<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猛暑もきょうで一段落らしい

a0319263_20505164.jpg
きょうも 35℃くらいあったようですが、明日からちょっと下がるらしい。
a0319263_20531403.jpg
明日はきょうより最高気温が 5℃くらい低いってよ。
a0319263_20544082.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-27 20:57 | | Comments(0)

恋の季節は終わってなかった! ~猛暑ニモマケズ

朝、きょうも暑くなるのかなと窓を開けると、ココが擁壁を下りて見張り台の上を駆け抜けて行くのが見えました。
その後からチャトラが1匹、不器用そうに擁壁を下りてきました。  あっ!あれはっ!!
a0319263_20465955.jpg
チャトラは木にジャンプ。 間違いない、あれは切なくん!!
a0319263_20483409.jpg
6月27日以降、ぱったりと姿を見せなくなった切なくん、心配していましたが元気そうです。
近付いて確認。  夏毛でスッキリしていますが、いつものあの表情です。
a0319263_20522966.jpg
a0319263_20524540.jpg
またココを追いかけていたのでした。ココは例によって軒下のスペースに避難。
a0319263_20541177.jpg
切なくんはしばらく待っていましたが、ココが出てこないので、諦めて去って行きました。
a0319263_20562030.jpg
キトも切なくんに気付いて、姉を救出すべく現場に向かいましたが、もう切なくんの姿はありませんでした。
a0319263_20582210.jpg
a0319263_20583554.jpg

ムー太は、涼しい北デッキにいました。
a0319263_20595504.jpg
a0319263_21001287.jpg




夕方涼しくなって、朝はちょっと緊張する場面に遭遇したココが寛いでいました。
a0319263_21021636.jpg
a0319263_21022803.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-25 21:09 | | Comments(6)

猛暑日

a0319263_19415652.jpg
きょうの宮崎市、最高気温が 37.4℃ だったそうです。暑かったはずだ。
こんな日は、どちらの猫も少しでも涼しい場所を見つけて 大人しくしているのでしょうね。
a0319263_19441622.jpg
a0319263_19442965.jpg
a0319263_19444321.jpg

その反動が夜に出てきます。夏は夜遊びの季節。
ココは夜の虫捕りに夢中です。昨夜は夜中の2時に帰って来ました。
a0319263_20264907.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-24 20:29 | | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

a0319263_19442318.jpg

いつもフトンはデッキの手摺に干しますが、きょうは脚立に乗せてテントを作りました。
風はいつも吹いているし、床板の隙間からちょっと涼しい空気も上ってきて、少しは快適かも。
a0319263_19481122.jpg

やっぱり暑い。
a0319263_19485855.jpg
a0319263_19494197.jpg

北デッキの方がずっと涼しいのに。
a0319263_19503069.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-22 19:54 | | Comments(0)

みんなの名前がわかりました。

あの路地猫たちの名前を びくさんが聞いてきてくださいました。みんなの名前がわかると、何だか楽しくなります。(^^

a0319263_19253956.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-17 19:26 | | Comments(2)

梅雨明けと路地猫

きょう、梅雨が明けたそうです。これから本格的に夏。宮崎も昨日、今年初めての猛暑日でした。
猫たちは、モモとノン以外は昼間出払って姿を見せません。それぞれに良い(涼しい)場所を知っているのでしょうか。夕方、ちょっと涼しくなった頃帰って来ます。
モモとノンは家の中にお気に入りの場所があります。 ノンは玄関のタイルの上。
a0319263_20434218.jpg
モモはタンスの上です。
a0319263_20441784.jpg



朝、路地猫たちに会いに行きました。きょう会えたのは、白猫とままちゃん。
a0319263_20471414.jpg
a0319263_20472834.jpg
a0319263_20474092.jpg
ままちゃん登場。
a0319263_20481778.jpg
a0319263_20482664.jpg
a0319263_20483762.jpg
a0319263_20485196.jpg
ちょっとモーニングコーヒーでもいただこうかしら。
a0319263_2049426.jpg
じゃなくて・・・
a0319263_20501490.jpg
いつものお気に入りの場所でした。
a0319263_205218.jpg

きょうも子ねこには会えませんでしたが、ままちゃんの飼い主さんにお会いして、お話をすることができました。
ちょうどままちゃんと遊んでいる時に家から出てこられて、“可愛がってくださってありがとうございます” と丁寧なご挨拶。とても穏やかでお優しそうな年配の女性でした。
見ただけで、猫たちを心から愛しておられるのがわかります。
話を聞いたところ、ままちゃんはやはりだいぶ歳をとっているそうです。10歳は超えているとのこと。 でも、ほかの猫たちの親ということは全くないそうです。




きょうのお昼は、先日 次女の夕方のお散歩の時に買ってきてもらってた かっぱえびせん を使って、えびせん丼。
かっちゃんがUPしていた 「かっぱえびせんで「天むす」作ってみた!!」 の応用というか、簡略版です。 かっぱえびせんをめんつゆにつけ込んで つゆと一緒にごはんに乗せただけ。
簡単ですぐできます。薬味とか、生姜、とうがらしなど加えると、結構美味しくなるんじゃないかと思います。
a0319263_22115742.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-16 22:23 | | Comments(4)

9歳にして初めて

アキが正しい香箱してる!と 次女が言うので、見に行くと、
おぉ~!たしかに!
この9年、初めて見るアキの正しい香箱でした。
a0319263_17451048.jpg
いつも片方の前足が中途半端になって、変形香箱(これ とか これ とか これ)でしたが、やればできたのね。
これまでバカにして ごめんね。
a0319263_17475728.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-12 17:49 | | Comments(3)

昨夜の怪奇な現象

前回 「招いてない客」 などというタイトルを付けたせいでしょうか、台風8号は気付かないうちにコッソリ通り過ぎていました。
確かにすぐ近くを通っているのですが、台風らしいことは何もなかった。
a0319263_18050360.jpg
きのうは、夜半から暴風雨になるという予報だったので、猫たちは晩ごはんのあと外に出しませんでした。そして家中の雨戸を閉めて寝ました。
朝起きたら、外は静かで、雨戸のない小窓からの光は意外と明るい。あれっ?と思って、ひょっとして「雨月物語」? とも思いましたが、恐る恐る雨戸を開けると、いつもの静かな朝。
テレビを点けてニュースを見たら、台風はこれから九州に上陸するところでした。これからひどくなるのか、じゃあ雨戸はまだこのままがいいかな。
そして、台風が上陸、だんだんこちらに近付いて来ましたが、大して風も吹かないし、雨も降らない。
そうこうするうちに、当家の横を通り過ぎて海に出ていました。全然気付きませんでした。抜き足差し足で通り過ぎて行った感じです。
きょうは母を病院に連れて行く日でしたが 台風が来るというので延期にしていました。でもこんな感じだったので、お昼前に連れて行ってきました。
いつも患者さんの多い病院ですが、さすがにきょうは空いていて、すぐに診てもらうことができました。



ところで、昨夜はS子が遅くまでテレビを見ていました。僕とムー太とココとキトはテレビの横の部屋で寝ていました。
テレビから、「アルゼンチン対ドイツ、南米対ヨーロッパの決勝戦」というのが聞こえたので、慌てて起き上がり、「アルゼンチン対オランダ、もう終わったの?」
S子、「うん、南米対ヨーロッパの決勝戦って言ってるよ。」   いつの間に・・・
そして今朝起きてテレビを見たら、アルゼンチン対オランダの準決勝は、0対0のまま延長戦に入ってました。しかも LIVE !。  昨夜のあれは何だったんだ? 夢?
起きてきたS子に聞きました。「昨夜テレビで、決勝はアルゼンチン対ドイツって言ってたよね。」 S子「うん、言ってた。」
「準決勝のアルゼンチン対オランダ、今やってるよ。」 S子「それ、録画でしょ?」 「いいや、ライブ。」 ・・・・

僕たちが昨夜聞いたのは何だったんだろう。 ひょっとして、うちのテレビだけ? 近未来を映し出すテレビ?

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-10 19:34 | その他 | Comments(2)

招いてない客

こんどの台風、2007年の4号と同じく 当家の真上を通る可能性が出てきました。(^^;
a0319263_14041999.jpg

きのうもきょうも雨は降っていませんが、湿った空気がどっと流れ込んで、恐ろしいほどの湿気です。
a0319263_14060808.jpg
オマエ、台風が近付いてるって知らないだろう。
a0319263_14082259.jpg
a0319263_14083236.jpg
ん? 台風?
a0319263_14090755.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-07-08 14:10 | | Comments(2)

台風と七夕

今年S子が力を入れている木立ベゴニアが咲いています。
a0319263_16271094.jpg
a0319263_16272254.jpg
a0319263_16273461.jpg
a0319263_16274449.jpg

それから、ねじ花。
a0319263_16281423.jpg

夏と言えばこの花、ルドベキアも咲き始めています。
a0319263_16291916.jpg
台風で倒れなければいいけど。
a0319263_16295794.jpg

台風はどっちから来るんだ?
a0319263_1631279.jpg


台風情報を見ると、こんどの台風のコースは、2007年7月の台風4号に似ているそうです。

a0319263_16503771.jpg

この時の台風のことはよく覚えています。お京さんが子ねこたち(ココたち)を庭に連れて来てデッキで暮らし始めて間もなくやって来た台風でした。
台風はほぼ真上を通るとの予報でしたが、あの頃はみんな全くの野良で、全然懐かず、近付くとすぐに逃げて行き、部屋に入れることもできませんでした。
そこで、デッキに水槽を置いてその中に避難させようと思いましたが、こちらの意図が猫たちに通じるのかどうか不安でした。
でもお京さんは、子ねこたちをしっかり水槽の奥に入れて 台風を乗り切ったのでした。
野良の母猫の偉大さに感動した出来事でした。 → 台風4号と猫たち

         


今夜は七夕。今年は台風が近付いているので、曇りや雨のところが多いでしょうが、毎年この日、お天気のおねえさんが、
“今宵は織姫と彦星、逢えるでしょうか” と言うのを聞く度に、昔テレビで見た太田光の ↓ このコラムを思い出してしまいます。(^^;

         
[PR]
by muuta2005 | 2014-07-07 17:29 | 庭・植物 | Comments(7)