人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの一ツ葉入り江

朝、一ツ葉入り江へ行きました。
きょう最初に会ったのは、↓ このチャトラ。でも、鳥でも狙っていたのか、僕のことなど完全に無視でした。(^^;
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20295289.jpg

今朝は、鳥の声はするのだけど、姿があまり見えませんでした。
でも、いつもの場所では、いつものジョウビタキ男子がやって来ました。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20343336.jpg
そして、目の前のベンチへ。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20351421.jpg
その後、彼はベンチから飛び降りたと思ったら、すぐにミミズを咥えて戻って来て、ミミズを下に置きました。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_2038645.jpg
そして、どや顔。(^m^)
相変わらず、見事な腕前です。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_2039774.jpg

きょうは、ほかのジョウビタキたちも、近くに飛んで来ました。ジョウビタキって、人の顔をよく覚える鳥なのかな?
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20421196.jpg
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20422143.jpg

ほかの鳥たちは、繁みでゴソゴソ音はするけど、なかなか姿を見せないなあと諦めて帰りかけたら、すぐそばの木に
シジュウカラとエナガとリュウキュウサンショウクイの集団がやって来ました。
エナガはちっちゃくて可愛い鳥ですが、ちょこちょこ動きまわって、なかなか写真を撮れませんでした。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20501666.jpg
リュウキュウサンショウクイは、相変わらずスマート。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20512312.jpg

遠くの木の枝にカワセミのような影が見えましたが、遠すぎます。あそこに行き着くまでにどこかへ行ってしまうでしょう。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20532292.jpg
拡大すると。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_2053557.jpg
カワセミは水面のすぐ上を猛スピードで、反対側の遠くへ飛んで行きました。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20554197.jpg
拡大すると。ジェット機です。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20561140.jpg
やはり遠すぎます。(^^;
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20565482.jpg
拡大すると。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_205724100.jpg

諦めて帰ることにしました。帰り道、出口付近でまたチャトラが。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_20584173.jpg
あれ?さっきのチャトラとちがう。
このチャトラは、そそくさと繁みの中に消えて行きました。
きょうの一ツ葉入り江_a0319263_2112494.jpg

by muuta2005 | 2015-02-05 21:08 | 野鳥
<< 考えるももっち 灰色猫仲間 >>