<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名前決定!

こんどのジョウビタキの名前を決めました。
その風貌から、“ジョー・オダギリ”
愛称は、2008~9年のシーズンにやって来たジョウビタキと同じ “ジョー” になります。

いつも逆光で真っ暗になるので、きょうは鏡を置いてレフ板代わりに光を当てて撮りました。
ちょっと眩しかったでしょう。(^^ゞ
a0319263_1811690.jpg
a0319263_18111436.jpg
a0319263_18112118.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-31 18:14 | 野鳥 | Comments(2)

ramuneさんがやりました!!

S子が 庭に生い茂った葉などを刈り取って まだ片付けないままでいたら、ムー太が、これは僕のためにこうしてくれたに違いないと思ったのか
そこにやって来て寛いでいました。
a0319263_15573727.jpg
a0319263_15574688.jpg
a0319263_15575625.jpg
a0319263_1558535.jpg
a0319263_15581623.jpg


ジョウビタキのとまり木、昨シーズンの途中から使っていた 両側に餌皿のついた長いものを使っていましたが、きょう 餌皿1つの短いものを作って付け替えました。
長い方のとまり木は、昨シーズン途中から ウグイスやメジロもここに来て餌を食べるようになり、同時に2羽、3羽とまることもあったので急遽作ったものでした。
今はまだジョウビタキだけなので、この短いので十分です。
a0319263_16131186.jpg
窓枠にも餌皿を取り付けました。
a0319263_16135919.jpg



ところで、今も続いている 「カワイさ頂上決戦!犬vs猫フォトコンテスト」 、第2週2日目のきのう、ramuneさんの応募された Hyuちゃんの写真が
みごと Daily Top を獲得しました!! おめでとうございます!!
第1週の2日目は僕の写真が Daily Top でしたから、火曜日は本当に縁起が良い!
ramuneさんの姪御さんも第1週4日目の Daily Top でしたから、ramuneさんは、姪御さんとダブル受賞になります。重ね重ねおめでとうございます!
日曜日の Weekly Top 決定戦もがんばってください。応援します。
コンテストはまだまだ続きます。まだ応募されてない方もトライしてみませんか? Daily Top (賞金2万円)もそんなに遠いものではないような気がしませんか?

a0319263_1638935.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-29 16:42 | | Comments(4)

Weekly Top に選ばれました!

「犬 vs 猫 カワイさ頂上決戦 フォトコンテスト」 、昨日の日曜日は、月曜から土曜日までの Daily TOP 6者の中から Weekly Top を選ぶ決定戦が行われました。
午前0時スタート、24時終了の24時間の戦いでしたが、僕の写真、「名前はまだない」 が Weekly Top に選ばれました!

a0319263_11384261.jpg

スタート時は調子よくトップを走っていましたが、午前中のうちに追い抜かれ、午後にはトップと大差の3位になっていました。
しかも、その時のトップが、ドッグラン関係の人と思われる方の犬の写真。予選でも大量得点されていた方で、仲間がたくさんいると思われ、
まだまだ得点が伸びていました。そしてそのまま夜に。 てっきり、この犬で決まりだなと思っていました。
ところが、お風呂から上って10時過ぎにHPを見たら、それまでトップと20点以上の差で3位だったのが、5点差の2位になっていました。いつの間に。
そこからジリジリとトップに迫って行って、とうとう追いつきました。さらにちょっとリード。
そこからは、マラソンの終盤を見ているよう。追いつかれては逃げを繰り返しながらゴールへ。最後は「我輩は猫である」が終了間際1点差で犬をかわし2位になって、
猫チームのワンツーフィニッシュでした!
自分のことでも自分ではどうすることもできず、スポーツ観戦者のようにただハラハラドキドキしながら見ていました。

正直言って、このような投票だけのコンテストでは、投票を頼める友人知人など仲間が大勢いる人でないと1位は取れないと最初から諦めていました。
僕が前もって連絡していたのは、このブログに来られる方でメールアドレスを知っているお二人と娘二人くらい。
それなのにこんなに得点をもらえたのは、知らない方がたくさん投票してくださったお陰だと思います。
ずべての方にお礼を言いたいです。ありがとうございます。

僕はもう応募できませんが、コンテストはあと3週間続きます。どしどし応募しましょう。応募するだけでもポイントがもらえます。
このブログに来られる方では、ramuneさんと MOGさんが応募しておられます。ramuneさんは Naskaちゃん、MOGさんのところはたくさんいるので、日替わりかも。
「猫マンション」は お二人を応援いたします。がんばってください!



きのうは夕方、擁壁を見たら、板塀の上に切なくんが来ていました。
↓ この写真を撮った頃は、決定戦への興味はだいぶ薄れていました。(^^ゞ
a0319263_1256737.jpg
a0319263_1256235.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-27 13:07 | | Comments(6)

ジョウビタキ と コンテストその後

ジョウビタキは、この ↓ 男の子がいつも鳴きながらこのあたりを飛び回っています。ほかのジョウビタキの姿は見ていません。
どうやら今年はこの子で決まりのようです。まだ声も若いハツラツとした少年です。
きょうも何度も窓の前のとまり木にやって来てミルウォームを食べていました。僕が餌を入れる様子もしっかり電線の上から観察しています。
a0319263_0184815.jpg



ところで、「犬 vs 猫 カワイさ頂上決戦 フォトコンテスト」 は5日目を終えたところですが、きのう事件がありました。
2日目の Daily TOP だった犬の写真が 失格になったのか 削除されて、僕の写真が繰上げで Daily TOP になっていました。
a0319263_0305065.jpg
以前はこう ↓ でした。この犬チームの1位、2位が削除されました。
a0319263_0344190.jpg
見てわかる通り、犬チームの1位、2位の得点は並外れています。3日目も4日目もそうでした。一昨日など、200点超えの争いをやっていました。しかも、もう朝のうちに100点超え。
その3日目、4日目の Daily TOP だった犬の写真も削除されていました。

規約では、 Daily TOP になった人は、それ以降の応募ができません。それで、3日目以降の僕の写真は無効だなと思いましたが、4日目の Daily TOP も僕の写真になっていました。
不思議に思いましたが、あとで訂正されました。
a0319263_0582349.jpg
この4日目の Daily TOP になった ソラちゃんの写真は、何と、 ramuneさんに勧められて応募した ramuneさんの姪御さんの作品だそうです。奇遇です。
良かったですね。おめでとうございます。(^^

というわけで、僕はこのコンテストにもう応募できなくなりました。ただ、日曜日に、今週の Daily TOP 6作品の中から Weekly TOP を決める決戦が行われます。
そちらの応援をよろしくお願いします。そして、5日間応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
きょうから僕は猫チームの応援に専念します。

それで、僕がきょう以降に応募しようと準備していた写真をここで公開します。


「いま何て言ったの?」
a0319263_1315247.jpg


「クレーが好きなの?」
a0319263_1323750.jpg


「並んでお昼寝」
a0319263_133782.jpg


「イニャバウアー」
a0319263_1333921.jpg


「少年キトくん」
a0319263_1341876.jpg


「三色昼寝」
a0319263_1345852.jpg


「ハリウッドデビューはムリ」
a0319263_1353562.jpg


「草の上でお昼寝」
a0319263_1361762.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-25 01:41 | 野鳥 | Comments(6)

すき間好き

ジョウビタキがちょくちょく窓に来るようになったので、撮影を始めようと思いました。
a0319263_20275059.jpg
ところが、それを見ていたアキが窓で待ち伏せ。
a0319263_20285099.jpg
ジョウビタキは降りてきません。
a0319263_20294432.jpg
アキはすき間へ。
a0319263_20303970.jpg
隠れているつもりかと思ったのですが、寝てました。
a0319263_20314933.jpg
そんなにすき間が好きか。
a0319263_20323607.jpg


↓ 下の記事には当分の間、毎晩 【追記】 を書きますので、覗いてみてください。

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-23 20:38 | | Comments(4)

犬 vs 猫 カワイさ頂上決戦! (当分の間、毎日 【追記】 あり。)

きょうから 「vivipri」 で、↑ のようなタイトルのフォトコンテストが始まりました。
「vivipri」 のコンテストは、2009年以来 5年ぶりだと思います。今回は投票のみで決まり、その得点数で 犬 vs 猫 の勝敗が決まります。
ということは、サークルなど団結力のある犬派が有利なのではないかと思いますが、猫派の方、写真を応募してがんばりましょう!

詳しくはこちら → http://www.vivipri.co.jp/contest/2014/dog-vs-cat/daily.html

a0319263_10355914.jpg


期間中(11月16日まで)は毎日1日ごとに集計され、勝敗が決まります。だから、毎日1枚ずつ応募できます。
一応、期間中毎日応募する予定です。今回は「カワイさ」に特化されているので、子ねこの頃の写真中心に選んでいるところです。
ちなみにきょうは、この ↓ 写真です。
a0319263_1045768.jpg


個人賞は、前回のコンテストでは投票による選出以外に審査委員会の選定もあったのですが(「コンテスト」 「受賞」)、今回は投票のみなので難しいと思います。
よかったら僕への投票もよろしくお願いします。できればコメントも。クリック1点+コメント3点で、4点もらえるので。(^^ゞ




【 追 記 】 10月21日
第1週1日目は、猫チームの勝利でした! 双方の1位の得点で勝敗が決まりますが、接戦でした。最後に猫チームの1位が振り切りました。
僕の写真は猫部門の3位、全体では5位でした。応募総数は97。
さてきょうの写真は、これです。 ↓
a0319263_00380371.jpg
コンテスト会場はこちら → http://www.vivipri.co.jp/contest/2014/dog-vs-cat/daily.html


【 追 記 】 10月22日
2日目、僕の写真は猫部門では1位でしたが、全体では3位、つまり犬チームの圧勝でした。残念! 応募総数は113でした。
気を取り直して、さてきょうは、この写真です。 ↓
a0319263_0314679.jpg


【 追 記 】 10月23日
3日目、犬チームの勝ち。僕の写真は、猫部門の4位、全体では7位でした。応募総数は131。
ということで、きょうの写真はこれ。 ↓
a0319263_0394055.jpg
コンテスト会場はこちら → http://www.vivipri.co.jp/contest/2014/dog-vs-cat/daily.html


【 追 記 】 10月24日
4日目も犬チームの勝ち。僕の写真は、猫部門の2位、全体では4位でした。応募総数は116。
まだまだ長丁場ということで、きょうはこの方に登場していただきました。 ↓
a0319263_0193032.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-20 10:58 | | Comments(6)

来ました来ました

ノンの朝の散歩のお気に入り。
a0319263_22244091.jpg
砂浴び。あっという間に灰色猫です。
a0319263_22253724.jpg

お隣のバルコニーでは、ニコが抜き足差し足。
a0319263_22272396.jpg
じっと見ているのは・・・
a0319263_22280432.jpg
スズメでした。
a0319263_22283431.jpg


うちにも今シーズン最初のジョウビタキが窓の前にやって来ました。
a0319263_22295670.jpg
目の上の白い羽毛が特徴的な男の子。
a0319263_22305060.jpg
でも、まだこの子が今シーズンこの界隈に住み着くと決まったわけではないと思います。通りすがりかもしれません。一昨日の朝、今シーズン最初に見かけたジョウビタキは女の子だったし。
きょうもあちこちでジョウビタキを見かけましたが、今は縄張りを選定している最中だと思います。
a0319263_22364785.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-18 22:40 | 野鳥 | Comments(2)

本格的に秋

台風が過ぎてからよい天気が続いています。
朝晩が急に肌寒くなって、いつも僕の布団で寝る3匹(ムー太、ココ、キト)も、掛け布団の上で寝てたのが布団の中に入ってくるようになりました。

a0319263_163147.jpg
a0319263_16311539.jpg
a0319263_16312687.jpg
今朝、ノンの散歩の時に、擁壁にジョウビタキが来ているのを発見! 僕の部屋の窓の前に、いつもの止まり棒とミルウォームを用意しました。早くこちらにも飛んでこないかなあ。
a0319263_16371259.jpg





          たっくん

          
[PR]
by muuta2005 | 2014-10-16 16:41 | | Comments(0)

台風19号

今回の19号はちょっとヤバイかもと本気で思いました。デカくて強烈だし。しかもこんども当家の上を通過しそうで。

で、ニュースなどによるとたしかにお昼前に当家の上を通過したようですが、朝にはすでに風雨は弱まっていて、今まさに通過していると思われた時間にはフツーに穏やかに晴れていました。
a0319263_1732153.jpg

8号 の時と全く同じく、今回もコッソリ、抜き足差し足で通り過ぎて行った感じでした。

          

ちょっと拍子抜け。
a0319263_17115922.jpg

スヤスヤ。
a0319263_17124115.jpg



ところで、当家の仏壇番猫、仕事に熱心過ぎて、お線香あげたくてものいてくれません。
a0319263_17163884.jpg
a0319263_17164932.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-13 17:22 | | Comments(2)

拓人くん、生後32日、お宮参り。

拓人くんのお宮参りで宮崎神宮へ行ってきました。
a0319263_22592660.jpg

それに先立って、写真館で写真を撮ってもらいました。
こんなちっちゃい赤ちゃん、どうやって撮影するのか興味がありました。
スタジオ内は写真はNGでしたが動画は自由ということだったので、動画を撮りました。
以下は動画からキャプチャーしたものです。
とても賑やかでした。

a0319263_23042176.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-10-08 23:09 | その他 | Comments(4)