人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄張り防衛成功だったようです。多分。

しのぶちゃん、朝からフツーに何度もやって来ました。きのう終日闘っていた縄張り争い、無事守り抜いたようです。
縄張り防衛成功だったようです。多分。_a0319263_181351.jpg
ただ、もしこの子が入れ替わっているとしても、見ただけでは僕にはわかりません。(^^ゞ
でも、行動や仕草から判断して しのぶちゃんです。やって来る早々大変でしたね。
縄張り防衛成功だったようです。多分。_a0319263_1845217.jpg


ところで、もうだいぶ前から このシロハラがちょくちょく庭に来ています。↓
縄張り防衛成功だったようです。多分。_a0319263_18205977.jpg

声が独特なのですぐにわかります。でも、特別警戒心が強いようで、そ~っとデッキに出ようと網戸に手をかけたときには既に飛んで行っています。
で、部屋に戻るとまた庭で声がしている。実際、昼間の大部分を庭で過ごしているんじゃないかと思うほどです。
このシロハラも、ヒヨドリたちと同様、メジロやウグイスのために木の枝に挿しているミカンや柿が目的です。
ただ、集団で大さわぎしながらやって来て、がさつに食い散らかして、ミカンや柿を枝から落としてメジロたちが食べられなくしてしまうヒヨドリとは違って、
シロハラは静かに丁寧に食べます。下に落ちたものも片付けてくれます。
表情も好きなので、いつかバッチリの写真を撮りたいと思うのですが、何しろ警戒心が。(^^;
ジョウビタキはもちろん、メジロやウグイスのような小さな鳥は近づいても平気なのに、ヒヨドリやシロハラのような比較的大き目の鳥の方が警戒心が強くて近づけません。
でもそのうちチャンスも来るでしょう。
縄張り防衛成功だったようです。多分。_a0319263_1846445.jpg

by muuta2005 | 2015-01-03 18:50 | 野鳥
<< あの猫もこの猫も寝正月 女同士の闘い >>