Google Chrome の便利な機能

きょうも良い天気だったので、午後みんなで綾までドライブ。  まず、S子お気に入りの金運「金ちゃん」に挨拶。
a0319263_19123732.jpg

それから馬事公苑へ行って、たっくんに思いっ切り歩いてもらいました。
a0319263_1957168.jpg
a0319263_19571252.jpg
a0319263_19572249.jpg

S子ばあばは なぜか遊具がものすごく気に入ったようで、
a0319263_2001322.jpg

盛り上がっていました。
a0319263_2004197.jpg



ところで、ウェブページを PDF で保存する方法をネットで調べていたら、特に新たにソフトなどをインストールする必要もなく簡単に変換できる方法が出ていました。
HP や ブログなどのウェブページはインターネット上でなければ見ることはできないわけですが、ウェブページを別の形で保存して、HP や ブログがネット上から
なくなってからも記録として見ることができる方法を探していたのです。 ページをそのまま PDF にできるといいなあと思い、その方法をネットで探しました。
そしたら、Google Chrome で簡単にできると! 僕はメインのブラウザに Google Chrome を使っていますが、このブラウザには 既に ウェブページを
PDF で保存する機能が付いていたのでした。 知らなかった!

やり方はこうです。
保存したいウェブページを Google Chrome で開いて、右上の設定ボタンをクリック。
a0319263_224141.jpg

メニューの中から 「印刷(P)」を選択。
a0319263_226615.jpg

印刷画面で 「送信先」の「変更」をクリックして 「PDFに保存」を選択。
a0319263_22102556.jpg

ファイル名と保存先を指定して 「保存」をクリックすれば、PDFファイルの出来上がりです。
ブログなど、コメント欄を開いた状態で保存すれば コメントも表示されるし、リンクはそのまま使えます。
エキサイトブログは一つのページに30の記事まで表示できますが、それらをまとめて一つの PDFファイルとして保存できます。
a0319263_22151724.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-02-17 22:35 | その他
<< 布団を上げようと ココの寝顔 >>