カテゴリ:野鳥( 47 )

現行犯

a0319263_1721357.jpg
a0319263_1722510.jpg

モクレンの花がどんどん咲いているのに、いつの間にかなくなってる。
犯人の目星はついていましたが、きょう張り込んで証拠写真を撮りました。
おとなりのハクモクレンは特に被害はなかったようでしたが、なぜうちのモクレンだけ? アントシアニン?
a0319263_17134621.jpg
a0319263_1714418.jpg

食べたらさっさと飛んで行きました。
a0319263_1714439.jpg


ジョウビタキのジョビリーは、大陸へ戻って行ったようです。 10月にまた会いましょう。
[PR]
by muuta2005 | 2016-03-25 17:18 | 野鳥

執念 ~ ミカンを諦めるわけにはいかない

良い天気が続いています。猫たちもノンビリ。
a0319263_17154029.jpg
a0319263_17155085.jpg
a0319263_17155990.jpg
a0319263_1716969.jpg
a0319263_17161925.jpg


昨年10月後半にやって来て 毎日何度も僕の部屋の窓に来てくれるジョウビタキのジョビリーですが、3月の中旬には大陸に帰って行きます。
あと半月。毎年のことではありますが、この時期が近付くと寂しくなります。
a0319263_1731919.jpg
a0319263_17312748.jpg


そのジョウビタキの止まり木にヒヨドリが。
a0319263_17362487.jpg

ヒヨドリはこう見えて結構警戒心の強い鳥で、近付くとたいてい逃げて行きます。
この鳥は、悪気はないのでしょうけど性格がガサツなのか、枝に刺したミカンなどをまるごと持って行こうとして落として、結局メジロなど他の鳥たちも
食べられなくなったりすることが多いので、あんまり度々来る時は 時々窓に近付いて追っ払ったりしています。 たいていはそれで飛んで行きます。
ところがこの子は、ちょっと数十センチ離れたモクレンの枝に移動するだけで 立ち去ろうとはしません。
a0319263_17494969.jpg

ココがいても この程度。
a0319263_1751835.jpg

お目当てはもちろん、メジロ・カップルやシロハラのために刺してあったミカンでした。
a0319263_17582352.jpg

これがまた、実に美味そうに食う。
a0319263_17591391.jpg
a0319263_17593780.jpg
a0319263_1759568.jpg
a0319263_1802599.jpg

あとで見たら、フクロもきれいに食べて、いちばん外側の皮だけが残っていました。几帳面なヒヨドリもいるのね。
a0319263_1823573.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-02-26 18:08 | 野鳥

残念な1月のミスショット

今朝は、いつもジョビッチがとまっている屋根の上に大きな鳥がいました。鳶のようでした。
a0319263_17411887.jpg


猛禽類と言えば 今年の1月に一ツ葉入り江でミサゴの写真を撮ったのを思い出し、その日撮った写真のフォルダを見てみました。( 「こんな朝は入り江へ行こう 2015-01-15」
その中に、なんでこんな写真が? という感じの写真が1枚ありました。ピンボケの電柱の写真。
a0319263_17571063.jpg

削除しようとしてよく見ると、ちょうど電柱の陰にすっぽりミサゴが隠れているのがわかりました。ミサゴが捕まえていたボラの尻尾まで写っています。
この時は、夢中でミサゴを追ってカメラを動かしながら流し撮りで撮っていました。ピントも電柱ではなくミサゴに合っています。
シャッターを切るのが 0.2秒くらい前か後だったら良い写真になったのにと、ちょっと残念です。(逆に、狙ってこんな写真を撮るのはもっと難しいでしょうけど。)(^^;
また一ツ葉入り江にミサゴを撮りに行こう。
a0319263_1810136.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-11-24 18:28 | 野鳥

戦いはまだ続いている (ジョビリー VS ジョビッチ)

きょうは何かが起こりそうな予感。
a0319263_23335389.jpg


予感は当たりました。ジョビッチが久しぶりに近くまで飛んで来たのです。
a0319263_23353838.jpg

でもすぐにジョビリーが見つけ、追い払いにかかりました。
a0319263_23365866.jpg

しかし今回はジョビッチも譲りませんでした。
a0319263_23381771.jpg

お互い精一杯羽毛を膨らませて、自分の方が大きいぞ!と威嚇し合っていました。
a0319263_2342156.jpg

大きさ比べはしばらく続きましたが、どちらかと言うと ジョビッチの方が少し迫力があるように見えました。
a0319263_23444667.jpg


今回は、2012年から2013年にかけてのシーズンの ジョジョ と おジョー のケースに似ています。
あの時も、最初は ♂の ジョジョ が縄張り主になって 僕の窓辺にも来ていたのですが、途中から ♀の おジョー に乗っ取られました。
それでもジョジョは、遠くへは行ってしまわず、ちょっと離れた場所から様子を窺っていました。 そして、再度挑戦して縄張りを奪還したのでした。

                    2012.11.18.の記事

ふたたび縄張り主になったジョジョは、もう縄張りを手放してなるものかと思ったのか、僕にも急接近して、ついには僕の手から餌を食べるようになったのでした。

                    2013.1.26.の記事     2013.1.31.の記事

もしジョビッチが縄張りを取り返したら、ひょっとしたらジョビッチもジョジョのように仲良くなってくれるかもしれないと思いました。
でも、そのあと僕の窓辺にやって来たのは、やっぱりジョビリーでした。
a0319263_023514.jpg
a0319263_023196.jpg

まだまだ戦いは続きそう。
[PR]
by muuta2005 | 2015-11-20 00:28 | 野鳥

ジョビリーのおなかの傷

朝から快晴。 先週雨でできなかった一斉清掃をきょう行いました。側溝の蓋を開けて溜まった土も取り除き、朝からいい汗かきました。
きのうは自治会のレクリェーション大会で、臨海公園で行う予定だったのですが、雨のため急遽会場を公民館に変更、僕は外のテントで焼肉を焼いていました。

天気も良くなったので、ジョビリーも朝から張り切って来ていました。最近よく部屋の中を覗き込みます。
a0319263_221419.jpg

この子、とても美しいチャーミングな女の子です。
a0319263_22375088.jpg

初めてやって来た時から おなかに何か汚れのようなものがついていると思っていましたが、どうやら汚れではなく、羽毛の下にケガの跡があるようです。
日本に渡って来るときか それ以前のケガでしょう。今は何も支障ないと思います。
a0319263_22455334.jpg

後ろ姿も綺麗です。
a0319263_22463219.jpg


ノンも気持ちの良いお昼寝ができています。
a0319263_22474039.jpg
a0319263_22475494.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-11-15 22:54 | 野鳥

ジョビッチ、敗れる?

今週は、月・水・金の3日 楽しい子ねこ園でした。
a0319263_18334688.jpg
きょうは首輪を着けていました。
a0319263_18343021.jpg
来るたびに、目に見えてパワーアップしています。
a0319263_18355146.jpg


ところで、きのうは一度もジョビッチを見かけませんでした。声は聞こえましたが、いつもよりちょっと高い声でした。
今シーズン最初に聞いたジョウビタキの声に似ています。まだ若い鳴き方のように聞こえました。
ミルウォームはちゃんとなくなっているので、いることはいるんだなと思っていたのですが、きょうの夕方、・・・
a0319263_18431100.jpg
ジョビッチ、どうやら ♀ のジョウビタキに縄張りを乗っ取られたか。  早すぎ。(^^;
この子、鳴き声通り 若い娘のようです。昨シーズンまで2年連続でやって来た しのぶちゃん とは違う鳥のようです。


ジョビッチもダメだったか・・・
a0319263_18484765.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-10-30 18:53 | 野鳥

ジョビッチ

縄張り争いも一応の決着がついたようで、きょうからあの ♂ ジョウビタキが頻繁に僕の窓辺に飛んで来るようになりました。
a0319263_2211894.jpg
ということで、名前を付けました。 「ジョビッチ」
♂ のジョウビタキの名前には、「ジョ」 とか 「ジョビ」 というのを入れるというのが 初代の 「ボン★ジョビ太」 からずっと続いている伝統ですが、今回もそれに従いました。
何だか、テニスの世界ランキング1位の人とか、サッカーのセルビア代表のメンバーのような名前ですが。(^^ゞ
a0319263_22161764.jpg
でも、これで安泰というわけではありません。
昨シーズンの ♂ の 「ジョー・オダギリ」 は、大晦日に縄張りを ♀ の 「しのぶちゃん」 に乗っ取られました。(^^;
a0319263_22184310.jpg
がんばって 縄張りを守るそうなので、よろしく!
a0319263_2225436.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-10-25 22:31 | 野鳥

来た!

きのうの早朝、外でジョウビタキの声が聞こえました。外に出てみましたが、姿は見えませんでした。
慌ててミルウォームを買いに。 7時半くらいでしたが、いつもミルウォームを買う近くの D.I.Y. のお店は 早朝から開いているのです。
(しかも早朝のお客には菓子パンのプレゼントがあります。きのうはクリームパンでした。約150円の買い物だったのですが。)(^^ゞ
a0319263_17113330.jpg
帰って早速餌場を設置しました。
a0319263_17123968.jpg
でも、結局きのうは、夕方また声を聞いただけで、姿は見れませんでした。


一夜明けてきょうは、朝から何だか外が騒がしい。
a0319263_17275861.jpg
窓から見渡してみると、ちょっと離れた屋根の上にジョウビタキらしい鳥影が。 とりあえず写真を撮りましたが、遠すぎて、300mm のレンズを使っても ↓ この程度。
a0319263_17332418.jpg
拡大して見ると、ジョウビタキ♀ かな?
a0319263_17343615.jpg
さらにカメラで追って行くと。 あ!、2羽いる!
a0319263_17452978.jpg
♀ と ♂ だ!
a0319263_174641100.jpg
縄張り争いか。
ジョウビタキの哀しいサガで、ジョウビタキは一つの縄張りに1羽だけ。ツガイであっても縄張りは別々です。 だから、この ♂ と ♀、ひょっとしたらツガイかもしれません。
a0319263_17474341.jpg
♂ が優勢のようです。
a0319263_1750529.jpg
♀ を追い払った ♂ は、勝ち誇ったように屋根の上へ。
a0319263_17551652.jpg
スズメがやって来て祝福?
a0319263_1756969.jpg
そこへまたもや ♀ のジョウビタキがやってきましたが、こんどは何と、スズメが追い払いました。
a0319263_17583696.jpg
♂ のジョウビタキ、スズメを味方に付けていたのか。(^^;
a0319263_1802972.jpg
ちょっと落ち着いたのか、擁壁のピラカンサスで一息。
a0319263_1821466.jpg
ジョウビタキの大好物です。
a0319263_1831718.jpg
あちこちに向かって、しきりに大声で、“ぼくの縄張りだ” と主張しています。
a0319263_181842100.jpg
でも、なかなかすんなりとは行かないでしょう。 きょうの ♀ ジョウビタキもまだ諦めていないかもしれないし、また別のジョウビタキがやって来るかもしれません。
お正月くらいに縄張り主が変わったこともあります。鳥の世界もキビシイ。
a0319263_1823408.jpg

今年のジョウビタキもまた、ちょくちょく僕の窓辺に遊びに来てくれるようになるといいなあ。
a0319263_18251187.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-10-21 18:35 | 野鳥

コアジサシ

きのうもきょうも 朝から良い天気。
デッキの手摺に干したマットの上で モモも毛皮を干していました。
a0319263_20571659.jpg
a0319263_20572631.jpg
a0319263_20573957.jpg
いつもマイペースのモモ、キトたちを悩ませている外からやって来るオス猫たちのことも全く恐がっている様子はありません。
追いかけられても、そのすごい身体能力で簡単に撒いてしまいます。オス猫をからかっているかのように、わざとデッキにいたりします。
a0319263_2134190.jpg
a0319263_2135174.jpg


きのうの朝の散歩はちょっと遠出をして、臨海公園まで歩いて行ってきました。
展望台から海を眺めたり ヨットハーバーをぶらついたあと、わき道を通って いつもと反対側から一ツ葉入江へ行ってみました。
a0319263_2112321.jpg

そしたら、コアジサシがやって来ているのを発見! きょう、カメラを持って あらためて行ってきました。
a0319263_21535725.jpg
浜にはコアジサシがキャンプできる場所が用意されていました。
a0319263_21554060.jpg
拡大すると、コアジサシのデコイがたくさん。今年ここでたくさん雛が孵るといいなあ。
a0319263_2158448.jpg
入り江の中にも、コアジサシの休憩場所なのか、いかだが2ヵ所設置されていました。
a0319263_2202169.jpg
これも拡大してみると、コアジサシのデコイが。でもその上にハマシギが乗っている。(^m^)
a0319263_22524943.jpg
距離が離れている上に コアジサシは小さくてすごいスピードで飛ぶので、カメラがなかなか追いつけません。浮島へ離着陸する時に撮るのがやっとです。
a0319263_2313261.jpg
a0319263_2314991.jpg
一瞬空中でホバリングして 水に飛び込んで小魚を獲ります。
a0319263_2343871.jpg
飛んでいるフォルムがとても美しい鳥でした。小型ジェット機みたい。
a0319263_2355255.jpg


ところで、白黒八割れに振り回されてかなりストレスがたまっているキトとココですが、悩みの種がまた増えました。
中ムー太でも小ムー太でもない新しいムー太が現れました。この一週間、ちょくちょく出没しています。
a0319263_23101267.jpg
キトとココはいつになったら安心できるのだろう。
a0319263_23121432.jpg
a0319263_23122738.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-04-24 23:21 | 野鳥

庭のしのぶちゃん

きのう、きょうと寒かったけど、とても良い天気でした。
a0319263_2001127.jpg
寒くても日差しさえあれば平気。
a0319263_2014493.jpg
道路で寝ている猫さえいます。
a0319263_2022579.jpg
午後はとても日当たりが良い僕の部屋が人気。
a0319263_2033230.jpg
a0319263_2034718.jpg


ところで、僕が自分の部屋にいなくて リビングにいたり デッキや庭に出ている時は、しのぶちゃんは僕の部屋の窓ではなく、庭にやって来ます。
それだけ僕が監視されているということでしょうが、そんなしのぶちゃんが本当に可愛いです。
a0319263_2094045.jpg
a0319263_2095034.jpg
a0319263_2010057.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2015-02-10 20:14 | 野鳥