路地裏の猫たち

しのぶちゃんは、今朝旅立ったようです。きょうは一度も来ませんでした。
ここ数日、毎日 “きょうが最後かもしれない” と思いながら、たくさんしのぶちゃんの写真を撮り、ものすごい数になりました。(^^ゞ
これまでのジョウビタキの中で、いちばん遅くまでいてくれました。10月にまた会えるといいなあ。



で、
a0319263_21285575.jpg

某商店街に、かつてとなりにいたスーパーヒーローいちごに似た猫がいるという噂を聞いて、見に行ってきました。
そこは、宮崎市中心部のアーケード街から入る小さな路地です。
a0319263_2130731.jpg
a0319263_21302279.jpg
その猫はすぐに見つかりました。路地の入り口にあるお店の看板の中で、見張り番をしていました。
a0319263_2132773.jpg
a0319263_2132264.jpg
a0319263_21324848.jpg
たしかに、あのちょっと厳しい表情、いちごの雰囲気に似てる。(^m^)
a0319263_21331831.jpg
a0319263_21333015.jpg
この路地は、猫的にちょうど良い大きさで、車も通らず、猫にとっても住みやすい場所のようで、ほかにも何匹かの猫に会いました。
a0319263_2134653.jpg
路地のはずれでは、自販機の補給に来ていたトラックの下にムー太がいました。(^^;
a0319263_21344192.jpg
路地を歩いていて、気付かず通り過ぎそうでしたが、横を見たら、すぐ目の前の窓の手摺で、アビそっくりの猫が爆睡していました。
a0319263_21351840.jpg
a0319263_22322847.jpg
いちご似の見張り猫は、休憩時間か、猫舗道を通っておうちへ。
a0319263_21355634.jpg
↓ このカフェバーの方が飼い主らしい。
a0319263_21362816.jpg
じつは、若い頃、ここへは毎日のように通っていました。カフェバーへではなくて、この建物は元々住宅で、老夫婦が住んでおられました。
当時もう70代後半くらいだったと思います。ご主人は元数学の先生で、学習塾をやっておられました。奥様は元保母さん。
僕たちの長女が生まれた時、S子は産休明けから学校に復帰したので、生後3ヵ月の長女を昼間預かっていただける方を探していました。
その時巡り会ったのがこの家の奥様でした。超ベテランの保母さんで、とてもしっかりしておられる方で、安心して預かっていただけました。
玄関に古いストップ付きのオルガンが置いてあったのを思い出します。
この頃は僕もS子も忙しく、特にS子は戦争みたいな毎日だったと思います。毎朝 先生のお宅に長女を連れて行き、夕方 仕事が終わってから迎えに行く。
僕の方は仕事が終わるのはほとんど夜遅くだったので、たいていはS子が迎えに行っていました。
毎日、先生と連絡ノートをやり取りしていました。朝から夕方までの娘の様子を先生が詳しく書かれ、夜から朝までの様子を僕たちが書いて、お互いが全てわかるようにするためです。
何時に何を食べ、何時にどんな便をしたとか、きょうはこんなことができたとか。そんなノートが何冊か残っていて、今は娘の宝物になっています。
次女が生まれた時はS子は1年間の育児休業をとったので、次女は1歳から長女と一緒に預かっていただきました。
長女が小学校に上ると、学校が終わってから長女はバスで先生のお宅へ行き、夕方連れて帰るという生活になりました。
ところが、学校が終わってからクラスメートと遊ぶこともないので、なかなか友だちもできず、娘に寂しい思いをさせてしまいました。
そういうわけで、娘が小学2年生の時に僕は勤めていた設計事務所を辞め、家で仕事をすることにしました。
その時まで、長女は8年近く先生に見ていただいたことになります。僕たちでは十分にできなかった躾もしていただいて、僕たちも知らないような古い歌や遊びも教えていただき、
娘たちにとっても貴重で幸せな経験だったと思います。
先生が亡くなられてからもう随分経ちますが、今でも心から感謝しています。

そういう思い出の路地です。昔ここは、うちの小さい娘たちの遊び場でした。
a0319263_2221160.jpg




さて きょうは、キトの巻。
a0319263_21562826.jpg

[PR]
by muuta2005 | 2014-03-22 21:48 | | Comments(4)
Commented by ramune at 2014-03-23 10:08 x
お天気も良さそうで!
キトさん、お花に甘えているみたいに見えます。
「ココ」はあまーい空間ですね~~。
(静かに別のにゃんのリクエストしてます)
Commented by muuta2005 at 2014-03-23 18:07
<ramuneさん>
日差しが強すぎました。
ココは最大の難関です。
Commented by biku at 2014-03-24 18:31 x
アビちゃんに似た子は  川崎さんちのママちゃんと言います

あの界隈で人気のにゃんこです
Commented by muuta2005 at 2014-03-24 19:46
<biku さん>
はじめまして。情報、ありがとうございます。 川崎ママちゃんでしたか。
誰にでもとてもフレンドリーで、とてもかわいい子ですね。人気者なのもわかります。
こんど行ったら、名前を呼んでみよう。(^^
<< 隠れ身の術 しのぶちゃん、記録更新中。 >>