<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2ヵ月

良い天気が続いています。
a0319263_22305833.jpg
そしてその間ずっと彼が来ています。↓
a0319263_22321464.jpg
白黒八割れは見なくなったので、彼に負けたのでしょう。ここはオレのナワバリと言わんばかりに、このところいつも彼がいます。
a0319263_2236396.jpg
a0319263_22361499.jpg
きょう、ちょっと留守にしていた間にデッキで暴れたようで、また鉢がいくつか落ちて、せっかく咲いた赤いアマリリスの花(1枚目の写真に写っている)が
根元からポッキリ折れていました。キトはケンカしたような形跡はなかったので、いったい誰とやったのだろうと思ったら、夕方 家の裏側でケンカの声。
相手は初めて見る黒猫でした。
a0319263_22431276.jpg
彼が圧倒的に優勢でした。コイツ、元祖ムー太と違って、気が荒くてケンカも強そうです。また厄介なのが来たなあ。キトはもうしばらく試練の時が続くなあ。
a0319263_22463925.jpg

元祖ムー太がいなくなってから2ヵ月。もう会えないのかなあ。
[PR]
by muuta2005 | 2015-04-26 22:52 |

コアジサシ

きのうもきょうも 朝から良い天気。
デッキの手摺に干したマットの上で モモも毛皮を干していました。
a0319263_20571659.jpg
a0319263_20572631.jpg
a0319263_20573957.jpg
いつもマイペースのモモ、キトたちを悩ませている外からやって来るオス猫たちのことも全く恐がっている様子はありません。
追いかけられても、そのすごい身体能力で簡単に撒いてしまいます。オス猫をからかっているかのように、わざとデッキにいたりします。
a0319263_2134190.jpg
a0319263_2135174.jpg


きのうの朝の散歩はちょっと遠出をして、臨海公園まで歩いて行ってきました。
展望台から海を眺めたり ヨットハーバーをぶらついたあと、わき道を通って いつもと反対側から一ツ葉入江へ行ってみました。
a0319263_2112321.jpg

そしたら、コアジサシがやって来ているのを発見! きょう、カメラを持って あらためて行ってきました。
a0319263_21535725.jpg
浜にはコアジサシがキャンプできる場所が用意されていました。
a0319263_21554060.jpg
拡大すると、コアジサシのデコイがたくさん。今年ここでたくさん雛が孵るといいなあ。
a0319263_2158448.jpg
入り江の中にも、コアジサシの休憩場所なのか、いかだが2ヵ所設置されていました。
a0319263_2202169.jpg
これも拡大してみると、コアジサシのデコイが。でもその上にハマシギが乗っている。(^m^)
a0319263_22524943.jpg
距離が離れている上に コアジサシは小さくてすごいスピードで飛ぶので、カメラがなかなか追いつけません。浮島へ離着陸する時に撮るのがやっとです。
a0319263_2313261.jpg
a0319263_2314991.jpg
一瞬空中でホバリングして 水に飛び込んで小魚を獲ります。
a0319263_2343871.jpg
飛んでいるフォルムがとても美しい鳥でした。小型ジェット機みたい。
a0319263_2355255.jpg


ところで、白黒八割れに振り回されてかなりストレスがたまっているキトとココですが、悩みの種がまた増えました。
中ムー太でも小ムー太でもない新しいムー太が現れました。この一週間、ちょくちょく出没しています。
a0319263_23101267.jpg
キトとココはいつになったら安心できるのだろう。
a0319263_23121432.jpg
a0319263_23122738.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-24 23:21 | 野鳥

宮崎神宮

天気が良かったので、午後ちょっと宮崎神宮へ行ってきました。神宮の藤が咲いてるんじゃないかなと思って。
a0319263_2333459.jpg
行ってみると、一部の藤棚で花が咲き始めていましたが、それもまだ五分咲きくらい。下半分はまだ蕾でした。ちょっと早かったか。また来よう。
a0319263_2365868.jpg
a0319263_237996.jpg
a0319263_2371955.jpg
a0319263_2373523.jpg

まわりの広場を歩いていたら、シロツメグサ、レンゲ、ハルジオンなどが咲き乱れて小さなお花畑のようになっている一角があって、ミツバチやチョウが来ていました。
a0319263_231363.jpg
a0319263_23131662.jpg
a0319263_23132868.jpg
a0319263_23134539.jpg
a0319263_2314648.jpg
a0319263_23141626.jpg
a0319263_23143173.jpg

駐車場の横に、神武天皇が神武東遷のときに使われた古代舟「おきよ丸」を展示している場所がありますが、そこに、まるで番人のように座っている猫がいました。
来た時もいましたが、帰る時もまだいました。
a0319263_2327592.jpg
a0319263_23274357.jpg
毛色は違いますが、顔つきや雰囲気がアビによく似た猫でした。
a0319263_2329311.jpg
a0319263_23292019.jpg


ところで、その後のキトですが、月曜日に病院へ連れて行って、問題ないということで、火曜日は前足を引きずることもなく、やっぱり大丈夫だったんだと思っていたのですが、
水曜日の朝になって、また右前足をかばって歩くようになり、それも前よりひどくなっていました。ただし、例によって、触っても痛がらないし、平気で走ったりジャンプしたりするし、食欲も相変わらずあります。
でも、原因がわからないのは不安なので、もういちど病院へ連れて行きました。そして、前回よりもさらに丁寧に前足を調べていただきました。 が、やっぱり異常はない。
精神的なものか?白黒八割れは今も毎日何度もやって来て、キトもピリピリしているし。 だったら、白黒八割れの恋のシーズンが終わって、来なくなるまでよくならないのかな?
a0319263_2346143.jpg
a0319263_23461699.jpg


じつは僕も今週病院へ行きました。僕のは整形外科。だいぶ前からなのですが、右上腕部から肩にかけて、普段はどうもないのですが、腕を上に上げたり 横を向いて寝たりする時に鈍く痛む。
幸いすぐ近くに良い整形外科があるので、行ってきました。 レントゲンも撮ってもらいましたが、骨は全く正常でした。それじゃ何なのかというと、いわゆる四十肩らしいです。
え?四十肩? 61歳なのに四十肩? 若いっていうこと? ちがうか。
ということで、しばらく物理療法を受けることになりました。週2~3回、30分くらい。 歩いて4~5分で行けるところなので、特に苦にはなりません。
むしろ、お世話してくれる看護師さんたちが可愛いので、ちょっと楽しみ。(^^ゞ
[PR]
by muuta2005 | 2015-04-18 00:12 | 宮崎

キト その後

a0319263_1553574.jpg

あれからすぐに予定通り新しいキャリーが届いて、キトを病院へ連れて行こうと思ったのですが、あれっ?
何だかだいぶ調子良くなってるみたい。相変わらず食欲はあるし、ドライフードもあまりこぼさなくなって、カリカリ噛んで食べている。
顔つきも行動も普段のキトにだいぶ戻っているようです。 じゃあ、もう少し様子を見てみよう。ということで、新しいキャリーには、新しい寝床か?と、みんなが代わる代わる入っていました。

ところが日曜日の朝、いつものように まずココとキトが庭に出て、ほんの5分ほどで部屋に戻って朝ごはんを食べるのですが、帰ってきたキトが前足をちょっと引きずってる。
調べてみましたが、特にケガもなく、骨にも異常はないようで、触っても全然痛がらず、フツーに走ったりジャンプしたりもしています。でもたしかに少し引きずってる。
血栓など病気が原因のこともあるようですが、血栓の場合、後ろ足に障害が出ることが多いし、メス猫がなることが多いようですし、何しろ激痛があるらしい。
それに、血液の流れが止まるので、肉球が真っ白になるらしいですが、キトの肉球はフツーにピンクでした。
それで、一応様子を見ることにしましたが、翌朝(きのう)もまだ前足を少し引きずっていました。
心配だったので、念のため病院へ連れて行きました。新しいキャリーは大きいので、すんなり入れられました。
a0319263_18305685.jpg

病院で、足、体全体、それに口の中も診ていただきましたが、ケンカの名残は少しあったものの、大したことはなかったようで安心しました。
何だか、キトに振り回された1週間でした。
a0319263_18343062.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-14 18:45 |

キトがノイローゼ?

a0319263_2039859.jpg

このところずっと、猫たちは晩ごはんの後ちょっと散歩に出かけて、たいてい5時すぎまでにはみんな家に戻っていました。
ところがこの前の日曜日の夜は、キトがいつまでたっても帰ってきませんでした。探しに行ったり庭で呼んだりしていたら、午前0時ちょっと前になってようやくキトの気配が。
でも、庭に入らずにおとなりの方へ歩いて行くので、引き止めて家に入れました。オドオドして様子がおかしいので、ケンカをしてきたのだと思いました。
2匹の猫 (白黒八割れ茶トラ) がこの辺りをうろつくようになってから もう4週間近くになります。特に白黒八割れはちょくちょく庭に現れ、おそらく夜中は
デッキに泊まり込んでいるんじゃないかと思います。また白黒八割れと一戦交えて、劣勢だったんだなと思い 体を調べましたが、特にケガなどはしていないようでした。
翌日は 朝出かけたっきり全然帰ってこないので、探しに行きました。おとなりの倉庫の中にいました。おとなりの奥さんがキトのために寝床を作ってくださってるのです。
一応連れて帰りましたが、机の奥にある手のとどかない場所に引っ込んで 出てきません。夜、おとなりの奥さんが、きょうはキトの姿を見てないと 心配して来られました。
おいしい缶詰を持って。 キトは毎日 夕方になると、おとなりで 奥さんが帰って来るのをお出迎えするのです。そして、おいしい缶詰をご馳走になって帰ってきます。
次の日もキトはずっと奥に引っ込んで出てきませんでした。キトはとてもデリケートなので、精神的にもかなりダメージを受けているのかなとも思いましたが、
ごはんの時は出てくるし、夜寝る時は僕の布団に入ってきます。
食欲はあるのですが、ドライフードを全然噛まず、ショベルカーのようにガバッとすくうように口に入れて食べようとするので、口からポロポロこぼれます。
噛めないのは口の中をケガしているのかと思い 見てみましたが、左上唇が荒れてちょっと腫れているようで、何か刺さっているようにも見えますが はっきりわかりません。
病院に連れて行こうと思い、キャリーに入れようとしましたが、ものすごい抵抗をされて失敗。急遽、一まわり大きいキャリーを注文して、明日届くそうなので、
届いたら連れて行く予定です。

キトがそんな大変な思いをしている折も折、きょう未明に デッキで猫のものすごいケンカがありました。真っ暗な中、うちの猫たちと僕は そのものすごい音を聞いていました。
キトは慌ててタンスの上へ。 おそらく、あの白黒八割れと茶トラがデッキではち合わせになったのでしょう。
夜が明けてデッキを見ると 悲惨な景色になっていました。デッキの上にあった鉢が下に落とされ割れて、プランターもデッキから落ちていました。
辺りにはたくさんの猫の毛が。
a0319263_232354.jpg
a0319263_2325096.jpg

ギボウシやアジュガが無事だったのは不幸中の幸い。
a0319263_2364571.jpg
もしアジュガの上で戦っていたら、せっかくここまで伸びた花が台無しになるところでした。
a0319263_23233154.jpg


庭は、ハナミズキレインボーの美しい斑入りの葉が繁り始めました。
a0319263_23103132.jpg
ツリガネスイセンの花も開き始めています。
a0319263_23112373.jpg
a0319263_23113522.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-09 23:25 |

朝日を浴びよう

a0319263_1512815.jpg
朝日を浴びるのは体にとても良いらしい。
a0319263_1514157.jpg
a0319263_1514109.jpg
a0319263_15142196.jpg
a0319263_15145324.jpg

今年はモクレンの芽がなかなか出てこなくて心配したけど、急に出てきて急に花が咲いた。
a0319263_15165359.jpg
a0319263_15163120.jpg

最近、モモがムー太に似てきたような気がする。ミニだけど。
a0319263_15183711.jpg
a0319263_15184773.jpg
a0319263_1519085.jpg
a0319263_15191295.jpg
a0319263_15192454.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-04 15:22 |

いつでも彼はいる

a0319263_14522494.jpg
a0319263_14523742.jpg
いつでも彼は潜んでいます。
a0319263_14535241.jpg



暖かくなって、地面が急に緑で覆われてきました。
a0319263_14552791.jpg
a0319263_14555046.jpg
a0319263_1456435.jpg
a0319263_14561610.jpg
a0319263_14563044.jpg
花も次々に咲き始めています。
a0319263_14575084.jpg
a0319263_1458346.jpg
a0319263_14581610.jpg
a0319263_14582937.jpg
a0319263_14584193.jpg
a0319263_14585746.jpg
a0319263_14591467.jpg
a0319263_14593251.jpg
a0319263_14595293.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-04 15:02 |