<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たっくんとメロンパン

天気は良くありませんでしたが、コンビニでアイスコーヒーとパンを買って、近くの臨海公園へ行ってきました。(たっくんはミルクですが)
a0319263_19114956.jpg
たっくん母が食べているのはメロンパン。
a0319263_1912464.jpg
たっくん、メロンパンから目が離れない。
a0319263_19145418.jpg
かあさん、・・・
a0319263_19152871.jpg
それヨコセ!
a0319263_1916535.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-30 20:28 | その他

悩めるココと僕

a0319263_17403250.jpg

ココの ストレス原因と思われる膀胱炎はなかなか完治とまでは行かず、まだ庭で長いことしゃがんでいるのが時々見られました。
そして、日曜日の夜、玄関の土間に漏らしたオシッコが、うっすらピンク色でした。血尿か。
オシッコが出ないわけではないということはわかりましたが、心配事が増えました。とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見ることに。
ところが月曜日、昼間 外ではそう変わった様子は見られなかったのですが、夜 家に戻ってから何度も玄関土間にしゃがみこみ(すぐ横にトイレはあるのですが)、
最初のオシッコは前日よりちょっと濃いピンク、その次は少しだけ出て さらに濃いピンク。そのあとは、ほんの一滴、さらに濃いピンク。
その日も抗生剤を飲ませて、翌火曜日の朝、病院へ連れて行きました。
検尿の結果、ストルバイトなどの結晶は見られずきれいな尿だが、細菌性の膀胱炎のようだとのこと。抗生剤を続けることになりました。
a0319263_18235294.jpg
病院へ連れて行ったことで、また警戒心が強くなり、なかなか部屋に入ってこなくなりました。
ただ、ノンの散歩の時にはすぐに近付いてきて、僕の足にスリスリしたり 僕の前でゴロリとなって しきりに甘えます。
でも、抱っこして家に連れて帰るとたちまち警戒心の固まりに。 餌を出しても食べようとせずに、ただただ外に出ようとします。
それでも昨日は、昼間2度 窓から入ってきて 餌を食べたので、少し安心しました。(普段は昼間 5、6回 窓から入ってきます)
ところがきょうは、いつものように朝5時過ぎにキトと2匹(3ヵ月前まではムー太もいっしょに3匹でした)で外に出かけて、
いつもは7時の朝ごはんの時間には帰っているのですが、きょうはココは帰ってなくて、結局朝ごはんを食べないまま遠くの見張り台から僕の部屋を見ていました。
ノンの散歩の時にやって来たココを抱っこして、家に連れて帰りました。ところが餌は一切食べようとしません。好きなミルクも飲みません。
大好きなパウチの中に仕込んだ抗生剤にも気付いたようで食べません。薬は飲ませないといけないので、仕方なく注射器で直接飲ませたら、
更に警戒心が強くなってしまいました。
朝のうちは、遠巻きながらも見える範囲をウロウロしていましたが、そのうちに姿が見えなくなりました。

ふと、ココたちの母猫のお京さんのことを思い出して、不安が頭をよぎりました。
野良猫のお京さんは、2006年の夏 子猫のコタローと一緒に庭にやって来て、デッキに住みつきました。
そして、2007年の5月には生まれて間もないアビ・ココ・チャタローを、10月にはキト・レン・モモを連れてきてデッキで育てました。
子猫たちはみんな良い猫で うちの家族になりましたが、このままでは大変なことになると思い、お京さんに避妊手術を受けさせようと思って
病院へ連れて行こうとしたのですが、必死で抵抗され、とうとう連れて行けませんでした。それどころか、それまで触っても大丈夫なくらいに慣れていたのですが、
それ以来、僕は全く信用されなくなって、庭にも近付かなくなりました。しばらくは擁壁の上からこちらを見ていました。餌も食べていなかったので、
お腹も空いていたと思います。 そしてとうとう、姿を見せなくなりました。

ココの体にはお京さんの血が流れています。それに、ただでさえ警戒心が強く神経質です。僕にしか懐かず、他の人間は体に触れることもできません。
それなのに僕がココからの信頼を失ったら、もうココは帰ってこないかもしれない。そう思うと不安はどんどん大きくなり、近所を探して廻ったり、
ちょくちょく窓から外を見たりしていました。でも夕方まで全く姿を見せませんでした。
夕方4時頃になって、ようやく擁壁の向こうからココが姿を現しました。名前を呼んだら、擁壁を駆け下りてこちらに走って来ました。 良かった!
餌も食べました。お腹が空いてたせいか、薬にも気付きませんでした。食べるとまたすぐに外へ出て行ったので、ちょっと心配でしたが、
しばらくしたら また窓から入ってきました。今は本棚の上で寝ています。
でもまだ信頼を完全に回復したわけではないので、注意しなくちゃ。
a0319263_20312184.jpg


窓の下にはとなりのミュー。
a0319263_20452026.jpg
a0319263_20453662.jpg


きのうの夕方、擁壁の上のむこうの家の屋根にカラスが2羽。カップルか?
a0319263_20471183.jpg
そしてきょうも、同じ場所にカラスが2羽。仲良しカップルだ。
a0319263_20482768.jpg



たっくんはますますパワーアップ! すごいです。
a0319263_20495343.jpg
a0319263_2050572.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-28 21:00 |

校歌・寮歌集

新聞でちょっと紹介されて、面白そうだったので 取り寄せてみました。こういうの大好きです。(^^
a0319263_15381650.jpg

いろんな生き物の学校の校歌や寮歌などがあります。各校の校章も素敵です。
a0319263_15392516.jpg
a0319263_15393396.jpg
a0319263_15394352.jpg
a0319263_15395280.jpg
a0319263_1540042.jpg
a0319263_1540859.jpg
a0319263_15401715.jpg
a0319263_15402965.jpg
猫関連は 以下の3曲が出ていました。
a0319263_15413438.jpg



a0319263_15415128.jpg
a0319263_1542251.jpg

大変だっ!
a0319263_15423211.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-25 15:52 | My favorite

雨の日のネコは

a0319263_22535158.jpg

ガクアジサイ(隅田の花火)が咲き始めました。
a0319263_2256681.jpg

今年も気が付かないうちにヒメシャラの花が咲いていました。花がちっちゃくて、葉に隠れて目立たず下を向いて咲くので、いつも見落としてしまいます。(^^ゞ
a0319263_2303059.jpg

それから、となりの名人ばあちゃんに苗をいただいて植えたナンテンが花を付けています。赤い実がたくさん生りそうです。
a0319263_2342597.jpg


猫たちのどアップを撮ってみました。
a0319263_2354793.jpg
a0319263_235589.jpg
a0319263_2361569.jpg
a0319263_2363851.jpg
a0319263_2365355.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-24 23:11 |

晴天・夏日・綾

きょうは朝から良い天気、気温も28℃まで上りました。
a0319263_23171871.jpg
a0319263_23172928.jpg

美味しい野菜の買出しに みんなで綾町へ行ってきました。 帰りに馬事公苑に寄って 馬を見てきました。
a0319263_23211520.jpg
a0319263_23212550.jpg

たっくんは、体の大きさ、運動量、おしゃべりなど、飛躍的にパワーアップしていて、賑やかな日々が続いています。
a0319263_23241833.jpg
a0319263_23242827.jpg
a0319263_23243714.jpg
a0319263_23244638.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-13 23:30 |

ココのごろごろ

5月です。(遅ればせながら)
a0319263_19163790.jpg

更新をさぼってました。(^^ゞ 写真は毎日撮っていましたが、記事を作らないので、期限切れボツ写真の山。(^^;
庭はすっかり緑に覆われています。
a0319263_1921022.jpg
a0319263_19211018.jpg

母が生前育てていたカクチョウランが花を咲かせています。母が足が悪くなって十分世話ができなくなってからうちで育てています。
最初の株からすると、もう何十年も経っています。
a0319263_19245176.jpg
a0319263_1925015.jpg


隊長がごろごろ。
a0319263_19255145.jpg
a0319263_1926010.jpg
a0319263_1926987.jpg
a0319263_19262037.jpg
a0319263_192633100.jpg
a0319263_19264611.jpg

モモはちょっと変顔。
a0319263_19272818.jpg
a0319263_19274268.jpg
a0319263_1928161.jpg

キトはまだちょっと浮かない顔。まだあのキジトラが来ているのです。
a0319263_1929255.jpg
a0319263_19293745.jpg


日曜日から次女とたっくんが里帰りしています。今回も拓父が海外出張が続くため。1ヵ月くらいいる予定です。
拓父も宮崎に来たいらしく、帰ってきたら迎えに来るそうです。 しばらく賑やかです。
a0319263_19345074.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-05-12 19:41 |