<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビ

先日の記事にも書きましたが、僕の部屋に 見れるテレビが入りました。 「見れるテレビ」と書いたのは、これまで僕の部屋には見れないテレビを置いていたからです。
地デジ放送が始まってから見れなくなった旧式のデカいテレビ、その上が猫たちの寛ぎの場になっていたので、そのまま置いていたのです。
こんどのはちゃんと見れる液晶テレビです。
a0319263_23422898.jpg
じつはこのテレビ、リビングで使っていたものなのです。このテレビがだんだん調子悪くなって、ちょっとまともに見れない状態になり、急遽新しいテレビを購入しました。
壊れた方のテレビを処分しなくちゃと思い、取り扱い説明書などを引っ張り出していたら、保証書が出て来て、見ると5年保障で、まだ保障がギリギリ効いてた!
メーカーに連絡したらすぐに来てくれました。原因がはっきりせず、とりあえず基盤をそっくり新しいものに取り替えました。それでもまだ不具合があり、
こんどは電源部のボード、さらにB-CASカードが入る部分のボードと、次々に新しいものに取り替えて行き、とうとう中身はすっかり新品になって、不具合もなくなりました。
「すみませんねえ、すっかり取り替えてもらって。」 と言うと、「保障期間内ですから全然大丈夫ですよ。」 と。
というわけで、ボディと液晶以外 中身は全くの新品になって僕の部屋にやって来たわけです。僕の部屋にはちょっと大きすぎますが。
a0319263_016242.jpg

テレビのスペースを取るために、それまで横向きに寝かせて置いていたスピーカーをたて置きにし、左右のスピーカーの間隔も1メートルほど広くなりました。
当然音も変わります。
a0319263_6344668.jpg
たて置きで、重いスピーカーの荷重がこれまでより小さい範囲に集中するので、カラーボックスの上に厚さ18mmの集成材のボードを敷き、
高さが以前より高くなって不安定なので、セッティングベースを取り除きました。
ところが、音の締りが悪くなり、特に低音部(オーケストラのコントラバスなど)の輪郭がぼやけてきたように感じたので、やっぱりセッティングベースを噛ませることにしました。
このセッティングベース、じつは仕事関係で建材メーカーが持ってきた集成材のサンプルです。ヒノキ、ナラ、ブナ、サクラ・・・と、種類はいろいろですが、
大きさが全部同じに揃えてあるので、そのままセッティングベースとして使っていました。(^^ゞ 今回、底にゴムを貼り付けました。
a0319263_050871.jpg

移設したレコードプレーヤーは、厚さ16mmのボード2枚重ねの上にゴムを噛ませて厚さ5mmのガラスを敷き、その上に置いています。
a0319263_0572814.jpg
a0319263_0573979.jpg
最初はアンプ等のラックの上に置いてみましたが、そこはキトのために空けておこうと思い この場所にしたのです。
でもキトはそこには行かず、レコードプレーヤーの上でばかり寝て、夜はレコードを聴けないので、近いうちにプレーヤーはラックの上に戻し、
今プレーヤーを置いている場所には、キトたちのために大きめのカウンターでも設置しようかと考えています。
a0319263_152236.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-07-31 01:19 | その他

くつろぎの場所

連日30度越えの暑い日が続きます。 モモが暑さを避けて昼間よくいる場所が北デッキ。
a0319263_22163755.jpg

庭に置いていたギボウシの鉢を、梅雨が明けたので葉焼けをしないように北デッキに移したので、ここが魅力的な場所になりました。
a0319263_2217881.jpg


昼間はたいてい出かけているココとキト、どこか涼しい良い場所を知っているとは思いますが、時々帰って来たときは結構グッタリしています。
日が暮れて家に帰って来てからは、僕の部屋のお気に入りの場所で寛いでいます。
ココは、高い所へ。テレビのスペースをとった関係で、スピーカーが高さ90cmの上にタテ置きになりました。すぐ上にエアコンがあります。
a0319263_22275944.jpg
キトは例によって例の場所。
a0319263_2228505.jpg
a0319263_2229252.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-07-29 22:33 |

寝る前の楽しい時間

毎晩、布団を敷いてから寝るまでのひととき、僕たち(ココ・キト・僕)は楽しい時間を過ごしています。
a0319263_23233450.jpg
a0319263_23234436.jpg

掛け布団代わりのタオルケットの上でみんなでゴロゴロ。そのままいつの間にか3匹とも眠っていたりします。
a0319263_2324396.jpg
a0319263_23243020.jpg


ところで、最近まで僕の部屋には、もう使わなくなった 地デジ前の古くてデカいテレビが窓の下にありました。
使わなくなってからも、ちょうどその上が猫たちの寛ぎの場になっていたので、ずっとそのまま置きっぱなしになっていました。
ところが今回、僕の部屋にも液晶テレビが入ることになって、部屋の窓側の部分の模様替えを行いました。(詳しくは次回)
それに伴い、オーディオも一部配置替えになりました。今度はレコードプレーヤーを窓の前に持ってきました。以前の場所では、レコードプレーヤーの前に
物がたくさんあり、なかなかプレーヤーまで行き着かず、レコードをかけるのが億劫になり、もっぱらCDばかりでした。
こんどはたっぷりレコードを楽しめます。というわけで、このところアナログレコード三昧。
ところがちょっと困ったことは、キトがプレーヤーの上をすっかり気に入ってしまったこと。
a0319263_23491633.jpg
キトが部屋にいる時はレコードがかけられません。針が飛ぶので。(^^;
a0319263_23505158.jpg
a0319263_235133.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-07-23 23:55 |

Requiem



               
[PR]
by muuta2005 | 2015-07-16 16:09 | その他

トンボも雨宿り

また雨が降り出した。
a0319263_2338243.jpg

トンボも雨宿り。
a0319263_23384094.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-07-13 23:39 |

またね

約2ヵ月という長期里帰りを終えて、きょう 次女とたっくんが、迎えに来た拓父と一緒に神奈川に戻りました。
たっくんは、この2ヵ月の間にびっくりするくらいの成長を遂げて、来た時とは全然違うたっくんになって帰って行きました。
次に会う時にはどんなたっくんになっているか、とても楽しみです。

朝の便だったので、ちょっと眠そうでボンヤリしているたっくん。(空港で) ↓
a0319263_21284518.jpg


朝、ココとキトは出かけていて サヨナラを言えなかったということでしたが、空港から戻ってしばらくしたら、一緒にいるのが窓から見えました。
a0319263_2133454.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-07-05 21:35 | その他