カテゴリ:猫( 240 )

ミューの 緊 と 緩

a0319263_17195823.jpg
a0319263_1720999.jpg
a0319263_17201959.jpg


続いて
a0319263_17204526.jpg


a0319263_1721995.jpg
a0319263_1721198.jpg
a0319263_1721312.jpg



ちび猫コンビは
a0319263_1722979.jpg

変化なし。
a0319263_17225836.jpg
a0319263_1723101.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-04-04 17:24 |

【 訂正 】 ・・・ ココはまだ若い

a0319263_1654624.jpg

3月28日の記事 「猫マンションの高齢化」 の中で、ココが見張り台に真下から飛び上がるのが体力的にキツくなってきたというようなことを書きましたが、
きょう窓から見ていたら、フツーに何度も軽く真下から飛び上がっていました。   お詫びして訂正致します。m(_ _)m
a0319263_1724298.jpg
a0319263_173074.jpg

あの時はたまたまだったのね。
a0319263_174938.jpg

失礼しました。(^^ゞ
a0319263_175268.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-04-03 17:06 |

猫マンションの高齢化

4月になると、モモ以外の3匹は一つずつ歳をとります。
いつの間にかアキが最年長で11歳。わがままな子ねこだったアキが、わがままなおばあちゃんに。
いちばん若いノンも、もう6歳です。

ココは9歳。
a0319263_13342625.jpg
a0319263_13344341.jpg

若く見えるココですが、体力的な衰えが最近少し出てきました。
ココは、いつもの見張り台に上る時、真下から一気に飛び上がっていました。
a0319263_13404771.jpg

ところが3週間ほど前、窓から見ていたら、一気に上りきれず懸垂状態になって、後ろ足を使ってやっと上りました。
それ以来ココは、擁壁を上ってそこから見張り台に移るようになりました。
a0319263_13445321.jpg

最近は、見張り台にいるよりも、東隣りの家の物置の上で寝ていたり・・・
a0319263_13503182.jpg
a0319263_13504119.jpg
南デッキにいることが多くなりました。午後をずっと僕の部屋で過ごすこともあります。
a0319263_13524824.jpg


夏生まれのモモも、9月には9歳。
かつて 朝出かけたら夜まで全然帰ってこなかった不良少女も影をひそめ、最近はほとんど家の中か南デッキにいます。
月日の流れるのが、歳をとって行くのが早すぎます。
a0319263_1359881.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-28 14:05 |

フトン & ネコ干し日和

a0319263_1635983.jpg
a0319263_164951.jpg
a0319263_164195.jpg
a0319263_1642792.jpg
a0319263_1643997.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-22 16:10 |

影もジャ~ンプ

a0319263_21264767.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-21 21:27 |

あれ? ニコじゃね?

ジョウビタキのジョビリーはまだいます。でも 近いうちにお別れでしょう。
去年の10月から毎日会っていますが、そろそろ大陸へ戻って行く時期になりました。
a0319263_14492924.jpg



窓からひょっこり僕の部屋に入ってきたのは となりのニコ。 脱走?
a0319263_14513196.jpg
ニコが僕の部屋に来たのは 子ねこ園の時以来かも。
a0319263_14543294.jpg
a0319263_14545738.jpg
しばらくキョロキョロ、ウロウロしたあと、また窓から出て行きました。
a0319263_1456519.jpg
a0319263_1457106.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-20 15:06 |

マーチ

モモのお気に入りの場所。
a0319263_18575056.jpg
a0319263_18581912.jpg
冬の寒い間は、車が帰って来るとすぐに暖まったボンネットの上に乗っていました。 これからは もっぱら日なたぼっこ。
a0319263_192138.jpg

テールランプの方には・・・
a0319263_1931964.jpg
窓から見ると、いつもいます。 ひょっとして、住んでる?
a0319263_1945878.jpg

暖かい日が続きそうです。
a0319263_1954512.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-19 19:10 |

花食い鳥 と ケロちゃんの引越し

庭もちらほら花が咲き始め、少しずつ色が増えています。

シラユキゲシ
a0319263_16334146.jpg
オオアラセイトウ(紫花菜)
a0319263_16343487.jpg


南デッキはポカポカで、猫たちはノンビリ。
a0319263_1636984.jpg
a0319263_16361874.jpg
a0319263_16362932.jpg
a0319263_16364198.jpg

ココもパトロールから帰ってきました。
a0319263_16373060.jpg
a0319263_16374112.jpg
a0319263_16375676.jpg



ところで、僕の部屋の前のモクレンがちらほらと花を咲かせ始めていますが、咲く度に誰かにかじられています。
a0319263_16422250.jpg
a0319263_16423940.jpg

犯人は あの ヒヨドリでした。 あれからずっと この辺りをうろついています。
a0319263_1648242.jpg

そんなに腹減ってるのか と思って、リンゴをたくさん枝に刺しました。
その間ずっとヒヨドリは近くの枝にとまって リンゴを刺す様子を見ていましたが、刺し終わったらすぐに飛んで来て、ものすごい勢いで食べ始めました。
a0319263_1657403.jpg
a0319263_16575535.jpg
クチバシのまわりが黄色くなっていました。(^m^)
a0319263_172057.jpg



それから、先日フライングで冬眠から起き出してきて、また冬眠に戻っていた あのカエル ですが、文字通り啓蟄には目を覚まして、体もすっかり緑色になって元気に庭で鳴いているようです。
夜はやっぱりあの花瓶をねぐらにしているようで、毎朝S子が花に水をやる時に花瓶を見ると 中にいると聞いていました。
a0319263_1728288.jpg
じつは冬眠中もS子は気になって たびたび花瓶の中を覗いていたそうで、その度にカエルと目が合って 迷惑そうな顔をされたそうです。
そして昨日、S子が花瓶の中を覗こうとしたら、突然カエルがピョ~ンと飛び出して庭に出て行ったそうです。
今朝見たらやっぱりいなくて心配していましたが、となりの花台の別の花瓶の中にいました。(^^
a0319263_1885294.jpg
a0319263_1891740.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-16 19:10 |

新番付

小結 ノン
a0319263_15575665.jpg


横綱 ミュー
a0319263_1643494.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-15 15:59 |

ふたたびママちゃんに会いに

a0319263_21522776.jpg
a0319263_21524331.jpg


またママちゃんに会いたくなって、朝 あの路地に行ってきました。
路地に入ってぶらぶら歩き始めたとたん、急にサッと僕の横を走って追い越して行った猫がいました。
a0319263_21562218.jpg
a0319263_2156351.jpg
あっ!君は一昨年もいた、いちごに似た子! ぶりちゃん!!
元気そうでした。
a0319263_21582449.jpg
a0319263_21583689.jpg

そして、先週も会ったこの子と・・・
a0319263_2271659.jpg

この子。
a0319263_2274630.jpg

あっ!茶トラは2匹いる!
a0319263_2284258.jpg

こちらでは、ちょっちゃんとあーちゃんが朝のご挨拶。
a0319263_22125811.jpg
a0319263_22131424.jpg
a0319263_22132940.jpg

この子は初めて見ます。 名札には、「のこちゃん」と書いてありました。
a0319263_22153349.jpg

あ、この子は知ってる。ムー太に似た子。
a0319263_2217196.jpg
a0319263_22174113.jpg

この子は初めて。毛並みはムー太なんだけど、ペルシャ系の顔をしていました。
a0319263_22294865.jpg

あれっ? この白黒はちょっちゃんじゃない。
a0319263_22311335.jpg

しろちゃん登場。
a0319263_22323850.jpg


そして、川崎ママちゃん。
a0319263_22333198.jpg
a0319263_22335156.jpg

彼女に会うと 何だかほっとする。
a0319263_2234466.jpg
a0319263_2235273.jpg

また会いに来るね。
a0319263_22353498.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-03-08 22:39 |