人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon 1 V1

今年、新たにカメラを1台購入しました。ミラーレス一眼カメラ、Nikon 1 V1 です。(Nikon では、レンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶようです)
ミラーレスなら、OLYMPUS PEN が欲しいと思っていたのですが、考えてみると、僕は OLYMPUS の交換レンズは全然持っていません。Nikon ならデジタル一眼で使っているレンズを必要最低限は持っている。ということで、Nikon にしました。
では、なぜ V1 にしたのかというと、Nikon 1 V シリーズのカメラにはファインダーが付いているからです。僕はファインダーを覗いて撮るのでないと、カメラが安定しないのです。(^^ゞ で、V シリーズの最新のカメラは V2 で、V1 はもうずいぶんお安くなっていますので、V1 を購入しました。V1 のボディカラーは白と黒があり、中身は同じなのに黒の方がだいぶ高いので白にしました。(^^ゞ
V1 が発表された当初はWebで写真を見て、このデザインはちょっとと思っていましたが、実物を見るとそれほど悪くないです。かわいいし。
Nikon 1 V1_a0319263_19264609.jpg
Nikon 1 V1_a0319263_19265616.jpg
マウントアダプターを使うとフツーの一眼レフのレンズを取り着けられます。手持ちの 55-300mm ズームを取り着けるとこう ↓ なります。焦点距離は 2.7 倍になるので、148.5-810mm ズームとして使えます。AF や VR もそのまま使えます。
Nikon 1 V1_a0319263_19393824.jpg
ズームを 300mm まで伸ばすとこう ↓ なって、カメラにレンズを取り着けると言うより、レンズにカメラがくっついているようです。
Nikon 1 V1_a0319263_19415894.jpg
キットレンズの 10mm を着けて窓から外の景色を撮ると・・・。
Nikon 1 V1_a0319263_20292847.jpg
300mm に着け換えて、同じ位置から同じアングルで撮ると、810mm になるので、↓ こうなります。
Nikon 1 V1_a0319263_19484991.jpg
メジロだって、少々離れていても、↓ こんなにアップで撮れます。
Nikon 1 V1_a0319263_19511343.jpg
というのがこのカメラを購入した一番の目的でしたが、キットで付いていた薄型レンズ(10mm の単焦点レンズ)もなかなかの良いレンズでした。
Nikon 1 V1_a0319263_20002762.jpg
とても良い感じに撮れます。僕の好きなトーンです。
というわけで、このカメラの出番が増えています。
Nikon 1 V1_a0319263_20021271.jpg
Nikon 1 V1_a0319263_20023602.jpg

by muuta2005 | 2013-12-31 20:16 | その他
<< 新年 S子 走る 小梅はこの冬を乗り越えられませ... >>