<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

縄張り主交代

a0319263_18324366.jpg


初日の出の一日前の日の出。
a0319263_18335512.jpg

きょうも日なたぼっこしながら居眠り。
a0319263_18345010.jpg
あれっ?いつものジョウビタキとちがう!
a0319263_18353929.jpg

そうなんです。結局あの女の子がこの辺りの縄張りを持つことになったようです。
a0319263_18454077.jpg

ジョー・オダギリが食べなかったミルウォームをそのままにしていたら、今朝見たらなくなっていました。
あ、あの女の子だなと思った瞬間、窓のすぐ横のモクレンの枝から あのメスのジョウビタキが止まり木に飛び移ってきました。
窓から止まり木までは 1.1 メートルしかないのに、なかなか飛び去ろうとはしません。しばらくにらめっこをしていたら、お向かいのフェンスに止まりました。
餌皿にミルウォームを入れると、すぐに飛んできて食べました。まるで僕がミルウォームを入れることを最初から知っていたみたいです。
ひょっとして、去年のしのぶちゃん? 写真を詳細に比べてみないとわかりません。
a0319263_1853715.jpg
a0319263_18525589.jpg
その後も、餌皿にミルウォームを入れるたびにすぐに飛んできて食べました。窓枠に取り付けた餌皿にも平気で。
a0319263_1856145.jpg
今シーズン後半はこの子が来ることになるのかな。それにしても、ジョー・オダギリはどこへ行ったんだろう。
っていうか、足開きすぎ。 ↓
a0319263_18574298.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-31 19:04 | 野鳥 | Comments(4)

消えたジョー・オダギリ

キトがやるせない表情をしています。
a0319263_17263290.jpg


じつは、一昨日の夕方から、ジョー・オダギリがぱったりと姿を見せなくなったのです。
一昨日の夕方5時すぎまでは、窓の餌皿にミルウォームを入れるとすぐに飛んできていました。ところがそれ以降、昨日も今日も全く姿を見ていません。
ひょっとして何かの事故に遭った?とも思いましたが、夕方5時までには猫たちは晩ごはんを食べてみんな家にいましたから、どこかで猫に襲われるということも考えにくいし、
ジョウビタキは特に動きが機敏ですから、この辺りで大きな鳥にやられるということも考えにくいです。
そんなことを考えていたら、今朝すぐ近くにメスのジョウビタキが来ているのを発見!
a0319263_1754933.jpg
縄張りの主が変わったのか。シーズンの途中で縄張り主が変わることは、これまでも何度かあったので、珍しいことではありません。
一昨年のシーズンなど、最初に縄張り主になったジョジョが、途中でメスのおジョーに乗っ取られ、そのあと再びジョジョが取り戻すという再逆転劇もありました。
今回はどうなるのかわかりませんが、見守ることしかできません。どちらもいてほしいといつも思いますが、一つの縄張りに一羽というジョウビタキの習性があるので、どうすることもできません。
a0319263_18365935.jpg

ジョー・オダギリが来ないので、キトもつまらないのでしょうか。
a0319263_1843697.jpg
a0319263_18431987.jpg
a0319263_1843341.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-30 18:48 | 野鳥 | Comments(2)

きょうのお客は

窓から外を見たら、おとなり(南隣)のスクーターの上に見慣れた猫が。
a0319263_1746893.jpg
ムー太が日なたぼっこをしながら寛いでいました。
a0319263_17471131.jpg

ガレージの方で猫同士の威嚇の声が聞こえたので、庭に出てみたら、切なくんが来ていました。
擁壁の上にいるのはよく見かけますが、下りてきたのを見るのは久しぶりです。
車の下にいる猫にちょっかいを出していたのでした。
a0319263_17553031.jpg
でも僕が来たので、おもむろに去って行きました。
a0319263_17581571.jpg
車の下にいたのはココ隊長。
a0319263_1759460.jpg
モモも何ごとかと窓から見ていました。
a0319263_180353.jpg

ムー太も帰って来ました。
あれっ?切なくんとすれ違わなかった?
a0319263_1813622.jpg
キョロキョロしながら庭をうろついていました。
a0319263_1834687.jpg
a0319263_1835838.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-29 18:10 | | Comments(2)

新顔

窓にいたココとキトが 何だか外をとても気にしているようだったので、見てみたら、初めて見る猫がいました。
a0319263_18475436.jpg
体も大きいし、ちょっと強そうな猫です。
a0319263_18512920.jpg
庭に入ってこないように、キトが窓から飛び降りて威嚇、しばらくうなり合っていましたが、やがて相手の猫が去って行きました。
トラブルが起こらなければいいけど。
a0319263_19362751.jpg
a0319263_19373768.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-27 19:53 | | Comments(2)

抜き足差し足

ハクセキレイがよく家の前の道路を歩いています。とにかく歩き回り、かなりそばまで近付いて行かないとなかなか飛ぼうとしません。
a0319263_17105794.jpg
見張り台の上でしっぽの先のオシャレをしていたココが、退屈しのぎに下りてきて、ハクセキレイの後をついて歩きはじめました。
a0319263_20142093.jpg
のらりくらりと歩いているようですが、気配は消そうとしています。
a0319263_20154645.jpg
ハクセキレイも気付いてはいると思うのですが、飛び立つ気配はありません。大丈夫かなあ。
a0319263_20174882.jpg
a0319263_201846.jpg
ようやく振り向いて、そのあと飛んで行きました。
a0319263_20185168.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-26 20:26 | | Comments(0)

ムー太の頭の中

苦みばしった表情のムー太。
a0319263_21204398.jpg
a0319263_2121641.jpg
いつも、何を考えているのだろうと思ったりしますが、
a0319263_2122114.jpg
a0319263_21221041.jpg
長い付き合いでわかってきたことは、
a0319263_21244312.jpg
a0319263_21245447.jpg
おそらく何も考えていない。
a0319263_212533100.jpg
a0319263_21254729.jpg


でも、ジョー・オダギリの場合はいつも考えています。特にミルウォームのことを。
a0319263_21301110.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-25 21:33 | | Comments(2)

ムー太 追い払われる

女3匹 日なたぼっこ
a0319263_204478.jpg
なに見てんのさ!
a0319263_2052148.jpg
あっち行ってよ!
a0319263_2052959.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-23 20:08 | | Comments(2)

Good morning!

a0319263_10475978.jpg
まん丸ミュー
a0319263_10484065.jpg
キト発見!
a0319263_10492445.jpg
Good morning!
a0319263_10495127.jpg
良い天気!
a0319263_10501213.jpg
さあ来い、ジョー・オダギリ!
a0319263_10505449.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-21 10:54 | | Comments(2)

D7000で白キジ姉弟

a0319263_18132360.jpg
a0319263_18133110.jpg
a0319263_18133874.jpg
a0319263_18134592.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-20 18:16 | | Comments(0)

日なたは最高!

a0319263_1813075.jpg


今朝も寒い朝でした。
窓を開けたら、ジョウビタキの女の子がいるのを発見!
a0319263_184284.jpg
一瞬、縄張り乗っ取られた?と思いましたが、すぐにジョー・オダギリが “僕はいるよ!” とでも言うかのように飛んで来ました。
ただの通りすがりの女の子だったようです。
a0319263_187543.jpg


ノンの朝の散歩、いつものごろごろ。
a0319263_1882111.jpg
いつもは砂で灰色猫になりますが、きょうは枯葉猫でした。
a0319263_1892074.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-12-19 18:12 | | Comments(0)