<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

窓からの景色

1年前の窓から見えた景色。
擁壁の上は鬱蒼とした緑で、鳥たちの楽園でした。
a0319263_20343320.jpg

そして、今朝の景色。
昨年6月の あの日 以来、ガラリと変わってしまいました。
a0319263_20381038.jpg

今年は鳥たちはどうするのだろう、ジョウビタキは来てくれるだろうかと心配しました。
でも鳥たちはちゃんと来てくれました。それどころか、ウグイス・カップルとメジロ・カップルは、当家の庭に住み着いてくれています。
コゲラも シジュウカラも シロハラも ヒヨドリも、去年までよりも頻繁にやって来ます。セキレイも道路をよく歩いているし、モズも時々姿を見せます。
そして、イソヒヨドリまで。
環境が変化しても、鳥たちはちゃんと対応していました。鳥たちは強い。


僕はパソコンの前に座っていることが多いのですが、この場所は、ディスプレイの上の隙間から、窓の様子が見えます。
a0319263_20524488.jpg
鳥がやって来たのもすぐにわかります。
a0319263_20534158.jpg
そして、カメラを持って窓まで行き、パチリです。
a0319263_20544272.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-27 20:58 | その他 | Comments(4)

下を向いて咲く花

a0319263_21205607.jpg

きょうものどかでした。猫たちもいつも通り。見ていると、何か幸せを感じます。
a0319263_20015496.jpg
a0319263_20020733.jpg
a0319263_20022168.jpg

スイセンの花が咲き始めました。
a0319263_20521853.jpg
当家の庭に昔からある花 ↓、花の色も地味ですが、下を向いて咲きます。これもカランコエの一種です。
っていうか、僕は初めて知ったカランコエがこの花だったので、最初 カランコエはこういう花だと認識していました。
庭にはほかにも下を向いて咲く花がいくつかあります。ツリガネスイセンも毎年綺麗なブルーの花を咲かせます。
それから、エゴノキの花もぶら下がって下向きに咲きますね、こちらはピンク。
a0319263_20550802.jpg
下を向いて咲くカランコエ、ほかにもいくつかS子が育てています。
これ ↓ は、「シャンデリア」。
a0319263_20574498.jpg
それからこれ ↓ は、「エンゼルランプ ウェンティ」 という品種。
a0319263_20593439.jpg
デッキの手摺に乗せて写真を撮っていたら、ウグイスがやって来ました。
a0319263_21005236.jpg
せっかくなので、砂糖水をこちらに置いて、メジロにも来てもらいました。
a0319263_21022121.jpg
a0319263_21023931.jpg
プランターのカランコエも、花が咲き始めています。
これから咲こうとしているこういう時期もいいですよね。何か「希望」のようなものを感じます。
a0319263_21054060.jpg
ノンは希望に満ちてるかい?
a0319263_21062370.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-25 21:22 | 庭・植物 | Comments(4)

パンクくんは甘いのがお好き

毎日ヒヨドリが、ウグイス・メジロからのお裾分けをいただきにやって来ます。
a0319263_17193045.jpg
そのクチバシの周りの黄色いのは花粉?蜜を吸う時に付いたのかなあ。そう言えば、となりのサクランボの木はもう花が咲いてたなあ。
ということは、君も受粉に貢献しているわけだ。
a0319263_17223796.jpg
ミカンをいただいたあと、必ず砂糖水も飲んで行きます。たっぷりと。
a0319263_17240053.jpg
a0319263_17241386.jpg
うめぇ~
a0319263_17244250.jpg



このところ毎日の日課になっていますが、夕方 例の茶トラくんがやって来ます。
a0319263_17273833.jpg
お目当てと思われるアキとモモは、きょうも部屋の中だよ。
でもチャトラくんは、ガレージの入り口から しきりにデッキの方を見ています。
a0319263_17314386.jpg
デッキにはノンだけ。 チャトラくんはデッキの方へ歩いて行きました。
a0319263_17330154.jpg
えっ?ノンでもいいの?・・・
あれっ?このセリフ・・・・
じつは、長女の彼が結婚を申し込みに来た時、僕は、
“ハマちゃん(彼の愛称。今でもそう呼んでいる。)、本当に○○○でいいの?” と言ってしまったのでした。(^^ゞ

それはさて置き、“来るのか?” と、デッキの上がり口を見るノン。
a0319263_17394638.jpg
結局、チャトラくんはデッキの上に現れることもなく、そのままどこかへ消えたのでした。


関係ありませんが、きょうは S子・ムー太の34回目の結婚記念日。
もう、人生の軽く半分以上一緒にいるんですね。
っていうか、結婚前に8年付き合っているから、それも加えると42年か。(^^;

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-24 18:03 | 野鳥 | Comments(8)

デッキで日なたぼっこしながら

カメラを持って、デッキで日なたぼっこしながら過ごしました。
a0319263_15430913.jpg
a0319263_15431913.jpg
a0319263_15433032.jpg
a0319263_15434490.jpg
a0319263_15435961.jpg
a0319263_15441000.jpg
のどかな日曜日でした。
a0319263_15445475.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-23 15:46 | 庭・植物 | Comments(2)

最近メジロ・カップルの悩みの種

窓を開けたら、となりのニコが野鳥観察に来ていました。
a0319263_19015872.jpg
でも鳥は来ません。窓に ↓ これだけ猫がいたら来ません。(^^;
a0319263_19043124.jpg
a0319263_19044155.jpg
a0319263_19062307.jpg
鳥も来ないので、男たちはきょうも・・・(^^ゞ
a0319263_19095775.jpg
a0319263_19101132.jpg



庭に、ここ数日、パンクなヒヨドリが入れ替わり立ち替わりやって来ています。ミカンと砂糖水狙いです。
a0319263_19132539.jpg
ただでさえ外からやって来るメジロたちを追い払うのに忙しいメジロ・カップルは、ヒヨドリの出現に戦々恐々です。
a0319263_19181109.jpg
ウグイスはマイペースで、地面近くを散策したりしています。
この場所はもうすぐ紫の花がたくさん咲きます。その時に、その紫をバックにまたこういう写真が撮れたらいいなあ。
a0319263_19213511.jpg
しつこいけど、うちのウグイスはやっぱり特別かわいい。(^^ゞ
a0319263_19224410.jpg
しのぶちゃんのお気に入りの場所の一つ、自転車のカゴ。
a0319263_19235615.jpg
それから、お向かいのフェンス。
a0319263_19243541.jpg
a0319263_19251222.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-22 19:30 | 野鳥 | Comments(4)

庭の花、途中経過。

雨続きのあと、きのう、きょうは良い天気になりました。雨が悪い天気というわけではありませんが。
a0319263_20293199.jpg
a0319263_20293934.jpg
a0319263_20294947.jpg

2階で冬を過ごした花たちをデッキに下ろしました。きょうは日光を直接、たっぷり浴びました。
a0319263_20320192.jpg
a0319263_20324938.jpg
地植えやプランター、鉢植えのほかの花たちも、着々と準備が進んでいます。↓ これは キルタンサス。
これからほかの花たちも、その都度紹介していくことになると思います。
a0319263_20392104.jpg
毎年自分たちで場所を変えて出てくるオオアラセイトウ(紫花菜)は、今年は ↓ これくらいのかたまりが3ヵ所できています。
もう一部蕾も付いています。もうすぐ紫がいっぱいになると思います。
a0319263_20440189.jpg
↓ こちらはシラユキゲシ。この花も元々はいちばん奥のブロック塀のきわにあったものですが、どんどんこちら側に広がってきました。
とても清楚な感じの白い花ですが、じつはすごく逞しいです。
a0319263_20475688.jpg
これから庭が賑やかになって行きます。

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-21 20:55 | 庭・植物 | Comments(2)

侵入者アリ、スクランブル!

先週まで、白黒猫が時々出没していましたが、3日ほど前から、↓ この茶トラがちょくちょく現れています。
3日前の朝早く、この猫が庭にいるのを発見しました。まだ薄暗かったのではっきり見えず、となりのニコが朝早くから脱走したのかと思いましたが、違っていました。
a0319263_20311004.jpg
それ以降、たびたび庭やデッキに現れています。その度に当家の2匹のオス猫、ムー太とキトがスクランブルをかけています。
a0319263_20334973.jpg
ただ この猫、争いごとは好まないようで、ムー太やキトが来るとすぐに引き下がります。
が、すぐにまたやって来ます。(^^;
a0319263_20371465.jpg
キトがふたたび出て行って、追い返しました。
a0319263_20410075.jpg
この猫はただナンパ目的なのでしょう。デッキで誘うような鳴き方をします。
では、誰を誘おうとしてるのかな?
ココは恐すぎるし、ノンは女の子とは見なされていないかも。となると、自分と同じ模様のアキかモモ。
その2匹は部屋で神妙にしていました。
a0319263_20462910.jpg




メジロとしのぶちゃん(ジョウビタキ)、ウグイスとしのぶちゃんのツーショットが撮れました。
ただ、雨で暗くてストロボ撮影になったので、今度天気の良い日に撮り直そうと思います。
a0319263_20493260.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-19 20:53 | Comments(2)

争奪戦

きょうは良い天気でした。暖かくてほっかりしました。
a0319263_21532133.jpg
a0319263_21533721.jpg
きのうのシロハラ氏は、午前中は庭に来ていました。午後は擁壁のあたりで虫を獲って食べていたようです。
しのぶちゃんは、きょうもちょくちょく庭にも顔を出していました。去年のジョジョくんのように手から餌を食べたりはしませんが、僕が近付いても平気になりました。
どアップ写真も自由に撮れます。
a0319263_21590735.jpg
a0319263_21592615.jpg
a0319263_21594517.jpg
ウグイス・カップル、メジロ・カップル、しのぶちゃんと揃ったので、デッキの手摺に新たな餌皿を置いてみたら、それぞれの性格が表れる争奪戦が始まって面白かったです。
a0319263_22045394.jpg
いちばんうるさいのはメジロで、他の鳥が餌皿に近付くのを体当たりで妨害します。でも、ウグイスがうまくその隙をぬって餌皿に近付きます。しのぶちゃんは、ウグイスやメジロよりもちょっと大きいけど、あまり派手な動きはせずに、少しずつ餌皿に近付いて行きます。が、あんまりメジロがうるさいので、メジロを押しのけて餌皿へ。でも、しのぶちゃんが食べている間も、メジロは割り込んで食べていました。
a0319263_22141085.jpg



晩ごはんの時、僕が、“ネットでウグイスの写真をいろいろ見たけど、うちのウグイスは特別かわいい” と言ったら、S子にばかにされました。 “うちのウグイスだって” (^m^)
a0319263_22173267.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-15 22:23 | 野鳥 | Comments(4)

シロハラ氏登場

二日続きの雨で、ちょっと底冷えがしています。それでも当家のウグイス・カップル、メジロ・カップルは元気で、忙しく庭と僕の部屋の前の餌台とを行き来しています。
ウグイス・カップルは1羽ずつだとなかなかオス・メスの区別がつきませんが、2羽一緒にいると、片方が少し大きいので何とかわかります。
↓ こちらがオスだと思います。春になったら頼むよ、ホーホケキョ。
a0319263_18510692.jpg
メジロ・カップルの方は、まったくわかりません。(^^ゞ おしりのどアップ写真でも撮ればわかるかもしれませんが。
a0319263_18565340.jpg
きょうは、僕がちょくちょく庭にいたせいか、しのぶちゃんもちょくちょく庭に来ました。
a0319263_18584495.jpg
僕が庭にちょくちょく出たわけは、庭にシロハラが来ていたからです。
朝、庭でシロハラの独特の声が聞こえて、見に行ったら、ハナミズキ・レインボーの枝に刺したミカンをウグイスやメジロたちと一緒に食べていました。(4個刺していた)
それからも、何度もやって来ました。ミカンを食べるだけでなく、ヒメシャラの枝でくつろいだりしていました。
a0319263_19070916.jpg
シロハラは、雰囲気があって、どこか思慮深そうで好きです。
以前から、擁壁の上にあった庭には来ていたのですが、今年はどうかなと心配していました。
これまで、当家の庭にはたま~に来たことはありましたが、いつもすぐに飛んで行きました。きょうみたいなことは初めてです。
明日も来てくれるかなあ。
a0319263_19133976.jpg
イソヒヨドリは、あれからも時々擁壁に現れます。
a0319263_19152689.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-02-14 19:22 | 野鳥 | Comments(2)

「うちの猫のキモチがわかる本」 2014 春号

予報通り、きょうは晴れ。(ナンテン、パセリ、ビオラ、ラベンダーガールと、絶妙の配列)(^^ゞ
a0319263_1738483.jpg
ウグイス・メジロのティータイム用、砂糖水に代わってここ数日オレンジジュース(ちょっと薄めたもの)を振舞っています。
とても好評で、夕方にはカラッポになっています。
a0319263_17434772.jpg
きょうは途中なかなか飲みに来れませんでした。見張りがいたので。
a0319263_1747419.jpg
飲まないでしょ?
a0319263_17473737.jpg
えっ?
a0319263_17485755.jpg
まさか!
a0319263_17491967.jpg
匂いを嗅いだだけで、飲みませんでした。
a0319263_17501671.jpg





きょう、「うちの猫のキモチがわかる本」編集部から本が送られてきました。
「うちの猫のキモチがわかる本」 春号 2014年版 (2月12日発行)
当ブログの写真などが掲載された時に送ってくださいます。もう5冊目になりました。
今回は、写真のほかにも、ブログの記事からも載せてくださいました。
a0319263_17595629.jpg
まずは、アビの大あくびの写真がまるまる1ページに。
a0319263_1813797.jpg
この写真は、昨年の3月26日の記事、「大あくび」 でUPしたものです。
バックのカランコエの赤や黄色がきれいにボケている、自分でも好きな写真です。
a0319263_189768.jpg
ほかの写真を見ても、本に書いてある通り、アビはいつもシッポを前足に巻きつけていました。(そして、いつもアクビ)(^^ゞ
a0319263_18122226.jpg
a0319263_18123552.jpg
アビが生きていたらなあと思います。今でも時々、アビがひょっこり部屋に入ってくるような気がします。もうとっくにお骨になっているのに。アビと小梅のお骨は、まだ埋めていません。もう少し部屋で一緒に過ごしてから、猫たちのお墓に埋めようと思っています。


それから、↓ これは、一昨年の7月7日の記事、「動物たちの不思議な能力」 から引用してくださいました。
a0319263_1820172.jpg


そしてもう一つ、当家の初代猫「みゃあ」のことが、2ページにわたって掲載されています。
これは、2006年4月26~29日の記事、「みゃあ’ズ・ウィーク」(その1その2その3その4)などからまとめてくださったものです。
a0319263_18325453.jpg
ということで、今はもういない猫のことばかりですが、こんな形で残ることはうれしいし、記念になります。
[PR]
by muuta2005 | 2014-02-11 18:56 | | Comments(6)