<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

準備は万端

冬の間2階に避難していた植物たちは、暖かい日が続くので、花が咲き始めたものもあれば、今にも爆発しそうなものもあり、いつでも南デッキに戻れる状態です。
a0319263_16361450.jpg
a0319263_16362630.jpg
a0319263_16364235.jpg
特にカランコエは勢いがあります。デッキに戻るのが待ちきれない様子。
a0319263_16380720.jpg
デッキのプランターのカランコエも元気です。好き勝手に、力強く生きています。
a0319263_16400853.jpg
ここのカランコエが満開になると、デッキはとても賑やかになります。↓
a0319263_16413574.jpg



ティー・タイム! 甘~いよ。
a0319263_16425411.jpg
a0319263_16431523.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-31 16:48 | 庭・植物

伸びぃ~~

お焦げの跡も目立たなくなりました。
a0319263_17203170.jpg
a0319263_17204363.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-29 17:25 |

小鳥はみんな覗き屋さん

良い天気でした。
a0319263_18455369.jpg
a0319263_18460559.jpg
a0319263_18461650.jpg


餌入れがカラッポだと部屋の中を覗くのは歴代のジョウビタキでしたが、今年はメジロもウグイスも窓から入ってきて覗きます。
a0319263_18484711.jpg
a0319263_18485974.jpg
その様子をしのぶちゃんが背伸びしながら、何ごとかと見ています。
a0319263_18510954.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-28 18:54 | 野鳥

黒猫 小梅(その1)

a0319263_17590201.jpg

というわけで、小梅のことを書きます。
小梅が死んでしまってから1ヵ月が経ち、ようやく小梅がいない生活に慣れてきたかなというところです。

小梅のことを書くと言っても、小梅の思い出やエピソードはたくさんあり過ぎて、どうやって書けば良いのか。
外付けハードディスクの中の写真データ、小梅がいた 2000年から 2013年までの間の写真データは、JPGで約225000ファイル、サイズにして、約420GB あります。この1ヵ月、それらの写真をいろいろ見ていました。見ている間にまた思い出が膨らんで、小梅がまだ生きているような感覚になり、ますます収拾がつかなくなりました。

そこで、もうまとめようということはやめて、思いつくままに書いて、また思いついたら、その時また書けばよいということで、「(その1)」としました。
a0319263_18034567.jpg
1999年11月6日、初代猫のみゃあが死んで、当家の黒猫が、みゃあの息子ムー1匹だけになり、寂しく感じていました。黒猫の子猫がいたら欲しいねと話していたところ、2000年4月19日に、S子が当時勤務していた小学校の近くの家で生まれた黒猫の子猫2匹をもらって帰りました。どちらも男の子、ジャッキーとリーです。
ところが、ジャッキーとリーもそろそろ哺乳瓶を使わなくても良くなった、約1ヵ月後の5月24日、S子がまた黒猫の子猫2匹を連れて帰りました。学校からの帰り、急にコーヒーが飲みたくなって立ち寄ったドライブイン、そこの自動販売機の空き缶入れの中に捨てられていたそうです。どちらも女の子、小梅と小夏です。
小梅たちの故郷は ↓ こんなところです。この写真の右側にそのドライブインはあります。
a0319263_18052428.jpg
a0319263_18054757.jpg
a0319263_18060134.jpg
4匹の子猫は、4匹の兄妹のように育ちました。面倒を見てくれたのは、みゃあの息子、優しいムー。
a0319263_18063378.jpg
a0319263_18065127.jpg
4匹はいつも一緒でした。
a0319263_18072939.jpg
a0319263_18075522.jpg
a0319263_18080964.jpg


小梅は子猫の頃から木登りが得意で、木の枝を自由自在に走りまわりました。
a0319263_18085455.jpg
お花見はいつも特等席で。
a0319263_18095364.jpg
a0319263_18100789.jpg
a0319263_18102576.jpg
若葉の頃も、
a0319263_18105453.jpg
紅葉も。
a0319263_18112759.jpg


小梅は、後に来た子猫たちの面倒も良く見てくれました。
a0319263_18120294.jpg
置き薬の点検の時は、必ず玄関に来てチェック。
a0319263_18134995.jpg
岩合ファン。
a0319263_18142108.jpg
夜は僕の左脇がお決まりの場所。
a0319263_18145535.jpg

終わりそうにありません。きょうはここまで。またいつか。


[PR]
by muuta2005 | 2014-01-26 18:32 |

S子、カンレキ!

きょうは、S子の誕生日です。(ちなみに、明日はモーツァルトの誕生日)
これで二人とも無事還暦を迎えられたということで、いつものように近くの江田神社に二人でお参りに行ってきました。
a0319263_13420478.jpg
誰もいないかなと思っていましたが、結構何組かの人が来ていました。
a0319263_13435986.jpg
この神社は小さくて、ひっそりと静かに佇んでいますが、じつは大変由緒正しい神社なのです。っていうか、すべての始まりのような神社です。
a0319263_13465171.jpg
ご神木からパワーをいただきました。
a0319263_13475257.jpg
その時、1匹の猫がご神木の後ろを駆け抜けて行きました。
a0319263_13495898.jpg
お京さんに似たサビ猫。誰かを探している様子でした。
お参りをした時、社の横で白猫を見かけましたが、その猫かなあ。
a0319263_13524740.jpg

誕生日のプレゼントというわけでもありませんが、S子からリクエストをもらっていた小梅の特集記事、今晩作ろうかと思います。

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-26 14:03 | S

いつの間にか最古参

ウグイスの姿をキチンと捕らえたのは今年が始めてです。
声はウグイス、姿はメジロと言われることもあるけれど、ウグイスの姿もとても美しいし、かわいいと思います。
a0319263_19474309.jpg
去年までは、ウグイスは、庭で地面をチョロチョロしているのを数回見たことがあるだけでした。
あとは、擁壁の上の繁みからホーホケキョと鳴くのを聞いたことがあるだけです。
それが今年はほとんど庭に住み着いてる。擁壁の上の庭がなくなって、悪いことばかりじゃなかったということでしょうか。
a0319263_19534508.jpg
ウグイス・カップル
a0319263_19542210.jpg
メジロとウグイス
a0319263_19551879.jpg





良い天気が続きます。
a0319263_19562941.jpg
きょうも平穏無事。
a0319263_19565872.jpg
a0319263_19570854.jpg
たいてい ↓ この2匹がいっしょ。
考えてみると、当家の猫たちの中でこの2匹が最古参になってしまいました。
まだ猫たちの中でムー太がいちばん年下だった時に、ボロボロになって当家の庭にたどり着いた子猫がアキでした。
それで、何かと兄妹のようなところがあります。
a0319263_20040400.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-23 20:07 |

天気雨

午後、日が照っているのに雨が降り出しました。
写真では雪でも降っているように見えますが、キラキラしてとても綺麗でした。
a0319263_21365279.jpg
しのぶちゃんも呆気にとられていました。
a0319263_21374827.jpg

今年はジョウビタキにとっては運の悪い年になったかもしれません。
これまでミルウォームはたまにシジュウカラが食べるくらいで、ほぼジョウビタキが独占できていましたが、ウグイスも食べるようになってからメジロもどんどん来始めて、なかなかしのぶちゃんの口に入らなくなりました。
確実にしのぶちゃんが食べられるようにと、しのぶちゃんが近くに来てから餌入れにミルウォームを入れるようにしていますが、それでもしのぶちゃんが食べる前にウグイスがヒイラギモクセイの木からサッと出て来て横取りしたりします。
しのぶちゃんも考えたのか、きのうから、向かいのフェンスや地面から僕を呼ぶようになりました。僕が窓から顔を出して、ミルウォームを1匹ずつ投げてやると、そこにピョンピョンととんで行って食べます。これなら確実です。
a0319263_21560266.jpg



見張り隊長の視線の先は・・・
a0319263_21570867.jpg
あやしいヤツ。
a0319263_21573446.jpg
それから・・・
最近アキが野鳥観察に目覚めました。
a0319263_22053503.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-20 22:06 | 野鳥

みんな擁壁へ

メジロもミルウォームを食べるようになりました。
a0319263_20163378.jpg
これまではミカンばかりでミルウォームには見向きもしなかったメジロが、ウグイスがあまりにもちょくちょくとまり木にとまるので、メジロもよくとまるようになって、ミルウォームも食べ始めました。元々虫も食べる鳥ではありますが。
a0319263_20212299.jpg
a0319263_20213483.jpg
ますますミルウォームがたくさん必要になる。
a0319263_20223727.jpg



きょうも良い天気で、午前中、日当たりの良い擁壁へきょうは全員行きました。
ココ、モモ、キトは擁壁の上へ。ノンも朝の散歩でリード付きではありますが登りました。
a0319263_20273387.jpg
a0319263_20274392.jpg
a0319263_20275569.jpg
アキとムー太は擁壁の下。この2匹は登りません。ってか、登れませんかも。
a0319263_20294379.jpg
a0319263_20295340.jpg
a0319263_20301003.jpg
a0319263_20310500.jpg
a0319263_20342664.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-18 20:45 |

モモの新・お気に入り

きのうのあれ、モモがすっかり気に入ったようです。昼間、日なたぼっこもあの中でやっています。
a0319263_19024123.jpg
出ようとしません。(^^;
a0319263_19033382.jpg



きょうもウグイス元気!
a0319263_19041160.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-17 19:06 |

ミカン更新

ミカンを買ってきたので、きのうから枝に刺したミカンも新しくなりました。メジロやウグイスたちもうれしそう。
a0319263_18333839.jpg
ウグイスはヒイラギモクセイの木の中にいることが多くなってきました。部屋から見ていると、ちょくちょく顔を出します。
a0319263_18363337.jpg
ジョウビタキやメジロは止まり木に直接飛んできますが、ウグイスは棒の下の方にとまってから登ってきます。
だから、部屋から見ていて、止まり木が揺れると、ウグイスが来たことがわかります。
a0319263_18402279.jpg
あっ、落とした!
ミルウォームを落とすとすぐに拾いに行きます。
ジョウビタキでも、去年のジョジョくんとかはそうでした。でも、今年のしのぶちゃんは全然拾いません。
こういうことは、鳥それぞれの性格でしょうか。
a0319263_18443590.jpg


衣料品がメチャ安の店に行ったので、寒い夜のために猫たちに ↓ こういうのを買ってきました。980円。
a0319263_18580463.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-01-16 19:05 | 野鳥