さくてすごいスピードで飛ぶので、カメラがなかなか追いつけません。浮島へ離着陸する時に撮るのがやっとです。
a0319263_2313261.jpg
a0319263_2314991.jpg
一瞬空中でホバリングして 水に飛び込んで小魚を獲ります。
a0319263_2343871.jpg
飛んでいるフォルムがとても美しい鳥でした。小型ジェット機みたい。
a0319263_2355255.jpg


ところで、白黒八割れに振り回されてかなりストレスがたまっているキトとココですが、悩みの種がまた増えました。
中ムー太でも小ムー太でもない新しいムー太が現れました。この一週間、ちょくちょく出没しています。
a0319263_23101267.jpg
キトとココはいつになったら安心できるのだろう。
a0319263_23121432.jpg
a0319263_23122738.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-24 23:21 | 野鳥

宮崎神宮

天気が良かったので、午後ちょっと宮崎神宮へ行ってきました。神宮の藤が咲いてるんじゃないかなと思って。
a0319263_2333459.jpg
行ってみると、一部の藤棚で花が咲き始めていましたが、それもまだ五分咲きくらい。下半分はまだ蕾でした。ちょっと早かったか。また来よう。
a0319263_2365868.jpg
a0319263_237996.jpg
a0319263_2371955.jpg
a0319263_2373523.jpg

まわりの広場を歩いていたら、シロツメグサ、レンゲ、ハルジオンなどが咲き乱れて小さなお花畑のようになっている一角があって、ミツバチやチョウが来ていました。
a0319263_231363.jpg
a0319263_23131662.jpg
a0319263_23132868.jpg
a0319263_23134539.jpg
a0319263_2314648.jpg
a0319263_23141626.jpg
a0319263_23143173.jpg

駐車場の横に、神武天皇が神武東遷のときに使われた古代舟「おきよ丸」を展示している場所がありますが、そこに、まるで番人のように座っている猫がいました。
来た時もいましたが、帰る時もまだいました。
a0319263_2327592.jpg
a0319263_23274357.jpg
毛色は違いますが、顔つきや雰囲気がアビによく似た猫でした。
a0319263_2329311.jpg
a0319263_23292019.jpg


ところで、その後のキトですが、月曜日に病院へ連れて行って、問題ないということで、火曜日は前足を引きずることもなく、やっぱり大丈夫だったんだと思っていたのですが、
水曜日の朝になって、また右前足をかばって歩くようになり、それも前よりひどくなっていました。ただし、例によって、触っても痛がらないし、平気で走ったりジャンプしたりするし、食欲も相変わらずあります。
でも、原因がわからないのは不安なので、もういちど病院へ連れて行きました。そして、前回よりもさらに丁寧に前足を調べていただきました。 が、やっぱり異常はない。
精神的なものか?白黒八割れは今も毎日何度もやって来て、キトもピリピリしているし。 だったら、白黒八割れの恋のシーズンが終わって、来なくなるまでよくならないのかな?
a0319263_2346143.jpg
a0319263_23461699.jpg


じつは僕も今週病院へ行きました。僕のは整形外科。だいぶ前からなのですが、右上腕部から肩にかけて、普段はどうもないのですが、腕を上に上げたり 横を向いて寝たりする時に鈍く痛む。
幸いすぐ近くに良い整形外科があるので、行ってきました。 レントゲンも撮ってもらいましたが、骨は全く正常でした。それじゃ何なのかというと、いわゆる四十肩らしいです。
え?四十肩? 61歳なのに四十肩? 若いっていうこと? ちがうか。
ということで、しばらく物理療法を受けることになりました。週2~3回、30分くらい。 歩いて4~5分で行けるところなので、特に苦にはなりません。
むしろ、お世話してくれる看護師さんたちが可愛いので、ちょっと楽しみ。(^^ゞ
[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-18 00:12 | 宮崎

キト その後

a0319263_1553574.jpg

あれからすぐに予定通り新しいキャリーが届いて、キトを病院へ連れて行こうと思ったのですが、あれっ?
何だかだいぶ調子良くなってるみたい。相変わらず食欲はあるし、ドライフードもあまりこぼさなくなって、カリカリ噛んで食べている。
顔つきも行動も普段のキトにだいぶ戻っているようです。 じゃあ、もう少し様子を見てみよう。ということで、新しいキャリーには、新しい寝床か?と、みんなが代わる代わる入っていました。

ところが日曜日の朝、いつものように まずココとキトが庭に出て、ほんの5分ほどで部屋に戻って朝ごはんを食べるのですが、帰ってきたキトが前足をちょっと引きずってる。
調べてみましたが、特にケガもなく、骨にも異常はないようで、触っても全然痛がらず、フツーに走ったりジャンプしたりもしています。でもたしかに少し引きずってる。
血栓など病気が原因のこともあるようですが、血栓の場合、後ろ足に障害が出ることが多いし、メス猫がなることが多いようですし、何しろ激痛があるらしい。
それに、血液の流れが止まるので、肉球が真っ白になるらしいですが、キトの肉球はフツーにピンクでした。
それで、一応様子を見ることにしましたが、翌朝(きのう)もまだ前足を少し引きずっていました。
心配だったので、念のため病院へ連れて行きました。新しいキャリーは大きいので、すんなり入れられました。
a0319263_18305685.jpg

病院で、足、体全体、それに口の中も診ていただきましたが、ケンカの名残は少しあったものの、大したことはなかったようで安心しました。
何だか、キトに振り回された1週間でした。
a0319263_18343062.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-14 18:45 |

キトがノイローゼ?

a0319263_2039859.jpg

このところずっと、猫たちは晩ごはんの後ちょっと散歩に出かけて、たいてい5時すぎまでにはみんな家に戻っていました。
ところがこの前の日曜日の夜は、キトがいつまでたっても帰ってきませんでした。探しに行ったり庭で呼んだりしていたら、午前0時ちょっと前になってようやくキトの気配が。
でも、庭に入らずにおとなりの方へ歩いて行くので、引き止めて家に入れました。オドオドして様子がおかしいので、ケンカをしてきたのだと思いました。
2匹の猫 (白黒八割れ茶トラ) がこの辺りをうろつくようになってから もう4週間近くになります。特に白黒八割れはちょくちょく庭に現れ、おそらく夜中は
デッキに泊まり込んでいるんじゃないかと思います。また白黒八割れと一戦交えて、劣勢だったんだなと思い 体を調べましたが、特にケガなどはしていないようでした。
翌日は 朝出かけたっきり全然帰ってこないので、探しに行きました。おとなりの倉庫の中にいました。おとなりの奥さんがキトのために寝床を作ってくださってるのです。
一応連れて帰りましたが、机の奥にある手のとどかない場所に引っ込んで 出てきません。夜、おとなりの奥さんが、きょうはキトの姿を見てないと 心配して来られました。
おいしい缶詰を持って。 キトは毎日 夕方になると、おとなりで 奥さんが帰って来るのをお出迎えするのです。そして、おいしい缶詰をご馳走になって帰ってきます。
次の日もキトはずっと奥に引っ込んで出てきませんでした。キトはとてもデリケートなので、精神的にもかなりダメージを受けているのかなとも思いましたが、
ごはんの時は出てくるし、夜寝る時は僕の布団に入ってきます。
食欲はあるのですが、ドライフードを全然噛まず、ショベルカーのようにガバッとすくうように口に入れて食べようとするので、口からポロポロこぼれます。
噛めないのは口の中をケガしているのかと思い 見てみましたが、左上唇が荒れてちょっと腫れているようで、何か刺さっているようにも見えますが はっきりわかりません。
病院に連れて行こうと思い、キャリーに入れようとしましたが、ものすごい抵抗をされて失敗。急遽、一まわり大きいキャリーを注文して、明日届くそうなので、
届いたら連れて行く予定です。

キトがそんな大変な思いをしている折も折、きょう未明に デッキで猫のものすごいケンカがありました。真っ暗な中、うちの猫たちと僕は そのものすごい音を聞いていました。
キトは慌ててタンスの上へ。 おそらく、あの白黒八割れと茶トラがデッキではち合わせになったのでしょう。
夜が明けてデッキを見ると 悲惨な景色になっていました。デッキの上にあった鉢が下に落とされ割れて、プランターもデッキから落ちていました。
辺りにはたくさんの猫の毛が。
a0319263_232354.jpg
a0319263_2325096.jpg

ギボウシやアジュガが無事だったのは不幸中の幸い。
a0319263_2364571.jpg
もしアジュガの上で戦っていたら、せっかくここまで伸びた花が台無しになるところでした。
a0319263_23233154.jpg


庭は、ハナミズキレインボーの美しい斑入りの葉が繁り始めました。
a0319263_23103132.jpg
ツリガネスイセンの花も開き始めています。
a0319263_23112373.jpg
a0319263_23113522.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-09 23:25 |

朝日を浴びよう

a0319263_1512815.jpg
朝日を浴びるのは体にとても良いらしい。
a0319263_1514157.jpg
a0319263_1514109.jpg
a0319263_15142196.jpg
a0319263_15145324.jpg

今年はモクレンの芽がなかなか出てこなくて心配したけど、急に出てきて急に花が咲いた。
a0319263_15165359.jpg
a0319263_15163120.jpg

最近、モモがムー太に似てきたような気がする。ミニだけど。
a0319263_15183711.jpg
a0319263_15184773.jpg
a0319263_1519085.jpg
a0319263_15191295.jpg
a0319263_15192454.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-04 15:22 |

いつでも彼はいる

a0319263_14522494.jpg
a0319263_14523742.jpg
いつでも彼は潜んでいます。
a0319263_14535241.jpg



暖かくなって、地面が急に緑で覆われてきました。
a0319263_14552791.jpg
a0319263_14555046.jpg
a0319263_1456435.jpg
a0319263_14561610.jpg
a0319263_14563044.jpg
花も次々に咲き始めています。
a0319263_14575084.jpg
a0319263_1458346.jpg
a0319263_14581610.jpg
a0319263_14582937.jpg
a0319263_14584193.jpg
a0319263_14585746.jpg
a0319263_14591467.jpg
a0319263_14593251.jpg
a0319263_14595293.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-04-04 15:02 |

小雨でも お花見のハシゴ

天気予報では、今週は火曜日まで天気が良くて 後半くずれるということだったので、きょうを逃したら今年の花見はもうないとの覚悟で、昨夜は気合を入れて床に就きました。
ところが、今朝起きてみるとドンヨリとした天気で、雨もポツポツと降り始めました。天気予報を見たら、昨日まであった晴れマークが全部消えていた。
午後はもっとくずれるらしい。こんなことで諦めてなるものかと、朝のうちに西都原へ向けてS子と出発しました。小雨決行のお花見になりました。
空は暗く、遠くの山の景色はあまり見えませんでしたが、サクラと菜の花は見事でした。今日の写真は、全て クリックすると大きい画像が現れます。
a0319263_1952115.jpg
a0319263_19522443.jpg
a0319263_19523656.jpg
a0319263_19525291.jpg
a0319263_1953732.jpg


          


花見客もだんだん多くなり、特に大声で中国語で喋る集団も現れたので、場所を変えて、全く違った雰囲気のお花見ができる 綾の馬事公苑へ移動しました。
そちらでお弁当も食べて、静かにノンビリとしたお花見を楽しみました。
a0319263_2072580.jpg
a0319263_2073792.jpg
a0319263_2075426.jpg
a0319263_20873.jpg
a0319263_2081951.jpg

途中の景色も素敵でした。
a0319263_209811.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-31 20:18 | 宮崎

お疲れのキト

a0319263_20315656.jpg
キトが 昼間帰って来るなり 爆睡。相当お疲れのようです。
例の白黒八割れ猫がちょくちょく現れるので 気が抜けないようです。一昨日の晩は一戦交えたようで、首輪をなくしてきました。
当家の敷地だけでなく周りの家も念入りにチェックしているので、かなり大変なようです。見張り隊メンバーも1匹減っているし。 無理しなければいいのだけど。
a0319263_20395560.jpg



きょう S子が午後出かけていたのですが、帰って来るなり、あちこちでサクラがもう七分咲きくらいになってる。先週はまだあまり咲いていなかったのに。と言うので、
もう夕方でしたが、二人でちょっと文化公園のサクラを見に行ってきました。文化公園は県立美術館などがある場所で、言わばS子のホームグラウンドです。
a0319263_20553064.jpg
a0319263_205655.jpg
お花見の人たちは大方帰ったあとのようで、ほとんどは普段の散歩の人たちのようでした。
a0319263_20592173.jpg
a0319263_20594022.jpg
文化公園にはサクラのほかに古木や大木がたくさんあって、それが僕はとても好きです。ここはかつて宮崎大学農学部だった場所で、その当時からある木々です。
僕は中学校が宮崎大学附属中だったので、このあたりはよくうろついていました。メタセコイアやユーカリの大木はその頃から知っています。
今ふと思い出しましたが、毎年4月の健康診断の時、僕たちはレントゲンは農学部へ行って撮っていました。
ということは、あれは獣医学科の動物用のレントゲンだったのか?(^^;
a0319263_21535212.jpg
a0319263_2154885.jpg
今週は花見本番とノンビリ構えていましたが、急がないとチャンスを逃しそう。
さっそく明日、西都原公園に行くことにしました。あそこはサクラと菜の花が同時に楽しめます。
文化公園のサクラを見ながら、即決定しました。
a0319263_2159210.jpg
a0319263_2159143.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-30 22:06 |

春本番 途中経過

a0319263_21421096.jpg
a0319263_21422559.jpg

ギボウシがどんどん大きくなっています。
a0319263_21432178.jpg
地植えのオオバギボウシも。
a0319263_214410100.jpg
そしてアジュガもニョキニョキ出てきて、青紫の花びらも姿を現し始めました。
a0319263_2147686.jpg


きのうも少しドライブしました。途中で見つけたサクラ。
来週はサクラの本番。どこに行ってこようかな。
a0319263_2149235.jpg
a0319263_21494059.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-28 21:51 | 庭・植物

1ヵ月

隊長が窓から見張る。
a0319263_119031.jpg
キトは窓の下で見張る。
a0319263_1195216.jpg
a0319263_11101328.jpg
ココ隊長、下に降りてパトロールへ。
a0319263_11111291.jpg
こんどはキトが窓から見張る。
a0319263_11121090.jpg

じつは、あの白黒八割れ猫、あれからずっと毎日現れているのです。それも、朝・昼・晩・真夜中・早朝 神出鬼没。
声は子猫かと思うほどかわいいのですが、これで結構気が強く、しかもしつこいので、見張り隊も手を焼いているようなのです。
a0319263_11262112.jpg


そのココとキト、何日か暖かい日が続いて、その間は2匹とも、夜は布団の中に入らず、ココは僕の顔の横で丸くなって、キトは掛け布団の上で寝ていました。
ところがこの2日間はちょっと冷え込んだので、2匹とも布団の中に入ってきました。
1ヵ月前まではもう1匹、ムー太が僕の腰のあたりにピッタリくっついて暖めてくれていたなぁ。

ムー太がいなくなって 1ヵ月が経ちました。まだ帰ってきません。  ようやく、この冬ムー太が昼間使っていた寝床を片付けて洗いました。
いつもはデッキで、ホースで水をかけながらブラシで洗うのですが、きょうは洗面台で、手で丁寧に洗いました。
水を流しながら手でこすっていたら、こびりついていたムー太の毛がどんどん流れて、何だか急に寂しくなって涙が出てきました。

帰ってきてほしい。生きているのかどうかだけでも知りたい。
a0319263_11542211.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-26 11:58 |

春本番

きょうは朝から良い天気、気温も 23.8℃まで上がり、ポカポカと言うよりちょっと蒸し暑いくらいでした。宮崎市もきょうサクラの開花が発表されました。
a0319263_2063848.jpg
a0319263_2065287.jpg
a0319263_207210.jpg


去年の夏から北デッキに避難していたギボウシの鉢、今年の芽が出てきたので、庭に持ってきました。
a0319263_2092547.jpg
a0319263_2093778.jpg

地植えのオオバギボウシも勢い良く芽を出しています。
a0319263_20111458.jpg

地面をよく見ると、あちこちでいろんな芽が出ています。 ↓ これはエビネランの一種。
a0319263_20132114.jpg
アジュガも出てきました。しばらくすると、ハナミズキレインボーの根元は一面紫色の花で覆われます。
a0319263_20163263.jpg

a0319263_2018526.jpg


庭に菜の花はありませんが、オオアラセイトウ(紫花菜)にミツバチたちがやって来ていました。
a0319263_20191257.jpg
a0319263_20192484.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-22 20:22 | 庭・植物

ヤマザクラ

キトの「キ」は キス魔の「キ」。 今朝も僕が起きるまで何回やられたことか。
a0319263_19282444.jpg
a0319263_19283626.jpg


サクラはもう少しかかりそうなので、きのうの午後、ヤマザクラを探して S子と軽くドライブしてきました。
あちこちの山でヤマザクラが綺麗に咲いていましたが、堀切峠の近くで、まるで杉林の間から湧き出したようなヤマザクラの一群を見つけました。
( ↓ 以下の写真はクリックすると大きい写真が現れます)
a0319263_1940517.jpg
a0319263_1941110.jpg
a0319263_19411065.jpg
a0319263_19411951.jpg
a0319263_19412847.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-21 19:44 |

キトにディープキスをされた (^^;

きのうもきょうもドンヨリとした天気、雨も降りました。
a0319263_2123868.jpg
a0319263_2125110.jpg

それでも、ちょっと晴れ間が出たりすると、デッキに出て寛いでいました。
a0319263_2145927.jpg
a0319263_215746.jpg
a0319263_2151746.jpg

雨が降っていても庭に出ている猫もいますが。(^^ゞ
a0319263_2164957.jpg

毎朝、キトに起こされています。それも、口にチューをされて。
今朝もそうでしたが、今朝はしっかり舌を差し込んできました。(^^; 男同士なのに。
そう言えば、かつて小梅は僕の顔に前足の肉球を押し付けて起こしていました。それでも起きないと、口に前足を突っ込もうとしたりしました。
目覚ましいらずです。
a0319263_21123697.jpg

いつの間にか ハナニラがたくさん咲いていました。
a0319263_21133668.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-19 21:18 |

新たな来訪者

しのぶちゃん、大陸へ帰って行きました。また秋に会いましょう。
a0319263_19191645.jpg

シラユキゲシが咲き始めています。
a0319263_1920837.jpg

デッキにいたモモがそわそわしていました。
a0319263_1921710.jpg
新しい訪問者がいたのでした。エンカルナシオンくんのような白黒八割れ。
a0319263_19235573.jpg
ノンは別にどうでも良いようでした。
a0319263_19252073.jpg

キトが帰ってきた時には既に白黒八割れは立ち去っていましたが、庭に残された匂いを念入りにチェックしていました。
a0319263_19272783.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-17 19:31 |

薤露青

     


薤露青              宮沢賢治

みをつくしの列をなつかしくうかべ
薤露青の聖らかな空明のなかを
たえずさびしく湧き鳴りながら
よもすがら南十字へながれる水よ
岸のまっくろなくるみばやしのなかでは
いま膨大なわかちがたい夜の呼吸から
銀の分子が析出される
  ……みをつくしの影はうつくしく水にうつり
    プリオシンコーストに反射して崩れてくる波は
    ときどきかすかな燐光をなげる……
橋板や空がいきなりいままた明るくなるのは
この旱天のどこからかくるいなびかりらしい
水よわたくしの胸いっぱいの
やり場所のないかなしさを
はるかなマヂェランの星雲へとゞけてくれ
そこには赤いいさり火がゆらぎ
蝎がうす雲の上を這ふ
  ……たえず企画したえずかなしみ
    たえず窮乏をつゞけながら
    どこまでもながれて行くもの……
この星の夜の大河の欄干はもう朽ちた
わたくしはまた西のわづかな薄明の残りや
うすい血紅瑪瑙をのぞみ
しづかな鱗の呼吸をきく
  ……なつかしい夢のみをつくし……
 
声のいゝ製糸場の工女たちが
わたくしをあざけるやうに歌って行けば
そのなかのはわたくしの亡くなった妹の声が
たしかに二つも入ってゐる
  ……あの力いっぱいに
    細い弱いのどからうたふ女の声だ……
杉ばやしの上がいままた明るくなるのは
そこから月が出やうとしてゐるので
鳥はしきりにさはいでゐる
  ……みをつくしらは夢の兵隊……
南からまた電光がひらめけば
さかなはアセチレンの匂をはく
水は銀河の投影のやうに地平線までながれ
灰いろはがねのそらの環
  ……あゝ いとしくおもふものが
    そのまゝどこへ行ってしまったかわからないことが
    なんといふいゝことだらう……
かなしさは空明から降り
黒い鳥の鋭く過ぎるころ
秋の鮎のさびの模様が
そらに白く数条わたる



     
[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-15 22:03 | My favorite

ポカポカな一日

家は全開、猫たちは終日デッキや庭でノンビリ過ごしていました。
a0319263_23344362.jpg
a0319263_23345327.jpg
a0319263_2335614.jpg
a0319263_23351683.jpg
a0319263_2335278.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-14 23:37 |

真夜中に

夜中、突然ココとキトが布団を飛び出し、デッキの方へ行きました。 ん?ムー太か? 僕も飛び起きてデッキへ。
たしかに猫の影がありましたが、すぐにデッキから飛び降りました。目を凝らして見ると、暗闇の中にまだいます。
a0319263_20393347.jpg
でもムー太ではありませんでした。初めて見る茶トラの子。でもシマシマではなくマーブル模様でした。
a0319263_20415555.jpg


ムー太はまだ帰って来ません。
ムー太がいなくなっていちばん堪えているのはアキのようです。
a0319263_20445822.jpg
昼間はたいていムー太の寝床に潜り込んで、ムー太にくっついて寝ていました。(ムー太は迷惑がっていましたが。)
子猫の頃からいつもムー太がいましたから。 ムー太がいなくなってからも、よく一人でムー太の寝床に入っています。
a0319263_20504015.jpg
ムー太の寝床でひとりで寝ています。
a0319263_20513121.jpg
寒そうな時はなるべくモモと一緒にするようにしていますが。  早くムー太 帰ってこないかなあ。
a0319263_205930100.jpg



少し暖かくなったデッキの様子です。明日は20度だそうです。

       
[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-13 21:08 |

見張り隊長

板塀のすき間からココの姿が見えました。一段低くなっている東隣の家の塀の上にいました。
a0319263_2130770.jpg
塀のすき間から小さいカメラ(XZ-1)で撮りました。ファインダーを覗くカメラではないので 撮っている時は気が付きませんでしたが、下にキトもいました。
a0319263_21344797.jpg
見張り隊長なので、高いところからパトロール。
a0319263_2136232.jpg
a0319263_21363783.jpg
ココは高いところにいることが多いです。
a0319263_21373697.jpg
a0319263_21374743.jpg
デッキでも絶えず見張っています。
a0319263_2138274.jpg
ご苦労さま。
a0319263_2139018.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-12 21:43 |

きのうの 雨のち晴れ

きょうは終日良い天気でしたが、冷たく強い風がずっと吹いていて寒い一日でした。
ちょっと感動したのはきのうの天気。予報は お昼まで雨でその後晴れ。 予報通り、午前中はずっと雨でした。
a0319263_21561124.jpg
ところが、お昼ごはんを食べ終わったころ、空を重く覆っていた雨雲が、ステージのカーテンが開くようにサーッと東に移動して、その上に青空がありました。
a0319263_2211268.jpg
室内にいた猫たちが一斉にデッキに出て来ました。
a0319263_2263587.jpg
a0319263_2264664.jpg
a0319263_2265773.jpg
a0319263_227729.jpg

庭ではオオアラセイトウ(紫花菜)が咲き始めています。
a0319263_2283890.jpg
雨上がりの楽しみは宝石のような雫。
a0319263_2294218.jpg

いつものカランコエも咲き始めています。
a0319263_22103056.jpg

キルタンサスはそろそろおわり。
a0319263_22111043.jpg

[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-10 22:14 |

ムー太がいなくなってしまいました。

2月25日(水)の夜、ムー太がふらりと外に出たまま、1週間経った今もまだ帰りません。
全く予想もしないことでした。ムー太は遠くへは行かない猫で、出かけても 家のまわりを廻ってくる程度ですぐに帰ってくるので、いなくなる心配はない猫だと思っていました。
何度も探していますが、どこにいるのか全く見当もつきません。毎日 帰ってくるのをひたすら待ち続けています。
毎晩僕の布団で一緒に寝ていたし、僕の部屋で過ごす時間がいちばん長い猫だったので、いることが当たり前で、いまだに いないということが信じられません。
春には11歳になります。体も元気だし頭の中も若々しいので、当家の猫長寿記録(小梅・13.6歳)を楽に更新できるだろうと信じていました。早く戻って来て更新してほしい。
今は 帰って来るのを信じて待つことしかできません。
[PR]
# by muuta2005 | 2015-03-05 17:08 |