<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エゴノキとミツバチ

エゴノキの花が咲き始めました。下を向いて咲くピンクの可愛い花です。
a0319263_23185117.jpg
a0319263_23190552.jpg
今年は 木全体にすごくたくさんの蕾がついています。蕾もとても可愛いです。
a0319263_23201836.jpg
ミツバチが1匹。
a0319263_23225598.jpg
このあと このミツバチが間違って僕の部屋に入って来ました。窓をいっぱいに開けましたが、パニックになっているようで、
ガラスの内側を上ったり下がったりで なかなか出られません。 しばらくして、やっと脱出できました。やれやれ。
a0319263_23265988.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-30 23:29 | 庭・植物

切なくん その後

毎朝います。 っていうか、夜中からいます。
a0319263_13311205.jpg
朝ごはんのあと、当家の猫たちが外に出て、キトの監視が始まります。
a0319263_13324791.jpg
キトに追いやられて、うしろを振り返りながら、一まず退却。
a0319263_13341995.jpg
しばらく経って窓から見たら、いつもココが見張りをしている場所にいました。
a0319263_13353135.jpg
屋根の上からジャ~ンプ。
a0319263_13360942.jpg
連続ジャンプで擁壁へ。なかなかやります。
a0319263_13371381.jpg
シッポをピンと立てて、本人としては意気揚々なのでしょうが・・・。
a0319263_13384234.jpg

この2匹は例によって・・・。
a0319263_13393594.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-27 13:43 |

ノンは上を向いて寝ていた

a0319263_23310357.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-26 23:31 |

サルビア

ココとキトは、僕の部屋の窓が開いている時はたいてい窓から出入りしています。
でも2匹はいつも別々の場所に行っているので、一緒に帰って来ることはほとんどありません。ところがきょうは、何度も一緒に帰って来ました。
待ち合わせて一緒に帰って来るということは考えられないので、偶然でしょうけど。
a0319263_19060812.jpg
最近ココは、昼間帰って来る回数が増えました。そんなことも影響したのでしょう。
a0319263_19075595.jpg

ところで、窓の下のサルビアの花、ほとんど年中細々と咲いているのですが、今、ものすごい勢いで繁って どんどん花が咲いています。
a0319263_19105571.jpg
a0319263_19111185.jpg
この冬、鳥たちに与えていたミルウォームが入っていたオガクズ(フスマらしい)をサルビアの根元に捨てていました。ミルウォームが育つための養分が入っているということだったので、
ひょっとしたら肥料になるかもと思って、根元の地面全体を覆うくらいまいていました。どうやらそれがサルビアに合ったようです。
a0319263_19155737.jpg


こぼれ種から チリアヤメの今年最初の花が咲きました。朝はまだ蕾でしたが、10時頃咲いていました。午後にはしぼんでしまいました。
午前中の限られた時間の間しか咲かないという花なので、見逃すことも多いですが、蕾がたくさんついているようなので楽しみです。
a0319263_19204066.jpg

ヒメヒオウギがあちこちに咲いています。
a0319263_19310734.jpg
a0319263_19311938.jpg
a0319263_19313051.jpg
擁壁の下にもたくさん咲いています。
a0319263_19323159.jpg

きょうはムー太も 外中心に過ごしていました。
a0319263_19345710.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-25 19:42 |

1ヵ月ぶりの再会

a0319263_20421349.jpg



招待券をいただいていた 山本二三展 に きょう行ってきました。
ジブリアニメなどの背景画を手がけ、美術監督を務めた山本二三の原画展です。
a0319263_20465745.jpg
見慣れた美しい風景の中に登場人物が誰もいないのも、不思議で面白いものでした。
ネットで見つけた画像ですが、↓ こういうものです。
a0319263_20492530.jpg
a0319263_20493516.jpg
a0319263_20494889.jpg
もののけS子、いや、Sコダマかな?
a0319263_2050503.jpg



近くまで来たので、あの いちご似の猫たちに会いに行きました。 今回もすぐに会えました。
a0319263_20551595.jpg
a0319263_20553487.jpg
姉妹と思われる ↓ この猫はどこかへ行ってしまいましたが、お腹が大きいようでした。
a0319263_20572462.jpg
アビ似のママちゃんには会えませんでしたが、初めての猫にも会えました。
a0319263_20584693.jpg
↓ この猫には前回も会いました。
a0319263_210871.jpg
大通りから路地への入り口には ↓ こういうものも。
a0319263_212818.jpg




先週末から雨が続いて、ムー太はすっかり僕の部屋で寝てばかりの生活になっています。
a0319263_2152790.jpg
きょうは良い天気だよ。外に出て遊んで来たら?
a0319263_216857.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-24 21:17 |

どこに行ったらそういう顔になる!?

キトが夕食後の散歩を終えて さきほど帰って来ました。 ↓ こんな顔になっていました。
時々こういう顔になって帰って来ます。どこに行けばこういう顔になるのか、未だに不明です。
a0319263_20473961.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-23 20:48 |

かっちゃん

Youtube をよく見ます。
主に音楽物で、グレン・グールドのような昔の演奏家。昔は演奏する姿などほとんど見れなかった人たちの演奏がたくさん見れるので、ついついハシゴして夜更かししてしまいます。
クラシックだけでなく、ジャズやポップスでも、懐かしい人たちが演奏する姿を見れるので、よく見ます。
そんな Youtube ですが、最近 ↓ この人のページをよく見ます。 この かっちゃん という人、すごく面白いです。友だちにこんな人1人ほしいです。

a0319263_1759403.jpg


いろんなカテゴリーの動画をたくさんアップロードしておられますが、キッチン物から3本。

          

          

          
[PR]
by muuta2005 | 2014-04-22 18:07 | My favorite

キトはだんだん眠くなる

南北方向の奥行きがなく 日当たりの良くない当家の小さな庭ですが、花たちが頑張ってくれて だんだん形になってきました。
a0319263_23214442.jpg
アジュガとハナミズキ・レインボウの葉が加わって、落ち着いた雰囲気になってきました。
a0319263_23232943.jpg
a0319263_23234307.jpg
a0319263_23235655.jpg
今年もヒメヒオウギが咲きはじめました。これから庭のあちこちを覆いつくすことでしょう。
a0319263_23260891.jpg
それから、紫蘭。
a0319263_23274350.jpg
きょうも板塀の隙間から彼が見えます。
a0319263_23285868.jpg
そして、きょうも見張るキト。
a0319263_23294583.jpg
部屋にいる時も、ちょくちょく彼が通るのが見えるので、気が気ではありません。
a0319263_23312528.jpg
窓から飛び出そうとするのを引き止めるのに、最近、催眠術を使っています。
優しく後頭部をなぜながら、耳元で小声でそぉ~っと、
   キト・・・
   キト・・・
   キト・・・

   キトはだんだん眠くなる・・・
   キトはだんだん眠くなる・・・
a0319263_23354799.jpg
   キトは眠くてたまらない・・・
   キトは眠くてたまらない・・・

   キトはいい子だ・・・
   キトはいい子だよ・・・
a0319263_23375520.jpg
これまで4回試みて、4回とも成功しました。
a0319263_23385743.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-17 23:44 |

タツナミソウ

その前に・・・

あの切ないチャトラくんは、まだ滞在していて、ちょくちょく現れます。
a0319263_19074133.jpg
ってゆーか、夜は南デッキにお泊りしているもようです。 去年のサトウトラもそうでしたね。
a0319263_19110197.jpg
しばらくは、夜中もあの切ない声が聞こえます。
a0319263_19115472.jpg



ところで、何も植えた覚えのない鉢やプランターや、他の植物を植えてある鉢やプランターから、何だかわからない芽が出てくることがあります。
こぼれ種か、何(誰)かが運んで来たか。
↓ これもそうでした。雑草かと思いましたが、葉っぱがサルビアの葉に似ていたので、そういう花が咲くのかもしれないと思っていたら、こんな花が咲きました。
a0319263_19201206.jpg
ネットで調べてみたら、「タツナミソウ(立浪草)」という花のようです。なるほど、花の形がそれらしい。浮世絵に描かれる波のようです。
a0319263_19223543.jpg
ビオラはこぼれ種で侵略し過ぎです。(^^;
a0319263_19235759.jpg
庭も賑やかになってきました。
a0319263_22462869.jpg


2階から見ると、ハナミズキ・ジュニアミスはまだ咲いています。
a0319263_19270151.jpg
下のハナミズキ・レインボウは、葉が茂ってきました。
a0319263_19280540.jpg
斑入りの美しい葉です。
a0319263_19284729.jpg
バルコニーに立つと、目の前のケヤキの新芽がかわいいです。
a0319263_19302066.jpg



オオバギボウシはこんなに広がりました。まだまだ大きくなりそうです。
a0319263_19312251.jpg
北デッキのギボウシは、3つだけ残して、ほかはあちこちに分散させました。
a0319263_19362356.jpg
まだ娘たちが子どもの頃、家庭訪問の時期になると ギボウシの鉢を玄関に並べたのを思い出します。そんなに昔からあるんだなぁ。
a0319263_19370548.jpg
↓ これは、真上に伸びて行く「パトリオット」というギボウシ。ほかのギボウシより遅れて出て来ます。
a0319263_19390548.jpg




ボンヤリしています。
a0319263_19394128.jpg
a0319263_19395493.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-04-16 19:49 | 庭・植物

バルコク バララゲ


     
[PR]
by muuta2005 | 2014-04-13 08:00 | My favorite