<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミューの だるまさんがころんだ

ジョウビタキのジョビリーは毎日ちょくちょく僕の部屋の中を覗き込んでいますが、最近 シロハラもよく覗き込むようになりました。
a0319263_228153.jpg



となりのミュー(脱走中?)がこちらをじっと見ていました。
a0319263_22104833.jpg

僕の部屋ではキトが窓からミューを見ていました。キトとミューで睨めっこ状態。
ところが、キトがちょっと目をそらすと ミューは一歩二歩と近付きます。
a0319263_22144967.jpg

キトがまたミューの方を見ると、ミューはピタッと止まりました。
だるまさんがころんだ は しばらく続きました。
a0319263_22172221.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-01-31 22:21 |

4週目の木曜日

寒い日が続いています。
a0319263_15102264.jpg


窓から帰ってきたキトが、首に何かをつけていました。
a0319263_15124384.jpg

レジ袋の切れ端でした。持ち手の部分に首を突っ込んで取れなくなったようです。
a0319263_1515478.jpg

あの事件を思い出しました。 → きょうの事件簿 (【追記】あり 6/20) 2013-06-19
a0319263_1518911.jpg



ミカンがなくなったので、こんどは枝にリンゴを刺しました。鳥たちはリンゴも大好きで、さっそくメジロが来ていました。
a0319263_15212926.jpg

それを見ていたシロハラ。
a0319263_152271.jpg

すぐにやって来ました。
a0319263_15225979.jpg
a0319263_15231018.jpg



ここ何日かとても寒いので、キトもココも昼間僕の部屋で日なたぼっこをしていることが多いです。
a0319263_15252175.jpg
a0319263_15253790.jpg

夕方も、晩ごはんを食べてからちょっと出かけたあと、5時半から6時くらいまでには帰ってきていました。ココの木曜日の夜の問題も、さすがに4週は続かないだろうと思っていました。
昨夜は自治会の集まりがあり、7時前には出かけなくてはならなかったのですが、それまでにはココは帰ってきているだろうと思っていました。
ところが帰ってこない。  僕の部屋の明かりが点いていると、ココは窓から入ろうと思っていつまでも窓の前で待つので、明かりを消して、
S子に、ココがデッキから帰ってきたら僕の部屋に行くだろうから、電気を点けてあげるように頼んで出かけました。
集会が終わり、僕の部屋の明かりが点いているだろうと期待して帰ってきたら、部屋は暗いまま。  まさか、4週続けて木曜日の夜に帰ってこないのか。
信じられないけど、猫に曜日のことがわかるのかなあ。などと考えながら風呂に入っていたら、9時半頃S子が、“ココが帰ってきたよ!”
ほっとしました。  ココがこんなに心配させるのは、僕をボケさせないため?
a0319263_15485445.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-01-22 15:57 |

木曜日の夜のココ

おはよう!
a0319263_20315266.jpg


前回、ココが年越しの朝帰りをしたことを書きました。大晦日の夜帰って来なくて元旦の朝に帰って来た。その大晦日は木曜日でした。
その後は毎日夕方5時すぎには帰って来ていました。ところが、1月7日(木)の夜に帰って来なくて、8日の朝に帰って来ました。2週続けて木曜日の夜に。
でもそれは偶然だと思っていたのですが、きのう、1月14日(木)の夜、また帰って来ませんでした。そして、きょうのお昼頃帰って来ました。
3週続けて木曜日の夜です。調べてみたら、昨年12月17日(木)の夜にも帰っていませんでした。
猫に曜日の観念があるとは思えませんが、あるいは、木曜日に定例の猫の寄り合いがあるとか? ココももう8歳だから、役員くらいはやっているかもしれない。
次の木曜日 1月21日の夜には僕も自治会の役員会があります。出かける前にココが帰って来ているといいけど。気が重いなあ。
それにしても、きょうは朝になっても帰っていなかったので、一層心配しました。このまま帰って来なかったらどうしようと。 こちらがいくら気をもんで待っていても、
帰って来る時は何食わぬ顔して帰って来るんだよな。 「一年の計は元旦にあり」 と言うけれど、今回で終わりにしてほしい。

a0319263_215553.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-01-15 21:18 |

年越しの朝帰り

去年の大晦日、ココは晩ごはんのあと出かけて、去年のうちには帰って来ませんでした。
年が明けて、初日の出とともに帰って来ました。
ああ・・・、ったく・・・、この一年、先が思いやられる。
a0319263_1785334.jpg

ねえちゃん、あんまり心配かけんなよ。
a0319263_1794692.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-01-05 17:11 |

お年賀

a0319263_23313583.jpg



a0319263_23315681.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-01-01 00:00 | | Comments(16)