<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

98円のしあわせ

ケヤキの紅葉です。っていうか、もう半分以上は落葉してしまいました。
a0319263_19301451.jpg
そんな中、新緑が。 皇帝ダリアです。
今年は夏の猛暑にやられて、ほとんど枯れてしまったようになっていたのですが、復活しました。一応花芽も小さいのが少しだけ付いていますが、どうやら花を咲かせずに終わりそうです。でも今の時期、こんな瑞々しい緑を見せてくれるのはありがたいです。
a0319263_19364661.jpg


ところで、衣料品がめちゃめちゃ安いお店があって、そこで枕パットが1枚 98円で売っていました。
猫たちの寝床の敷物を探していたので、それを3枚買ってきました。
色やデザインはさておき、猫的に肌触りが良く暖かそうなものを選びました。
a0319263_19424487.jpg
猫たちはすぐに気に入ってくれて、代わる代わる入って寝心地を楽しんでいるようでした。 しあわせそうでした。(^^
a0319263_19452266.jpg
a0319263_19455453.jpg
a0319263_19461406.jpg
a0319263_19465009.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-30 19:51 | | Comments(4)

毎日が日なたぼっこ

温泉のような雰囲気です。
a0319263_20345513.jpg
a0319263_20351001.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-27 20:36 | | Comments(4)

ムー太 寝てるだけで連日主役

今朝は餌皿がカラッポなのに気付かないでいたら、しのぶちゃんが窓から入ってきて、背伸びしながらキョロキョロしていました。
a0319263_21060662.jpg

きょうも良い天気で、猫たちは気持ち良さそうに寝ていました。
中でも眠りの名人ムー太は、寝ているだけで見る者を楽しませてくれます。
a0319263_21093150.jpg
眩しい。
a0319263_21100142.jpg
a0319263_21103394.jpg
a0319263_21104873.jpg
午後は部屋の中で。
a0319263_21112348.jpg
a0319263_21114065.jpg
a0319263_21115905.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-23 21:16 | | Comments(6)

オブジェ タイトル:ごめんなさい

a0319263_23113430.jpg
a0319263_23115335.jpg
きょうも良い天気でした。
a0319263_23122914.jpg
a0319263_23124282.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-22 23:13 | | Comments(6)

しのぶちゃんの表情 その2

a0319263_21073929.jpg
a0319263_21075771.jpg
餌皿をとまり棒から窓枠に移しました。これまでより約1mくらい近くになりました。
a0319263_21100608.jpg
a0319263_21102412.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-22 21:12 | 野鳥 | Comments(2)

最強のココ

当家の猫たちの中でいちばん強いのはココです。(いちばん僕にべったり甘えてくるのもココですが。)
もちろん体力的にはキトやムー太の方がずっと強いはずですが、なぜかこの2匹は特にココを恐れています。
寒くなって、今、毎晩ココとキトとムー太が僕の布団に入ってきます。(もっとも、他の4匹はマンションで一緒に寝ているわけですが。)布団を敷くと3匹が集まってきますが、僕が布団に入って、ココが僕の右側に入るまで、キトとムー太は布団に入りません。ココが布団に入ったのを見てから、キトとムー太は僕の左側に入ってきます。


今朝、キトとムー太は僕の部屋の窓辺で日なたぼっこをしていました。そこにココが外から入ってきました。ムー太はいつの間にかいなくなって、窓辺にはキトとココが。
a0319263_20284330.jpg
キトは急に固まりました。
a0319263_20294800.jpg
ココがこちらを向くと、思わず反対方向を向いてしまうキト。
a0319263_20314992.jpg

しばらくして、ココはふたたびパトロールに出かけそう。
a0319263_20330061.jpg
ほっ。
a0319263_20333660.jpg
ココがいなくなって、いつの間にかムー太が戻っていました。
a0319263_20343681.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-21 20:39 | | Comments(6)

しのぶちゃんの表情

朝、明るくなるかならないうちから しのぶちゃんが庭で騒ぐようになりました。これまでのジョウビタキもそうでしたが、早く餌入れにミルウォームを入れてくれという催促です。(^^;

しのぶちゃんの写真は、今のところ、たいてい僕の部屋の窓から撮っています。窓は南向きなので、普通に撮ると逆光で しのぶちゃんの姿は真っ暗になります。
でも、ストロボを使わなくても綺麗に取れる時間帯があります。今の時期だと午前11時からお昼頃まで。太陽の角度によります。その時間は窓ガラスが太陽の光を反射して、ちょうどとまり棒のあたりをこちら側から照らして明るくなります。窓ガラスがレフ板の役目をするのです。そのほかの時間は、何枚かある手作りのレフ板を使うこともあります。
a0319263_23430114.jpg
a0319263_23443462.jpg
しのぶちゃんの表情が可愛らしいです。
a0319263_23445575.jpg
a0319263_23462101.jpg
a0319263_23463538.jpg

そのままレンズの焦点を擁壁に合わせると・・・。
a0319263_23475574.jpg
a0319263_23481519.jpg
日課のパトロールです。毎日5、6回まわっています。
a0319263_23494462.jpg
1.5mくらいの高さの塀も軽く跳び上がります。
a0319263_23512470.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-20 23:55 | 野鳥 | Comments(2)

猫侍

「あまちゃん」が終わって、今 毎回欠かさず見ているドラマは「猫侍」です。
a0319263_1911978.jpg
a0319263_191388.jpg

                 

白猫「玉乃丞」がなかなかいい味を出していますが、じつは3匹の猫が演じ分けていると知ってびっくりでした。
a0319263_1985035.jpg



当家の侍猫たちは寝てばかり。
a0319263_19113726.jpg
a0319263_1911529.jpg
狙われてるよ!
a0319263_19125415.jpg
ノンはムー太をカモにしています。
a0319263_19134751.jpg
ムー太はノンのことが超苦手なのです。
a0319263_1915875.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-14 19:19 | | Comments(6)

今夜のストーブ前

a0319263_23391983.jpg
a0319263_23393168.jpg


それから、いつもモクレンの枝にとまっていたトンボ、きょうはしのぶちゃんのとまり棒にとまっていました。
a0319263_23412068.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-13 23:42 | | Comments(2)

この冬いちばんの寒さ

昨夜からぐっと冷え込みました。
a0319263_2158159.jpg
そして今朝はこの冬いちばんの寒さ。っていうか、宮崎では今ごろはまだ秋なんだけどなあ。
しのぶちゃんもいつもより膨らんでいました。
a0319263_2205266.jpg
ムー太は擁壁の前で日なたぼっこ。
a0319263_2214358.jpg
ココも日なたぼっこ。
a0319263_2221193.jpg
ニコ・ミュー発見!
a0319263_2224636.jpg
庭に遊びに来ました。
a0319263_2232310.jpg
a0319263_2234090.jpg
a0319263_2235630.jpg
キトは日なたぼっこ。
a0319263_2243073.jpg
ほかのみんなも日なたぼっこ。
a0319263_225924.jpg

今シーズン初めて電気ストーブ登場。
a0319263_22131895.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2013-11-12 22:14 | | Comments(2)