<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよハナミズキ

ハナミズキの花が開き始めました。 ↓ これはデッキのすぐ横のハナミズキ・レインボウ。まだ小さい木なので、花も手が届くくらい近くで見れます。
通販で取り寄せた 1500円の苗から育ったもので、最初の10年くらいは全く花が咲きませんでした。今も花の数は少ないのですが、この木は斑入りの葉がとても美しいです。
a0319263_21473430.jpg
メインはハナミズキ・ジュニアミス。以前は下からてっぺんまでびっしり花が咲いたのですが、南側に家が建ってから全く日が当たらなくなり、下の方から次々に枝が死んで行き、
今はてっぺんの日が当たる部分にだけ花が咲きます。花は小さくなりましたが、たくさん付いています。2階からでないと楽しめませんが。(^^ゞ
a0319263_21534159.jpg
2階から見ると、板塀の光と影が綺麗です。
a0319263_21555101.jpg
a0319263_21560490.jpg
おはよう
a0319263_21562833.jpg

オオバギボウシは急ピッチで大きくなっています。いずれ、このあたりの直径 1.2m くらいの範囲を覆うことになります。
a0319263_22005453.jpg
毎年、これは何だったかなあ?というようなものも出てきます。以前、名人ばあちゃんからいただいたエビネ?
a0319263_22031847.jpg
アジュガも出てきました。ハナミズキ・レインボウのまわりに、びっしり紫の絨毯ができる予定。
a0319263_22052392.jpg

きょうは久しぶりの夏日で、猫たちは夕方 涼しい場所で過ごしていました。
a0319263_22084175.jpg
キトはちょっとグッタリ。
a0319263_22092265.jpg
あっ、また逃げた。
a0319263_22095988.jpg
その様子をじっと見ていた となりのミュー。
a0319263_22104940.jpg


昨晩、S子の勤務する美術館の送別会がありました。じつは、S子も送られる側の一人でした。何と言っても、“S子、カンレキ!” ですから。
小学校教員を27年勤めたあと、美術館に8年。本当にご苦労様でした。  でも、まだ、特別展などで呼び出されることもあるそうですが。
a0319263_22230061.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-30 22:28 | 庭・植物 | Comments(6)

あんまりカメラ向けないで

外に出たら キトがいたので1枚。
a0319263_18051150.jpg
不意打ちだったためか、何だかバツが悪そうに場所を変えたので、僕もついて行きました。
a0319263_18065728.jpg
a0319263_18071186.jpg
どこまでも僕がついて来るので、仕方なくポーズ?
a0319263_18093490.jpg




a0319263_18095447.jpg


モクレンとモモ
a0319263_18104819.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-29 18:12 | | Comments(0)

Intermezzo

a0319263_18022993.jpg
a0319263_18023896.jpg
a0319263_18024860.jpg
a0319263_18025620.jpg


つい最近までしのぶちゃんがとまっていたモクレンの枝に、花が咲き始めました。
a0319263_18033661.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-27 18:05 | | Comments(4)

チャトラくんは屋根の上

窓から、いつもココがいる場所にチャトラくんがいるのが見えました。待ち伏せ?
a0319263_21085554.jpg
いくら待ってもココが現れないので、チャトラくんはうろうろし始めました。慣れないので、ちょっとぎこちない。(^m^)
a0319263_21111848.jpg
その頃、ココは。
a0319263_21115751.jpg
a0319263_21120976.jpg
チャトラくん、気付いていないのかな?
a0319263_21131079.jpg
屋根に上って寛ぎはじめました。
ココは、気付かれずに部屋に戻って来ました。
a0319263_21150214.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-25 21:16 | | Comments(2)

マーガレット

うちでいちばん地味だったカランコエ、ラウヒーがだいぶ色付いてきました。
a0319263_19485414.jpg
光が当たると綺麗です。
a0319263_19493187.jpg
オキザリスの花はこれから。
a0319263_19500869.jpg

北デッキのギボウシが、今年もニョキニョキ出てきました。
a0319263_19510831.jpg
庭のオオバギボウシもニョキニョキ。
a0319263_19525850.jpg
a0319263_19531049.jpg



今年のS子のマイブームはマーガレットのようです。新しい苗をいくつかゲットして植えていました。
a0319263_19551493.jpg
a0319263_19553209.jpg
a0319263_19554450.jpg
a0319263_19560258.jpg
a0319263_19561798.jpg
a0319263_19563205.jpg
ブラキカムも濃い色の花(↓ 写真上)が新たに加わりました。
a0319263_19585922.jpg
木立ベゴニアも4種類加わって、楽しみ。
a0319263_20015900.jpg




with ウェンディ、ラスト。
a0319263_20025237.jpg
a0319263_20030652.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-24 20:06 | 庭・植物 | Comments(4)

隠れ身の術

(・・・・?)
a0319263_20172724.jpg
(地面と同化?)
a0319263_20180788.jpg
「こんどはここだ!」
a0319263_20190855.jpg
(あ~ぁ、わかった!忍者がよくお城の石垣とかに紛れて隠れるあれか!)
a0319263_20202263.jpg
「見えていないはずだ。」
a0319263_20210412.jpg
(お腹は黒いままじゃん。下から見ると、まんま。)(^m^)
a0319263_20222713.jpg
「ブロックにも同化。」
a0319263_20231273.jpg
「ほかの場所でも試してみよう。」
a0319263_20235273.jpg
(ぜんぜんダメだと思うけど。)(^^;
a0319263_20245799.jpg
(う~ん、気持ちはわかるけど・・・・。 なんにも言えねえ。)(^^ゞ
a0319263_20261701.jpg





色の濃い花も咲き始めています。 バラのようなアイビーゼラニウム。
a0319263_20513638.jpg
カランコエ
a0319263_20520822.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-23 21:02 | | Comments(4)

路地裏の猫たち

しのぶちゃんは、今朝旅立ったようです。きょうは一度も来ませんでした。
ここ数日、毎日 “きょうが最後かもしれない” と思いながら、たくさんしのぶちゃんの写真を撮り、ものすごい数になりました。(^^ゞ
これまでのジョウビタキの中で、いちばん遅くまでいてくれました。10月にまた会えるといいなあ。



で、
a0319263_21285575.jpg

某商店街に、かつてとなりにいたスーパーヒーローいちごに似た猫がいるという噂を聞いて、見に行ってきました。
そこは、宮崎市中心部のアーケード街から入る小さな路地です。
a0319263_2130731.jpg
a0319263_21302279.jpg
その猫はすぐに見つかりました。路地の入り口にあるお店の看板の中で、見張り番をしていました。
a0319263_2132773.jpg
a0319263_2132264.jpg
a0319263_21324848.jpg
たしかに、あのちょっと厳しい表情、いちごの雰囲気に似てる。(^m^)
a0319263_21331831.jpg
a0319263_21333015.jpg
この路地は、猫的にちょうど良い大きさで、車も通らず、猫にとっても住みやすい場所のようで、ほかにも何匹かの猫に会いました。
a0319263_2134653.jpg
路地のはずれでは、自販機の補給に来ていたトラックの下にムー太がいました。(^^;
a0319263_21344192.jpg
路地を歩いていて、気付かず通り過ぎそうでしたが、横を見たら、すぐ目の前の窓の手摺で、アビそっくりの猫が爆睡していました。
a0319263_21351840.jpg
a0319263_22322847.jpg
いちご似の見張り猫は、休憩時間か、猫舗道を通っておうちへ。
a0319263_21355634.jpg
↓ このカフェバーの方が飼い主らしい。
a0319263_21362816.jpg
じつは、若い頃、ここへは毎日のように通っていました。カフェバーへではなくて、この建物は元々住宅で、老夫婦が住んでおられました。
当時もう70代後半くらいだったと思います。ご主人は元数学の先生で、学習塾をやっておられました。奥様は元保母さん。
僕たちの長女が生まれた時、S子は産休明けから学校に復帰したので、生後3ヵ月の長女を昼間預かっていただける方を探していました。
その時巡り会ったのがこの家の奥様でした。超ベテランの保母さんで、とてもしっかりしておられる方で、安心して預かっていただけました。
玄関に古いストップ付きのオルガンが置いてあったのを思い出します。
この頃は僕もS子も忙しく、特にS子は戦争みたいな毎日だったと思います。毎朝 先生のお宅に長女を連れて行き、夕方 仕事が終わってから迎えに行く。
僕の方は仕事が終わるのはほとんど夜遅くだったので、たいていはS子が迎えに行っていました。
毎日、先生と連絡ノートをやり取りしていました。朝から夕方までの娘の様子を先生が詳しく書かれ、夜から朝までの様子を僕たちが書いて、お互いが全てわかるようにするためです。
何時に何を食べ、何時にどんな便をしたとか、きょうはこんなことができたとか。そんなノートが何冊か残っていて、今は娘の宝物になっています。
次女が生まれた時はS子は1年間の育児休業をとったので、次女は1歳から長女と一緒に預かっていただきました。
長女が小学校に上ると、学校が終わってから長女はバスで先生のお宅へ行き、夕方連れて帰るという生活になりました。
ところが、学校が終わってからクラスメートと遊ぶこともないので、なかなか友だちもできず、娘に寂しい思いをさせてしまいました。
そういうわけで、娘が小学2年生の時に僕は勤めていた設計事務所を辞め、家で仕事をすることにしました。
その時まで、長女は8年近く先生に見ていただいたことになります。僕たちでは十分にできなかった躾もしていただいて、僕たちも知らないような古い歌や遊びも教えていただき、
娘たちにとっても貴重で幸せな経験だったと思います。
先生が亡くなられてからもう随分経ちますが、今でも心から感謝しています。

そういう思い出の路地です。昔ここは、うちの小さい娘たちの遊び場でした。
a0319263_2221160.jpg




さて きょうは、キトの巻。
a0319263_21562826.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-22 21:48 | | Comments(4)

しのぶちゃん、記録更新中。

しのぶちゃんはまだいます。
これまで、故郷へ旅立つのがいちばん遅かったのは 3年前のジョビンの3月19日でしたから、その記録を抜いて最も遅くまで滞在していることになります。
a0319263_15553120.jpg
3月17日(月): 朝、もう行ってしまったかなと思いながら窓を開けたら、やはりしのぶちゃんの姿はありませんでした。
          やっぱりきょうだったのかと、感慨に耽りながら、とりあえずウグイスとメジロたちのためにミルウォームを準備して
          ふと顔を上げると、目の前にいつの間にかしのぶちゃんが来ていました。 さすが、“忍” ちゃん!
a0319263_16261033.jpg
3月18日(火): 朝、窓を開けたら、フツーにいました。夕方遅くまで庭にいました。
          時々固まったように長い間身動きせず、何かを聞いているような、感じ取っているような時があります。
          どこかにいる仲間の声を聞いているのか、地球(自然)からの通信みたいなものを感じているのか、
          いずれにしても、出発に関することじゃないかと思います。
a0319263_16402495.jpg
3月19日(水): この日はこれまででいちばん遅かった出発の日だったので、おそらくいないだろうと思いながら窓を開けました。
          しのぶちゃんはいませんでした。“やっぱりきょうだったか” と思いましたが、しばらくして、いつもの声が聞こえてきました。
a0319263_16455095.jpg
3月20日(木): この日もフツーにいて、行動も普段通り。
          夕方、お向かいの屋根の上や 窓の前の地面で、とても大きな声で鳴いていました。お別れの挨拶か、
          あるいは仲間への合図か。 いよいよかなぁと思いました。
a0319263_16531946.jpg
そして今朝は、予期した通り 窓を開けてもしのぶちゃんはいませんでしたが、しばらくして外を見たら、電線にとまっていました。(最初の写真 ↑)
きょうも、いつものように過ごしています。いつまでもいてくれるのはうれしいですが、ますます別れが辛くなりそうです。




イソヒヨドリ発見!
a0319263_16591656.jpg

チャトラくん発見!
a0319263_18031247.jpg
やべっ! 見つかった。
a0319263_18041269.jpg
とりあえず 逃げろっ!
a0319263_18045926.jpg
いや待てっ、こっちにはあいつら(キトとムー太)がいる。
a0319263_18062293.jpg
こっちだっ!
a0319263_18064984.jpg
おじゃましま~すっ!
a0319263_18073257.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-21 18:18 | 野鳥 | Comments(2)

きょうは まだ いました。

去年、ジョジョ君が故郷へ旅立って、現れなくなったのが 3月16日 でした。
今朝は窓を開ける時、ちょっとドキドキしました。もう行ったのかなあ、まだいるかなあ。
しのぶちゃんは、いつものように来ていました。窓の上の電線で待っていました。きょうも、いつものように過ごしました。
でも、明日か明後日か、いなくなるんだろうなぁ。
a0319263_2032843.jpg



庭では一日一日 花が増えています。ハナニラもたくさん咲き始めました。
a0319263_20352750.jpg
今年最初のオキザリス。
a0319263_2036826.jpg

a0319263_2037672.jpg
プランターのカランコエも、だいぶ花が開きました。
a0319263_20384752.jpg
庭に少しずつ色が増えています。
a0319263_2040046.jpg



きょうの “with ウェンディ” は、アキとムー太。
a0319263_20451438.jpg
a0319263_2045261.jpg


【 追 記 】 ramuneさんへ
a0319263_10012211.jpg


【 追 記 】 ramuneさんへ
a0319263_19303803.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-16 20:49 | 野鳥 | Comments(6)

それは食べちゃだめ

a0319263_18120600.jpg
パセリなら食べてもいいよ。
a0319263_18125707.jpg


椿の花がだいぶ咲いています。
この椿は、小さい苗でもらった時からツツジと絡み合っていました。絡まったまま大きくなりました。
a0319263_18153388.jpg


ウグイスが何か狙っています。
a0319263_18161804.jpg
しのぶちゃんがミルウォームを食べようとしているのでした。
a0319263_18172307.jpg
それを横取りしようというのか、背後から迫り来る影。
a0319263_18184025.jpg
しのぶちゃんは素早く食べて飛んで行きました。
すぐにウグイスが。幸い、1匹残っていました。
a0319263_18205888.jpg
そのあとからメジロが。残念!
毎日こういう光景が見られます。見ていて面白いです。(^^
a0319263_18224576.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-14 18:27 | | Comments(4)