人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよハナミズキ

ハナミズキの花が開き始めました。 ↓ これはデッキのすぐ横のハナミズキ・レインボウ。まだ小さい木なので、花も手が届くくらい近くで見れます。
通販で取り寄せた 1500円の苗から育ったもので、最初の10年くらいは全く花が咲きませんでした。今も花の数は少ないのですが、この木は斑入りの葉がとても美しいです。
いよいよハナミズキ_a0319263_21473430.jpg
メインはハナミズキ・ジュニアミス。以前は下からてっぺんまでびっしり花が咲いたのですが、南側に家が建ってから全く日が当たらなくなり、下の方から次々に枝が死んで行き、
今はてっぺんの日が当たる部分にだけ花が咲きます。花は小さくなりましたが、たくさん付いています。2階からでないと楽しめませんが。(^^ゞ
いよいよハナミズキ_a0319263_21534159.jpg
2階から見ると、板塀の光と影が綺麗です。
いよいよハナミズキ_a0319263_21555101.jpg
いよいよハナミズキ_a0319263_21560490.jpg
おはよう
いよいよハナミズキ_a0319263_21562833.jpg

オオバギボウシは急ピッチで大きくなっています。いずれ、このあたりの直径 1.2m くらいの範囲を覆うことになります。
いよいよハナミズキ_a0319263_22005453.jpg
毎年、これは何だったかなあ?というようなものも出てきます。以前、名人ばあちゃんからいただいたエビネ?
いよいよハナミズキ_a0319263_22031847.jpg
アジュガも出てきました。ハナミズキ・レインボウのまわりに、びっしり紫の絨毯ができる予定。
いよいよハナミズキ_a0319263_22052392.jpg

きょうは久しぶりの夏日で、猫たちは夕方 涼しい場所で過ごしていました。
いよいよハナミズキ_a0319263_22084175.jpg
キトはちょっとグッタリ。
いよいよハナミズキ_a0319263_22092265.jpg
あっ、また逃げた。
いよいよハナミズキ_a0319263_22095988.jpg
その様子をじっと見ていた となりのミュー。
いよいよハナミズキ_a0319263_22104940.jpg


昨晩、S子の勤務する美術館の送別会がありました。じつは、S子も送られる側の一人でした。何と言っても、“S子、カンレキ!” ですから。
小学校教員を27年勤めたあと、美術館に8年。本当にご苦労様でした。  でも、まだ、特別展などで呼び出されることもあるそうですが。
いよいよハナミズキ_a0319263_22230061.jpg

by muuta2005 | 2014-03-30 22:28 | 庭・植物
<< 桜と人間観察 あんまりカメラ向けないで >>