<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じじバカが写真をたくさんUPします。(^^ゞ

やっと晴れました!
朝窓を開けると、風と一緒にほのかな良い香りが・・・。気付いていませんでしたが、庭のキンモクセイ、上の方に花が咲いていました。
久しぶりに自然光で明るい部屋で、じっじはカメラを持ってたっくんに添い寝。じっじの顔、どれくらいハッキリ見えてるのかな?
a0319263_19160862.jpg
明日で生後20日、表情も豊かになって、見ていて楽しいです。
a0319263_19181700.jpg
a0319263_19180354.jpg
カメラ目線でミルク。
a0319263_19193990.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-25 19:21 | その他

刑務所の前掛け

きょうも雨。
a0319263_19115109.jpg
でも、夕方ちょっとだけ明るくなりました。明日はようやく晴れるらしい。
a0319263_19025221.jpg


きょう、某ショッピングセンターに行ったら、刑務所作業製品の展示即売会をやっていました。全国の作業施設で製作された、家具から小物まで、たくさんのものが展示されていて、
興味深かったので覗いて行きました。その中でとても気に入ったものがあったので、買ってきました。
刑務所の前掛け。函館少年刑務所で企画・裁断・プリントした材料を用いて、旭川刑務所で縫製・検査を行ったものだそうです。とてもしっかりした作りになっています。
a0319263_19180430.jpg
着けるとこうなります。 ↓ (モデル:S子)
a0319263_19193044.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-24 19:24 | My favorite

はぁ~~っ (← ため息)

もうずぅ~~~っと天気が悪いです。
毎日小さい洗濯物がたくさんあるというのに。
a0319263_18494706.jpg
a0319263_18500135.jpg
a0319263_18501377.jpg

いい加減晴れてくれないかなぁ。
a0319263_18510137.jpg
a0319263_18511475.jpg
a0319263_18512476.jpg
a0319263_18513651.jpg
a0319263_18514878.jpg
a0319263_18515844.jpg

夜は相変わらず楽しくやっています。
a0319263_18540977.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-23 18:56 |

隊長ココが僕にだけ見せてくれる表情

a0319263_18193326.jpg



きょうは終日雨で、肌寒い一日でした。
a0319263_18204286.jpg
a0319263_18205630.jpg



ムー太、ココ、キトの3匹は、家にいる時はいつも僕の部屋にいます。
夜は11時くらいまで僕の部屋で過ごしたあと、お布団の催促が始まります。
お布団を敷くと、3匹はお布団の上にやって来ます。寝る前のひととき、僕も一緒にお布団の上でごろごろするのが日課になっています。
a0319263_18274043.jpg
a0319263_18275381.jpg

猫たちの中でいちばん厳しい当家の見張り隊長ココは、かつてはなかなか人に懐いてくれない猫でした。
野良猫お京さんの子ねこの1匹として当家の庭に住み着いたココですが、ほかの兄弟猫たちが僕に懐くようになってからも、ココだけは懐いてくれず、
近付くこともできませんでした。ほかの子ねこたちが僕と遊んでいても、遊びたそうにはしているのですが、いつも離れたところから見ていました。 ↓
a0319263_18380860.jpg
1歳近くまで、触ることも抱っこすることも全くできない猫だったのですが、ある時から突然僕に近付いてくるようになりました。
それ以来、堰を切ったようにべったり甘える猫に変身しました。やっと僕を信用してくれたと思いました。
それからはどんどんエスカレートして行き、部屋に入るとすぐに僕の膝に飛び乗り、思いっきりすりすりしてお腹を見せる。
完全に全身の力を抜いて身を任せるといった具合で、以前あんなに懐いてくれなかったのが信じられないくらい。
ただし、僕にだけです。ほかの人(S子含む)はココに触れることもできません。僕の膝にいる時でも、部屋にS子が入ってくると
さっと飛び降りて離れて行きます。それくらい警戒心が強いです。 外では相変わらず凛々しく、他の猫たちにも厳しい隊長です。
警戒心が特に強い野良の血を引く猫が一旦誰かを信頼すると、身を任せるくらいとことん信頼するのか、あるいはココは、
僕の中にお京さんを求めているのか、それはココが人間の言葉を喋らない限りわかりませんが、僕としては、
僕にだけ懐いてくれる猫がいるということは、ある意味、優越感です。(^^ゞ
a0319263_19144396.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-19 19:20 |

生後11日

すっかり過ごしやすくなりました。
a0319263_20302368.jpg
a0319263_20305605.jpg
a0319263_20314169.jpg
拓人くんも元気です。よく飲み よく出し よく眠る。母乳だけでは足りないようで、ミルクも飲んでいます。
a0319263_20342337.jpg
拓人くんの泣く声は大きく分けて高い声と低い声の2種類ですが、高い声はココの鳴き声と音程が全く一緒で、
低い声はキトの鳴き声と音程が全く一緒です。時々間違えます。
a0319263_20384456.jpg
各パーツも完成品になりつつあります。やたら皮がポロポロむけています。もうすぐツヤツヤピカピカになるのかな。
a0319263_20410465.jpg
a0319263_20411833.jpg
a0319263_20413938.jpg



仏壇を買いました。実家の家には弟がそのまま住むので、仏壇を当家に移すことになったのですが、実家の仏壇は大きくて
当家のスペースには入らないので、新たに小さ目の仏壇を購入して、本尊と両親の位牌をこちらにお迎えすることししました。
a0319263_20462378.jpg
何だか賑やかになったような感じがします。
a0319263_20472130.jpg


[PR]
by muuta2005 | 2014-09-17 20:51 | その他

ようやく一区切り

一昨日 次女母子が退院、そして、きょう 母の四十九日法要と納骨を済ませました。慌ただしい1ヵ月半にようやく一区切りです。
どんなに慌ただしくても猫たちの姿はいつもマイペース。僕の心のペースメーカーの役割をしてくれました。
a0319263_21573408.jpg
a0319263_21574255.jpg
a0319263_21575863.jpg

母の四十九日と納骨に、今朝早く、唯人・あおいファミリーも来てくれました。拓人くんに初ご対面。
a0319263_22004409.jpg
a0319263_22005476.jpg
生まれてから1週間、拓人くんは、めちゃくちゃ元気です。
a0319263_22014865.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-13 22:06 |

ピカソとDENONと黒猫

a0319263_22475018.jpg
玄関に置いたままだったDENONのアンプの箱、片付ける前にすっかり気に入ってしまった黒猫がいて いつも入っています。
そのうち飽きるとは思うのですが。
a0319263_22514487.jpg

ムー太もモモも毎日マイペースで気ままに暮らしています。
a0319263_22532143.jpg
a0319263_22533156.jpg
a0319263_22534411.jpg
a0319263_22535909.jpg


拓人くんはよく寝る子ですが、毎日顔が変わっていて楽しいです。明日退院です。
a0319263_22551501.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-10 22:59 |

タクトくん

指揮者ムー太 に強力なライバル?
生後1日でバーバーを振るとは、渋い、タダモノではない。
(バーバーのバイオリン協奏曲から第2楽章)


    
[PR]
by muuta2005 | 2014-09-08 22:44 | その他

生まれました!

きょう、午後2時57分、次女が無事男の子を出産しました。3,178gの元気な赤ちゃんです。名前は拓人(たくと)くん。
a0319263_20332790.jpg
結局、パパの1週間の休暇の間には生まれず、仕事の都合でパパは一昨日 一旦神奈川に戻ったのですが、きょうまた宮崎に飛んで来て 出産に立ち会うことができました。よかったよかった。
a0319263_20395410.jpg


大仕事、ご苦労様。
a0319263_20403850.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-06 20:45 | その他

メタモルフォーゼン

日差しも柔らかくなり、だいぶ過ごしやすくなってきました。庭で鳴く蝉の声も、クマゼミやアブラゼミからツクツクホウシに変わっています。
きのうアキは切なくんに追いかけられました。そのあとをムー太が追いかけて行きましたが、ふたりを追い越して行きました。(^^;
でも切なくんも逃げて行ったので、アキは無事でした。
a0319263_17324116.jpg
a0319263_17325064.jpg
朝晩は少し涼しくなり、夜、チビ猫コンビはくっついて寝ています。
a0319263_17372046.jpg



ところで、僕のステレオ、約20年使っていた ONKYO のプリメインアンプがおかしくなりました。
時々 LUX の真空管アンプのプリアンプ代わりにという変則的な使い方をしていたこともあるのかもしれませんが、修理に出しても高いだろうし、
新たに安いアンプを入れた方がマシかな? でもあまりお金もない。などと思いながら 価格.com を見ていたら、売れ筋ランキング1位に良さそうなプリメインアンプが出ていました。
DENON PMA-390RE、約22,000円! メーカー希望小売価格は 48,000円(税抜)のアンプで、基本性能もしっかりしています。それどころか、PHONO入力、PRE OUT端子など、
欲しい機能もちゃんと備わってる。なにより、DENON が変なもの作るはずがないという安心感があります。即決で注文し、翌日にはもう現物が届きました。
a0319263_1885315.jpg
さっそく使ってみると、想像していたよりはるかに良い、美しい音が出てきました。無理なく自然に音が鳴り、バランスが良くて隅々の音まではっきり再生します。
アンプの上に乗っかってる TEAC のCDプレーヤー(CD-P1260)、これも 12,800円という大変ローコストのプレーヤーですが、基本性能がしっかりした良い製品です。
僕のステレオのセンターは、このローコストコンビが担うことになりますが、抜群のコストパフォーマンスの良い仕事をしてくれそうです。
a0319263_18424986.jpg
スピーカーは2組使っていますが、メインはダイヤトーンの DS-77EX というスピーカーで、もう30年以上使っています。このスピーカーには 32cmウーファーが使われていてかなりデカイです。
それで低音にはたっぷりゆとりがあるのですが、このウーファーがフルに仕事をしていると感じることは相当の大音量でない限りあまりありませんでした。
それが、こんどのアンプを通すと、そんなに大きくない音量でもしっかりウーファーが鳴っているのを感じます。このアンプの定格出力は、50w+50w。
これまで、110w+110wのアンプも使っていましたが、これほどウーファーをよく働かせていると感じたことはありませんでした。
低音量でも、低音が全体を包み込んでいる感じ。 アンプは出力の大きさではなくて、効率やスピーカーとの相性なんだなと感じました。

いろんなCDを取っ替え引っ替え聴きまくっています。新しい音の発見があったりしてとても楽しいです。
リヒャルト・シュトラウスの 「23の独奏弦楽器のためのメタモルフォーゼン」 という美しい曲があります。僕が持っているCDは、ブロムシュテット指揮のシュターツカペレ・ドレスデンのもの。
その出だしの音の立ち上がりに鳥肌が立ちました。
これからの季節、ステレオの音がどんどん良くなって行きます。やっぱり湿った空気の中では音も湿りますが、これからはどんどん澄んだ軽やかな音になります。
早朝、僕たちが子供の頃の運動会の朝の匂いがする時期、いちばんステレオの音が良いと思います。

また楽しみが増えました。
a0319263_20464540.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-09-05 21:02 |