冬眠の二度寝

デッキでカエルの鳴き声がするので見てみたら、折れたカランコエを刺している壷の上にアマガエルがいました。壷の中で冬眠していたようです。
a0319263_1931116.jpg

もう春かなあと思って出てみたのでしょうか。
a0319263_1941641.jpg

やっぱりまだ寒いと思ったのか、また壷の中に戻ったもよう。
a0319263_1971144.jpg


天気が良いので外で日なたぼっこ。
a0319263_1982248.jpg
a0319263_1983497.jpg


ジョウビタキのジョビリーやシロハラは毎日何度もやって来ますが、このあたりでは珍しいイソヒヨドリが現れました。
a0319263_1923117.jpg

写真は撮っていませんが、今朝散歩中に住宅街でリュウキュウサンショウクイを見ました。結構近付いても逃げなかったので、じっくり見れました。
(昨年の記事、見張り隊 厳戒態勢? 2015-01-20きょうの一ツ葉入り江 2015-02-05 の中に リュウキュウサンショウクイの写真が出ています。)
きょうはモズも来ていました。
a0319263_20243566.jpg

ついでに小ムー太も。この季節になると現れます。
a0319263_2026098.jpg



天気が良かったので、午後ちょっと、近くの市民の森の梅園に行ってきました。
a0319263_20273466.jpg

歩くたっくん。
a0319263_20285313.jpg

カメは甲羅干し。
a0319263_20293255.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2016-02-10 20:53 |
<< ココの寝顔 君はだれ? >>